Smok TFV4micro

毎度!

自作リキッドがメインとか言いながら

全然自作リキッドの事書いてへん。

ま、えっか。

今回も自作リキッドやなくて

アトマっす。

その名もTFV4 micro by smok!

DSC_0119


まずはええところから

・漏れにくい!

俺は約一ヶ月、ポケットに入れたり

カバンに入れたりしとったけど

漏れたこと無いっす。

・リキチャにティッシュが要らん!

TFV4シリーズお得意のトップチャージ?

リボルバーみたいに上が空いて

上の穴からチャージするから

リキチャするんがめちゃくちゃ楽!

ま、まぁ、国語が不自由やから

画像でも、どぞ!

DSC_0120


こう!この真ん中じゃない方の穴から

チャージする!

ティッシュ無駄に使って嫁に変な疑い

かけられない!

・予備パーツが豊富!

予備パーツってかベープバンド付いと

ります。しかも白黒二個!

予備パーツが豊富なんは結構当たり前

的になってきとるかもしらんけど

ベープバンドついとったんは初めて。


ちょっと残念なところ!

・RTAユニットが組みにくい

んーとねー。みんなRTAで巻くときは

Ωメータなり、modなりを土台変わりに

するっしょ?

けどね、この子はデッキ結構奥に入り込む

からアトマにセットして組めない。

国語が不自由やからまたまた画像で

DSC_0114


なっ?こんなに奥にあったらコイル治具

とかドライバーとかに突っ込んだまま

コイルセット出来んがな。

だから

DSC_0115


こうやって手でユニットだけ持って

コイルセットする。

デッキに組む→抵抗値測る→バーンする

→デッキから外す→コットン入れる

→デッキにセットする。

ってめんどくさいわ!!!

ここが一番残念やったとこ。

・思ってたより長い!

いや、サブタンミニとかに比べたら

全然コンパクトやで?

けどさぁ、microって言うてもてるやん。

もうちとmicroかと思った。

microでもminiでもないavocadoのがちょっと

小さい。

そこは負けんなよ!

TFV4はさぁ、無印がでかくて。

Miniが普通のくらい?

だからそれより小さいんはmicroとする

しかなかったんやろな。

まぁ、そこまででかくはないよ?

今お気に入りのmod、istick picoに

載っけたらこんなん。

DSC_0118


な?そんなにデカい訳やないやろ?


肝心の味

Avocadoのが濃い!

以上!

うん。味が出てへん訳やないんやろけど

やっぱ薄く感じるよ。

まぁ、相手が悪いかな。

俺のビルドが下手なんかもね。

プリセットのコイルやったら変わる

んかもね。

使ってへんけど。

だってコイル買い続けるとか嫌やし。

ちなみにデュアルコイルに出来る

ユニットも別売りであるよ。

買ったけど使ってへんけど。


まぁ、もうちと旨くなるようにビルド

頑張ります。

旨くならんかったら飲み行くとき用の

無味リキッド専用器になりそう。

まぁ漏れへんしリキチャ楽やし

お出掛けには最高やと思う。

んー、avocado旨いからtheoremも

買おうか悩み中…

ほな!

RDTA?RTA?Avocado by geekvape

まいど!

今更感あるけど、Avocadoのレビュー。

こいつは欲しいなぁ思てたんやけど、

やや難ありな構造っぽくて迷っとった。

てか、迷うだけで中々買わんのが俺なん

やけどな。

そんなとこに、twitterでフォローさせて

もろとるtakさんて方が使ってないvapeグッズ

色々ぶん投げよーかなぁみたいな事を

つぶやきはった。

ハイエナと化した俺はすかさずavocado

余ってます?的な事を言ってみた。

もちろん、冗談のつもりで。

(いや、半分くらいは安く売ってくれたら

ラッキーな気持ちもありましたよ。

ええ、ハイエナですもん。)

したら、なんと!!!

「使ってないんで送りましょか?」

と来た。

えっ!?これ、マジなやつ!?

ありがてぇ!

んで、なんやかんやでDMでやりとり

させてもらって

「おいくらでしょうか?」

って聞いてみたら

Takさん

「タダでいいですよ、けどTwitterとかで使用感

とか呟いてもらったらありがたいです。」

!?!?

Takさん、神様ですか?

そんなわけで着弾しましたavocadoさん。

DSC_0067


うっしゃー!

早速ビールド!ビルド、ビールド、

ビルドビールードーしーよーぉぉぉぉ!!!

なんつって開けたら

ん!?

DSC_0068


なんと、シングルでクラプトンコイルが

プリメイドby takさん。

せっかくやからクラプトンで吸ってみた。

40Wから60Wまで試してみた。

旨いやん!RDAみたいな味やん。

けどやっぱクラプトンって立ち上がり遅いし

熱い…アトマが熱くなって不安になる。

立ち上がりはもうちとWかけたら

ええんやろけど恐い。

だって俺のmodは75wまで…(´・д・`)

75wまでのmodを75w付近で使うのって

なんか恐いねん。

ほら、車でも280km/hまでメーターあっても

280km/hで走るの恐いやろ?

エンジンがさ、俺、限界やねんけどぉぉぉ!

って唸るやん?

あっ!あくまでもよく言われる例え話ね。

そんなこんなでクラプトンは高W叩き出せる

modがあればええんやろけど、

持ってない。買う予定もない。

だってスタックとか恐いもん。

結論!

クラプトンは俺にはまだ早い。

けどなんやかんや言うて

クラプトンさんはお焦げに

なられるまで使わせて頂き

ました。


分解

(ここから洗浄もせず、バラした汚い

画像が散見されます。)

まずはタンクとデッキ部分。

DSC_0080


んで、エアフロー部分とかドリチ。

DSC_0082


まぁ、組み方とかはtakさんのブログの

方が写真もキレイで判りやすい

んでそちらを参考に!

http://vape-beginner.jp/atomizer/rta/avocado/

(リンク許可貰ったのをええことに丸投げ)


個人的に実際に触るまでわからんかった

とこなんぞを紹介しやす。

Avocado最大の謎やったポジティブピンと

ポールの接続。

ここはね、ポジティブピンとポールで

タンクを挟むように固定されてる

なんて言われても立体構造学赤点な俺には

わからん!

ばらしてやっと理解出来た。

ポジティブピンとポールはタンク無しで

繋ぐとこうなる。

DSC_0084


この長いポジティブピンにタンクを挟んで

固定するわけやね。

そしたらこうなって、デッキとタンクが

繋がる。

DSC_0086


ちなみにこのポジティブとネガティブの

ポールの間にポジティブピンのネジが

出てくるんやけど、これを留める

ナットってかメスネジが小さい。

画像よーく見たら判るかもしらんけど

真ん中にあるネジね。

いつか無くすでこれ。

予備は一個付いてるんで一回なら

無くしても大丈夫。

てかこのネジさぁ、必要???

ポジティブのポールのパーツにもネジ

切ってあるからこのネジ無くても

留まるんやけど。

ロックナット的な意味があるんかのー?

んで、エアフロー部分の難点。

エアフローリングとデッキの接続

固すぎ!

DSC_0087


これね!ほんまはデッキの方にOリング

パッキン二個付いてるねんけど、あまりの

固さに一個取ったった。

パッキン一個でもまだ固いけどここが

緩いとリキチャするときtopキャップ

外して一緒に外れてさよならしても

困るから固いのはええねん。

けどさ、加減ってもんがあるやん?

パッキン一個にするまではゴム手して

エアフローリング潰れるくらい力入れな

外れへんかったで。

パッキン一個にしてからはエアフローの

穴に爪入れてこじ開けたら開くようになった。

(追記)
※僕のはtakさんから頂いたsampleです。
Twitterやらyoutubeやらからの感じやと
製品はそんなに固くなく、程よい固さに
修正されてるっぽいです。


んで、takさんも書いたはるけどシングル

でビルドする用の片方塞ぐセラミックの

パーツ。

クラプトンの画像のコイルの反対側に

付いてる白いやつ。

これが割れやすいらしい。

Takさんも一個割っちゃったみたい。

予備入ってるから安心やけどな。

てか、この予備は割れるように固い

ことないんよなぁ。

手で簡単に外せる。

比較的お手頃な値段のアトマやから

精度がマチマチなんか?

まぁ、俺は基本的にデュアルやから

使わんし関係ない。



今お気に入りのビルド

avocadoさんは下のタンクから

リキッドをコットンなりで吸い上げる

方式やからなるべく太い方がええんか?

とか思って今は3.5mmコアで巻いとる。

コットンをタンクに垂らす穴も結構太いし。

なるべくコットン太くしたかったから。

コットンは垂らす言うより穴をちょっと

蓋するだけにしてます。

まっさーさんのネクターを旨くする

ビルド的な動画を参考にパクりました。

ムダにコットン長く垂らしても吸い上げる

んに時間かかるだけやろし。

大体吸うときって傾けるよね?

したら勝手にリキッドはコットンに

触れるよ。多分…

てか、このやり方で今のとこ漏れへんし

ドライヒットもないから大丈夫やろ。

ちなみにワイヤーはSS使ってます。

温度管理出来るし低抵抗値過ぎへん

し、酸化とかあんまし気にせんで

ええし、何より安いし。

SSなんで0.5Ωくらいで巻いてます。


ドリチは510の普通のとワイドボアタイプ

のが附属しとる。

俺はワイドボアの方が好き。

けど、このワイドボアタイプのドリチ

黒やねんよなぁ。

だからパッキン交換して黒にした。

緑のパッキン結構キレイで好きやけど

統一感を優勢した。

DSC_0091


パッキンはこの黒と緑の他に白ってか

透明なんが附属しとる。

何気に予備品充実しとって親切やなぁ。

エアフローは横長のよくある形と

これまたよくある円い穴の二種類。

円い穴の方はデュアル用とシングル用

に穴空けてある。

横長のはデュアルだけ。

まぁ、シングルで組む用のセラミック

のパーツにもエアフローの穴が空いてて

コイルはシングルやのにエアフローは

デュアルとか出来る。



肝心の味

旨いと思う。

リキチャせんでええRDAやなこりゃ。

エアフローは円い穴デュアル全開

にしたら味濃いめ、煙少な目の

暖かミストになるし、横長の全開

やとスカスカスカスーカの

冷たい味の薄いミストになる。

俺は横長のエアフローを1/3くらい

開けたのが好きかな。

そんな感じで吸うたらなんてか

ちょっと荒々しい濃さのほんのり

暖かミストで結構好き。

シルキーとか滑らかってのとはちょっと

ちゃうかも知らんけど、俺は好き。

荒々しいくらいの方がガツンと来るし。

煙も結構出る。煙は多いというより

濃度が濃い感じ。

まぁ、SUBTANKなんかのRTAに比べたら

めちゃくちゃ多いけどね。

調子のってチェーンしとったら

火災報知器鳴ったもん。

マジ焦った。

消防直結とかじゃなくて良かったわ。

ハスターRDAより味濃いし、煙も出る。

ハスターさんの立場無くなりそう…(゜ロ゜)


そーいえばavocadoって多分あの森のバター

の方のavocadoやろけど

(最初にセッティングされとるパッキンの

色も緑やし)

金た◯って意味もあるらしいね。

金◯まから煙出すとかもう大きい病院

紹介されるレベル。

もったり感

めさくそ久しぶり!

最近Twitterの名前を変えやした。

前はo-dubってやつにしとったんやけど、

フォロワーさんからしたら俺の名前打つの

メンドクサクテ絡んでくれへんのやろか

とか思て平仮名にしやした。

いや、絡まれるの少ないのは他に原因が

あるんやろね。うん。わかっとるよ。

そんな事(´・д・`)

新しい名前は「くえるぼ」。

うん。あの魔性の酒のお名前を平仮名に

しただけ。別にテキーラ好きとかではない。

テキーラ祭りは好きやけど。

ほとんど身内しか来ぇへん自己満イベント

ではクエルボ4~5本空くからね。

うちのDJ陣アホなんです。

んで、Twitterの名前の後ろに@付けて

その後ろで遊ぶってのも覚えた。

更に、アイコンも変えました。

フォロワーさんに写真をええ感じに加工して

くれる方がおられまして、その方に作って

もらいました。

あー、全く関係無いことばっかし書いとる。

ってわけで、ども、僕です。

今回はフレーバーレビューとか偉そうなもん

やなくて紹介?

ってかレビューってどういう

意味なんやろ?感想?

まぁ、感想=レビューでええんちゃう?

元々の意味なんか知るか!言葉は時代と共に

変化するんじゃ!

こないだも漢字の跳ねとか払いに寛容になった

みたいなニュースあったしな。

起源とかごちゃごちゃ言う奴は象形文字から

やり直してこい!

あっ!取り乱しました。すんません。

って訳で、カペラのスイートクリーム!

こいつめちゃくちゃストライク!

今までで旨くなる可能性感じとるんは

カペラのレモンメレンゲとカップアジョーと

カプチーノ。

こいつらにクリームみたいなもったり感みたい

なもんを与えつつ甘さも引き出したい!

っつってバニラ系を色々っつっても三種類

ほど試してみたり、何故かババロア

クリームに手出したりしたんやけど、

なんかちゃう(´・д・`)

そこで、白羽の矢が立ったんが

スイートクリーム!

もうね!こいつ最高!

甘いだけやなくてほどよくもったり感出して

くれるし変なクセもないし。

練乳を生クリームで伸ばしたようなイメージ

かのぉ。

巷では最高と噂のカペラのバニカスよりも

個人的には好き。

てかね、バニカスさん、鉄臭い。

この鉄臭さをいかに活かすか、殺すかが

バニカスの使い方の決め手なんやろけど

それやったらラスタとCHKさんコラボの

バニラビーンジェラートとかの方が素直に

甘いバニラですからー!

余計な鉄臭さと戦わんですみますからー!

残念!

今のとこ一番のお気に入りはPG3対VG7の

ベース10mlに、カペラの

カプチーノ20滴、スイートクリーム10滴、

キャラメル3滴、ボールドタバコ3滴、

ラスタフレーバーのバニラビーンジェラート

10滴ってなんともカオスな感じが好き。

ちなみに適当にニコチン5mgくらいに調合

して吸っとります。

……(´・д・`)

ってかお分かり頂けただろうか…

がっつりワコンダ意識しとります。

意識というよりはrespectってやつ。

ワコンダ旨すぎ!最高!

実はワコンダ旨すぎるんやけどなんとか

もうちとコーヒー感強くしたいなぁ

思ったんやけど、クローンのレシピとか

調べ方わからんし。

フィーリングでやってみたらワコンダではない

けど結構好みのが出来たって話。

あー、ちなみに、いちいちフレーバーの

名前とか英語で書くのメンドクサいんで

片仮名でええっしょ?日本人やし。

うん。

ほな!
ギャラリー
  • Smok TFV4micro
  • Smok TFV4micro
  • Smok TFV4micro
  • Smok TFV4micro
  • Smok TFV4micro
  • RDTA?RTA?Avocado by geekvape
  • RDTA?RTA?Avocado by geekvape
  • RDTA?RTA?Avocado by geekvape
  • RDTA?RTA?Avocado by geekvape