2018年12月11日

トーリツに行って・・・

 私はト-リツに行きました。5年2組だけで行きました。高齢者の方々はいつもニコニコしていました。私の班ではカルタとトランプをしました。カルタでは、みんなたくさんの札をとれていました。いつも、トーリツではカルタをしているそうです。その後トランプをしました。私たちはお年寄りのサポートをしました。その中に一人、元気がない人がいました。私がトーリツの人に質問すると、「お年寄りのみなさんにも、元気がある日とない日があるんだよ。」といってくれました。私は「私達も元気がある日とない日があるな」と思いました。私がトーリツに行く機会はあまりないので貴重な体験になったと思います。   MOROchan


hutakamikids at 16:11 

2018年11月15日

二上子どもまつり

二上子どもまつりが、11月11日にありました。

焼きそば、とんじる、フルーツポンチ、わなげなどほかにも色々なものがありました。
バザーでは、本や文房具、ぬいぐるみなど、たくさんのものがありました。
天気がよくて、たくさんの人が来ていたので、とても楽しいおまつりになりました。




hutakamikids at 13:07 

2018年11月06日

秋ですね

芸術の秋、食欲の秋もありますが、読書月間なので本をたくさん読みましょう。
また、11月14日からは持久走の練習が始まります。
2年生から6年生は前回の記録より良くなるようにがんばりましょう。
そして、風邪がはやっているので手洗いうがいをしっかりしましょう。


かみやん  くしかつ


hutakamikids at 13:19 

2018年10月26日

連合陸上競技大会

約1週間練習した連合陸上競技大会。
10月23日 火曜日にやる予定でしたが、雨が降って中止になってしまいました。
本当は予備日が無くて終わりのはずでしたが、先生達が予備日を作ってくれました。
上小松小学校で上小松、小松南、二上の3校で競技をすることができました。
学校対抗リレーでは、女子も男子も1位をとることができました。
けれど、大きいトラックで走ってみたかったです。
小学校生活で、このような大きな行事は少ないのですごくいい思い出になりました!!

リンゴ 梅干しlove♡


hutakamikids at 15:36 

2018年10月19日

陸上競技大会の練習が始まりました。

5年生は、田んぼの学校があり、6年生は、連合陸上競技大会の練習があり大変な1週間でした。
陸上競技大会の練習は、短距離や中距離、幅跳びやハードルなどで何回も走ります。足腰が強くなると思うので、頑張ります。

          ゴリラ

hutakamikids at 13:14 

2018年10月02日

5年  100メートル走

初めての100走なのであきらめずに最後まで走り切ります。
そのために、一生懸命練習してきました。
本番では、練習の成果を発揮できるようにがんばります。

はりまさ☆ ・まっひー・ イカ焼き班


hutakamikids at 15:45 

5年 ソーラン節

 5年生は、ソーラン節をおどります。
最初に、クールスパイラルという音楽にあわせて、美しいダンスをおどります。
次に、メインのソーラン節をおどります。
こしをひくくして、北海道の海をイメージし、漁師の様におどります。

                           あやや、まなな、ふっくいー


hutakamikids at 15:33 

二上ソーラン 5年

 私たちがソーラン節で一番みてほしいところは、最後のクラスごとの小さな三角形が全体の大きな三角形になるところです。
 みんなが一つになって全力でおどるので、ぜひみてください。ほかにも、ソーラン節の前におどるダンスの波がきれいなので、みてください。


                                        5年 岩、河、おが


hutakamikids at 15:33 

6年 組体操

6年生は、最後の運動会で組体操をやります。
入場の時は楽しく入場するけど、位置に着いたら技を一生懸命やるので、そのギャップに注目してください!
一人技や、二人技などを成功させ、組体操の最後の技でクラスごとに考えた技をやります!!
頑張って技を成功させるので、注目して見てください。

 たっくん・パイン・リンゴ


hutakamikids at 15:32 

100m走 6年

 ぼくたち私たちは、「平成最後の大合戦!65年の思いを背に絆をつなぎ勝利をめざせ!」のスローガンに向かって6年の100m走をがんばります!!
 また100m走はプログラム7番です。そして始めは女子が走ります。
 最後までがんばるので、応援お願いします!!               レアル・たぬき                                                 



hutakamikids at 15:31 

大玉おくり(全校)

赤組と白組に分かれて大玉を送ります。はやく、最後まで送ったほうが勝ちです。
大玉を落とさないよう運びます。最後まで気をぬかず自分の組が勝てるようにがんばります。
今日の全校練習は、赤組が勝ちましたが、本番はどちらが勝つでしょうか。
本番、お楽しみに!!
                                       ☆レンコン 歌みやん☆



hutakamikids at 15:29 

 騎馬戦 5,6年

僕たち6年生は最後の運動会となります。
個人的には、騎馬戦が競技の中で最も盛り上がる競技だと思うので、正々堂々、戦いたいです。(ノ`Д´)ノ
また、5年生と力を合わせて頑張りたいと思います。      



:豆腐の角:天然水:ホワイトチョコレートプラネット




hutakamikids at 15:28 

2018年09月28日

運動会練習の真っ最中

 来週の運動会に向けて、練習が本格的になってきました。
 どの学年も、頑張っています。
 去年は、赤組が勝ちました。
さあ、今年の運動会は、赤組、白組、どちらが勝つでしょうか?
どちらも、応援よろしくお願いします。
                          まなな、あやや         

 

hutakamikids at 16:32 

2018年09月21日

運動会練習が始まりました。

全員で協力をして組体操の技の練習をしています。
みんなの足を引っ張らないように、努力をしていきます。

N



hutakamikids at 13:16 

2018年09月14日

水泳記録会

9月6日に水泳記録会がありました。その前には、当日に向けてみんなタイムを計るなどしてがんばっていました。

泳ぐ種目は、前もって決めていました。クロール25メートルか50メートル、平泳ぎ25メートルか50メートルの中から2種目に出られます。

本番当日になりました。開会式が終わり、女子のクロール25メートルが始まりました。みんな、がんばって泳いでいました。次に男子クロールが始まりました。ぼくも呼ばれて返事をした時や泳いでいる時に緊張しました。

平泳ぎが始まりました。平泳ぎはクロールよりも時間がかかるので、大変そうでした。50メートルのクロールと平泳ぎになりました。特にクロールは平泳ぎよりも疲れるのに、みんな速くてすごいと思いました。

最後にリレーがありました。男子も女子も優勝して、すごくもり上がっていました。みんな精一杯泳ぎ切っていました。閉会式が終わった後に、みんなで泳ぎました。楽しかったです。思い出に残ってよかったです。

おが



hutakamikids at 16:33 

2018年09月07日

2学期になりました

みなさん、いよいよ2学期が始まりましたね。夏休みが長かったのでまだ学校のリズムにもどりきれてませんが、僕達は今まで通り学校生活を再開します。
レンコン


hutakamikids at 15:29 

2018年07月06日

いよいよ二上子どもデー

二上子どもデーの準備が始まりました。

6年生はお化け屋しき、2年生から5年生は、ゲームがほとんどです。体育館は、6年生がお化け屋しきに使います。
若草学級は、段ボール迷路などをやります。
ぜひ、7月7日に二上小学校へいらして下さい。
    河・石


hutakamikids at 08:58 

2018年06月12日

6月が始まりました。

先週、ぼくたち5年生は、「田んぼの学校」に行きました。6年生は、狂言教室。2年生は、生活科見学に行きました。

行事がもりだくさんの一週間でした。

 イカやき・ふっく



hutakamikids at 09:19 

2018年06月01日

65周年記念集会

5月30日(水)に65周年記念集会がありました。65周年記念集会では、6年生が日本と二上小学校の歴史を発表したり、各学年がみんなで作ったおみこしを代表の人がかついでみんなの前を通ったりしました。全学年、すごいおみこしを作っていました。
思い出に残る65周年記念集会になりました。
  森・宮


hutakamikids at 16:37 

2018年05月24日

65周年記念集会に向けて

今年で65才になった二上小学校。

二上のこどもたちは、二上小のたん生日を祝うため、各クラスからキーワードを出し合って、スローガンを決めました。


「二上小65周年 仲間と共に 未来へ一歩 ふみ出そう!」  です。

5月30日の記念集会では、おみこしなども各学年から出る予定です。どんなおみこしが出てくるか、楽しみですね!
みんなで二上小学校のたん生日をお祝いしましょう。

Wood bell


hutakamikids at 12:18 

個人面談ウィーク

先週・今週と個人面談がありました。期間中は、5時間授業で、放課後、友達と遊んだり、家で好きなことをやったりできる時間が増え、とてもうれしいという人も多かったと思います。(私がそうです。)
個人面談ウィーク、まんきつできましたか。

歌みかん あきりんご

hutakamikids at 12:09 

委員会紹介集会

5月16日水曜日

今日の集会は、委員会紹介集会でした!
保健、図書、放送、代表など、12の委員会の委員長が、体育館のぶたいに立って、活動内容を紹介したり、守ってほしいことを伝えたりしました。
委員会は、二上小学校をよりよく、楽しくするためにあるので、これからもがんばっていきます。
                                                     梅LOVE


hutakamikids at 12:05 

全校遠足に行きました。

5月2日、全校遠足に行きました。全校児童で、新小岩公園に行きました。
全校遠足では、1~6年生で作られた、たてわり班というグループで活動します。ぼくの班では、「ドロケイ」や「ドッジボール」などをしました。
他学年と交流して、仲をより深められたので、よかったと思います。  O.Y. かまぼこ



hutakamikids at 11:59 

今年度の抱負

最高学年になりました。委員会やクラブ活動、縦割り班活動などで最高学年として見本になれるようにがんばります。  T.I

hutakamikids at 11:49 

本年度の抱負

最高学年になって、1カ月が経ちました。まだなれていませんが、これから1年間がんばりますので、二上小学校「キッズブログ」をよろしくお願いします。  R.N


hutakamikids at 11:47 

2018年03月06日

1年間ふり返って

私は1年間ふり返っていろんな思い出があります
1つ目は夏の岩井です海や係で友達と協力して楽しく過ごしました
5年生だけの楽しみです
2つ目は学芸会です。ユタと不思議の仲間たちをやって友達の大切さがわかりました。
楽しい1年間でした。

                さな


hutakamikids at 15:30 

もうすぐ6年生です。

もうすぐ6年生になります。

6年生になったら最高学年としてがんばりたいです。

5年生はあと一人きたらクラスがえなのでなるべくしたくないけれど
クラスがえしてもがんばりたいです。

山下さん


hutakamikids at 15:25 

6年生に向けて

もうすぐ6年生になります。
でも、自分のクラスは授業中しゃべってばかりなので、先生に、このままだと6年生になった時非常にまずいですよ
と、毎日言われます。自分でもそう思うので、明日から、気を付けたいと思いました。
今の立派な6年生のようになりたいです。

さや


hutakamikids at 15:25 

卒業間近

あと二週間しか二上小学校に来る日がありません。
とてもさびしいですが今までの思い出をふり返りながら最後まで楽しい日を過ごしたいです。
昨日感謝の会があって今日から卒業式の練習が始まりました。
卒業式に小学校生活が終わると思うととても悲しいですががんばります
                                               楓


hutakamikids at 15:24 

6年生に向けて

もうすぐ6年生になります。

1年間で学んだ事を生かして低学年を引っ張っていきたいと思います。

これからもブログをよろしくお願いします。





蓮心


hutakamikids at 15:24 

中学に向けて

ぼくたちが、卒業まで残り13日です。
残りの一日一日を大切にしていきたいと思います。
卒業式は、最後なので卒業までの時間を一秒、一秒大切に過ごしたいです。

 エンド



hutakamikids at 15:24 

今までの一年

もうすぐ6年生になります。
今年1年間、いろいろなことがありました。
岩井臨海学校やカップヌードルミュージアム・・・
これからは、ぼくたちが下級生をひっぱっていきたいです。

かわやの中にも三年



hutakamikids at 15:24 

もうすぐ六年

もうすぐ六年生です。
ぼくたちは、在校生代表で卒業式に参加します。

いまはいっぱい練習してるので6年生を立派に送り出せるようにがんばります。

                  たっつー



hutakamikids at 15:23 

もうすぐ6年生!!!!!!!

もうすぐ6年生になります最高学年として低学年を引っ張っていきたいです

今5年は一クラス40でMAXなのであと一人増えたらクラスがえで
ぼくもなるべくクラスがえはしたくないですが
もしクラスがえがあったら早く友達を作りたいです



竹取物語



hutakamikids at 15:23 

中学校に向けて

               
ついに残り13日で卒業
  ____
 /_   _ \
   o        o
残り日数を大切に過ごしていきたいです。
中学校でも、友達を大切にして楽しい学校生活を送りたいです。
昨日、感謝の会があって卒業が近づいていることを感じました。
長いようで短く感じた6年間でした。


まっつー




hutakamikids at 15:21 

作文が選ばれた!

私の書いた作文がかつしかっこ文学賞に入賞しました!
とてもうれしいです!

6年生になってもがんばります!
                     さやちー



hutakamikids at 15:20 

卒業

3月5日に感謝の会がありました。
大勢の人に感謝を伝えられたと思いました。
私たち6年生はあと13日で卒業です
もちろん友達と離れるのは寂しいけど
中学校で早く友達を作りたいです
                             v( ̄∇ ̄)v  ツウィ



hutakamikids at 15:19 

中学校での目標!

もう卒業の時期になりました個人的には、早く卒業して新しい学校生活をむかえたいな~
思っています中学校では、友達できるかな~?とか、みんな勉強できるかな~?
とか考えたりします。中学校では個人的に自分は、韓国のikonとかbig bangという歌手
が好きなので、それを通じて友達を作れたらいいと思いました!

                     ikonic
                                                  ドンヒョク&バビ


hutakamikids at 15:18 

卒業までの残り少ない時間

今日(3月6日)で、卒業式まで残り13日となりました。
昨日、感謝の会が終わって、今日から、卒業式の練習が始まりました。
明日には、5・6年生の合同練習があります。
自分のセリフを暗記して言えたり、歌を大きな声で歌えたり出来るように頑張りたいです。


残り13日というとても短い時間ですが、楽しい思い出をいっぱい作って卒業したいです。


そーた


hutakamikids at 15:17 

卒業に向けて

6年間の終わりが近づいてきました。
あと13日で卒業。とてもこの6年間は、早く感じました。
ぼくは小学校生活でやりたいことはすべてできたと思います。
また、中学校に行ってもこの学校で知り合ったみんなと会えるといいなと思います。

つっちー



hutakamikids at 15:17 

もうすぐ卒業

あと何日かで、二上小学校を卒業します。昨日は、感謝の会がありました。今日からは、卒業式に向けての練習です。私は今、中学校に向けていろいろな準備をしています。(*・ω・)ノ中学は、いまよりも勉強が難しくなるので、ついていけるか心配です。この6年間で学んだことを生かし、中学校で活用できるように、がんばります
担当:なっちゃん


hutakamikids at 15:16 

もうすぐ6年生!

今年度も、もうすぐ終わります。
今年もいろいろありました。
5年生は、6年生に向けて3学期はたくさんやることがありました。
6年生に、ありがとうの気持ちをこめておくれるようにがんばります

ひな



hutakamikids at 15:14 

2018年03月01日

社会科見学

2月19日に社会科見学に行ってきました。
場所は製鉄所と安藤百福記念館
製鉄所で鉄を作っている所を見学した時に鉄を切っている音が大きくてびっくりして泣きそうになっている人もいたけど楽しかったですまた行きたいです

さや

hutakamikids at 10:36 

2018年02月26日

卒業式


もうすぐ卒業式
6年生もう卒業しちゃう
悲しいな
私達が新しく6年生になる
どうしよう
学校のみんなの手本になれるようにがんばるぞ

サナ

hutakamikids at 13:15 

2018年02月22日

社会科見学

2月19日に神奈川県に社会科見学に行きました。 jfeスチールという鉄を作っている会社とカップヌードルミュージアムというところに行ってきて、 生活に必要な鉄などのことを勉強してきました。 勉強してきたことを、上手に新聞にまとめたいです。 ひな

hutakamikids at 13:17 

社会科見学

2月19日に製鉄所とカップヌードルミュージアムに行きました。

製鉄所では、工場内の見学、
カップヌードルミュージアムでは、マイカップヌ―ドルを作りました。
貴重な経験ができてよかったです。

さやちー

hutakamikids at 10:36 

2018年02月14日

小学校生活もあとわずか

小学校生活も、残り約30日となりました。私達のクラスは、2月8日から、卒業までのカウントダウンがはじまりました。4月からは、中学生になります。委員会や勉強も、今よりもっと大変になり、部活も始まりますが、すべて全力でやれるように頑張りたいです。今は、残りの約30日を、とても楽しい小学校生活にしたいです。

なっちゃん



hutakamikids at 13:16 

2018年02月13日

6年生のために

あと1ヶ月で6年生の卒業式があります今、音楽で6年生のためにい風堂々を練習しています。
6年生には、とてもおせわになり、中学生になっても楽しくがんばってほしいので、い風堂々の練習をがんばります。

れんれん



hutakamikids at 13:14 

2018年02月08日

もうすぐ大縄大会

もうすぐ、大縄大会があります。他のクラスのほうが、ぼくたちのクラスより、今のところ記録がいいので悔しいです。大会本番は学年1位になりたいです。 まぐろ

hutakamikids at 13:13 

2018年02月05日

お年寄りの施設に行きます

五年生はお年寄りがいる施設を訪問して、色々な発表や関わりをします。 

歌を歌ったり、ゲームをしたりします。

とても楽しみです。

とうふ   
                    



hutakamikids at 13:16 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード


二上小学校ではSNS(携帯電話、スマートフォン、パソコン、通信ゲーム)を使う時のルールを作りました。二上小学校の児童は下のルールを守ります

【SNS二上ルール】

①夜9時よりおそくは携帯・スマートフォンは使いません。

②自分や友達の写真や画像、住所、電話番号はほかの人に知らせません。

③心配な事があったら必ず大人に相談します。

④相手がいやな思いをする事はSNSに書きこみません。