とある双海真美の決闘日記(デュエルレポ)

沖縄(中南部)で細々とデュエルを楽しんでいる遊戯王プレイヤーのチラ裏ブログです。 主に遊戯王・ヴァイスシュヴァルツ・ChaosTCGの話をしています。 当ブログはPROJECT iM@Sを全力で応援しています! 【実績】 BCF2012沖縄地区予選リーグ:優勝(4-0) BCF2012全国大会ネオスタンリーグ:優勝(7-1)

WGP2012を終えて。

さて、今更ながらの報告ですが、行ってきましたWGP2012全国決勝!
かなり遅れた事後報告になっちゃいましたw

先に結果を言っちゃうと、2-2の予選落ちでした。乙。

携帯からの投稿なのでレポートやレシピ等は後で書かせて頂きます!

先に軽く書いとくと、使用したデッキはもちろんアイマス、赤緑の寄り道美希入りの構築となっています。
BCF2012にて使用したデッキにアニマスを追加した形となりました。

実は大会当日、ニコニコ生放送で僕の二回戦の対戦の様子が放送されましたので、見てくれた方はお分かりかと思いますo(^-^)o
僕はもちろんその放送を見れなかったのですが、今週中にでも見れたらなって考えています。

まあ詳細は次の記事で書こうと思いますので、今回はこの辺りで締めようと思います。
ではでは!

12/10/03 【B★RS(黄緑青型)】

皆様お久しぶりです、双海真美です。

今回の記事もまたデッキ紹介です!
最近はデッキレシピしか書いていないのですが、ツイッターもやってるとこうなってしまうのは仕方ないね。

今回紹介するのは「ブラック★ロックシューター」黄緑青の3色構成のデッキです。
B★RSは僕が「アイドルマスター」以外に持っている数少ないタイトルです(笑)
チェンジや擬似チェンジを多用し、癖が強く構築やプレイがとても難しいタイトルである一方、ほとんど研究が進んでいないタイトルでもあったので発売当初から色々な型を考え、試行錯誤を繰り返してきました。
それだけに思い入れもかなりあります!
今回紹介するデッキもその試行錯誤の一つです。

では早速レシピの紹介に行きますね。

DSCF0532


■レベル0 キャラ16枚
《緑色 キャラ》
帰国子女 ヨミ×3枚
“冷笑”デッドマスター×3枚
バレー部のホープ ヨミ×4枚

《青色 キャラ》
天真爛漫 マト×3枚
異世界の少女 ブラック★ロックシューター×2枚
Xmasパーティ マト×1枚

■レベル1 キャラ15枚
《黄色 キャラ》
クラスメイト ユウ×3枚
ユウ×2枚

《緑色 キャラ》
翠緑の瞳 デッドマスター×4枚
“Dead Scythe”デッドマスター×3枚

《青色 キャラ》
“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター×3枚

■レベル2 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
ストレングス×3枚

《緑色 キャラ》
大人びた美少女 ヨミ×3枚

《青色 キャラ》
青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター×1枚

■レベル3 キャラ4枚
《緑色 キャラ》
常闇の主 デッドマスター×4枚

■クライマックス 8枚
《緑色》
闇に浮かぶ影×4枚
《青色》
★Rock Cannon×4枚


このデッキは、強力な3種類の擬似チェンジを採用し、早い段階での多段チェンジを目標とするデッキになります。

①「帰国子女 ヨミ」 → 「“Dead Scythe”デッドマスター」
②「クラスメイト ユウ」→ 「ストレングス」
③「“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター」+「翠緑の瞳 デッドマスター」 → 「大人びた美少女 ヨミ」

多くのギミックパーツが必要になりますが、幸いB★RSには「天真爛漫 マト」や「“冷笑”デッドマスター」等の万能なサーチカードが存在します。
当然この2枚がデッキの潤滑油となってきますので、使いどころは大事に考えましょう!

この3種類の擬似チェンジは、どれもレベル1の段階で達成する事が可能です。
全てのチェンジを成立させる事が出来れば、まず盤面で負ける事は無いと言っていいでしょう!
特に「クラスメイト ユウ」から「ストレングス」へのチェンジは非常に強力で、擁立する事ができればゲームの終盤まで生き残っている事もざらです。

しかし、3つ全てを同時に行う事は難しいです。
なので、3つのうちひとまず確実に成功させたいのが③の「“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター」のCXシナジーを使用したレベル応援の擁立です。

レベル1の時点でこのチェンジを成功させる事ができれば、「大人びた美少女 ヨミ」で《スポーツ》キャラのサーチが行えます。
この効果で「クラスメイト ユウ」「帰国子女 ヨミ」の2択で次ターン以降の攻め手を確保する事ができ、余裕があるならば助太刀の「ユウ」のサーチまで視野に入れる事ができます。
今後手札に入る「クラスメイト ユウ」も2/1 9500に変える事ができるので、なるべくこのチェンジは成功させておきたいです。

注意点として、「大人びた美少女 ヨミ」のチェンジを行う際に「“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター」のアタック順は気をつけた方がいいです。
このキャラのアタックはなるべく最後に回すのが望ましいです。
具体的に言えば、トリガーでCXを噛んでしまったキャラの次にアタックを行いましょう。
そうする事で「大人びた美少女 ヨミ」のサーチ効果の2コストで、先のアタックでストックに行ってしまったCXを効率よく処理する事ができます。

また、問題点として色事故の発生があります。
特にカードプールやデッキの枠の問題で黄色が8枚しかデッキに入っていません(笑)
黄色を発生させる事ができるならば積極的に行いましょう。
ですが、このデッキの要はあくまで「大人びた美少女 ヨミ」へのチェンジですので、色が厳しい場合は優先的に青もしくは緑を発生させていきましょう。
必要な色が発生できない場合は「天真爛漫 マト」「“冷笑”デッドマスター」での必要な色のカードのサーチまで行って構わないと思います。

ソウル不足であるのも弱点の一つでしたので、CXにはトレジャーアイコンを持つ「闇に浮かぶ影」を採用しました。
ソウルが足りないという場面があれば積極的に打って打点を確保していきましょう。


デッキの解説としては以上になります。
あまりにも枠が無さすぎたのでデッキのカードはほとんど3積みとなっています。
許されるならばメインギミックのカードは全て4枚ずつ積んでおきたいくらいでした(笑)

長々と書いて疲れたので今回はここまでー。
ではでは!

12/09/12 【千早単】

DSCF0527

■レベル0 キャラ18枚
《黄色 キャラ》
朝礼 小鳥×2枚

《赤色 キャラ》
アニメ化ですよ! 765プロ×1枚

《青色 キャラ》
クールでストイック千早×4枚
ボーカリスト千早×1枚
歌に全てを賭ける 千早×4枚
チャーミングヴィーナス 千早×4枚
OFFタイム 千早×1枚
ゲロゲロキッチン 千早×1枚

■レベル1 キャラ8枚 イベント4枚 計12
《青色 キャラ》
“眠り姫”千早×1枚
私服の千早×3枚
生っすか!?サンデー 千早×4枚

《青色 イベント》
765プロ地獄の特訓×2枚
ある日の風景×2枚

■レベル2 キャラ7枚
《青色 キャラ》
天才シンガー千早×2枚
今日もレッスン 千早×1枚
新たなる約束 千早×4枚

■レベル3 キャラ3枚 イベント2枚 計5
《青色 キャラ》
歌の女神 千早×2枚
解き放たれた千早×1枚

《青色 イベント》
ジュピターとの対決!×2枚

■クライマックス 8枚
《青色》
蒼い鳥×4枚
約束×4枚

先日、身内だけで行った参加者10人のささやかなキャラ単大会にて使用した千早単のデッキです。

このデッキの目指す所は「歌に全てを賭ける千早」+「地獄の特訓」での制圧になります。
後列に歌に全てを賭ける千早を2枚置く事ができれば前列全てのキャラが相手ターン+2000となりますので、非常に強固な場を築く事ができます。
また、相手がサイドアタック等でこちらの返り討ちを狙う構えを取った場合でも「新たなる約束 千早」+「約束」のCXシナジーで大抵のキャラは突破できるはずです。

千早ができる事を全て詰め込みたかったので各カードの枚数は大分バラけています(笑)
完全に入れたかっただけのカードが何枚かあるので、それらのカードを抜いて出来た枠に歌の女神千早やジュピターとの対決、地獄の特訓を入れれば良いかと思います。

千早単はアイマスのキャラ単の中でもかなり強い部類ですので、機会があれば使ってみてください。

ではでは。
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ