相変わらず普通に暮らすことができず全てに面倒くさく生きてます。


あ。前回味覚障害を最後の方に話しましたがなった方いますか?

これはかなりメンタル崩壊することがけっこうわかりました。めっちゃいやですね、これ。


で、調べてもあんまわからん。

検索キーワードにあてはまる症状を全部入れてみる。

いろいろ出てくるけど舌痛症というそのまんまやねんか。というやつが多い。

あと必ず受診を。と書いてるか様子見て大丈夫だとか分かれててよくわからんし、何科なのかも口腔外科だったり、それは舌癌か!みたく驚く事を書いてたりするから訳がわからん。


得意の調べる子ちゃんにもいまはやる気がほぼないし、気胸の件でたくさん他症状が出てしまい、いろんな科にもかかっていたからとりあえず気胸の時の執刀医に電話をして聞いてみました。

何科に行けばいいのかの答え。

耳鼻咽喉科に来てーでした。

あーなるほどねーそうゆう科あったね。

それ書いてるのなかったよ?

調べる子ちゃんの能力もあんま大したことないぽいね。


すぐにその科に内線をまわしてくれたけど、診療時間がじぶんが行きたい時間と合わないのと、でかい病院で肺も体力も痛みも復活してないから待つのがもうかなりいやになったのと、総合病院だから舌おかしい病なんかで行って大流行インフルにでもかかったらほぼ死んじゃうであろう。という結論になった。

で、それは近所の耳鼻咽喉科の個人病院でも別にいいんじゃないの?って聞いたら、今回の経過とかお話しすればそれでも良いと思いますよ!


と言われたから近所のに行きました。


一通り気胸で手術した事や関係ないかもしれないようなこともとりあえず話して、

最初は12月入ったころからあってどんどんおかしくなった。で味覚わかないのは一月半ばくらいから特にひどい。

味覚ないくせに、たまにすごい苦いとか不味いのがある時はなぜにそれだけわかるのだ。と、とてもむかつくと言いました。


まず鼻から胃カメラみたく喉らへんまでカメラをいれて舌をベーって出してみてーとかイーってしてみてとか言われてやった。

で、結論。

先生は

難しくも大問題な病気でもないから大丈夫ですよー。

でも、あなたにはとても難しいかなぁ

気胸のことを話してくれた途中それは関係あるよ。って言った1つだけれども、

2つの症状は別々に考えて欲しいです。

今回舌は耳鼻科で舌痛症でまとめてしまうけれど、最近酷くなった味覚異常は使い慣れてなかった抗生物質や他にも手術に使用した薬物の投与が一番大きいかな。

これは、はっきりと個人差があるから何日後とか早い遅いは言えないけれど治療も特になく、じきに治ります。

でも、ビリビリ、ヒリヒリは、12月からで、これは長くかかるかもしれない。

今までの話をきいてならない方がおかしいくらいとんでもく心身共に辛かったと思うし。


この症状は舌痛症で一番書かれてたと思うけど、完全にストレスですね。

この場合、うちでは患者さんに抗不安薬を出すんだけど、みなさん、えー!飲みたくない!とか抵抗あるみたいで言われちゃうけど飲んでみたら3日くらいで治ったー!

って言ってくる人もいるんだよね。

でも、あなたは普段から強い抗不安薬を飲んでいるからそういったかたにはぼくも頭を抱えてしまうんだ。

長くなるし、それか出すものとしたら漢方とかだすかな

でも、たくさんの薬を飲んでるから漢方程度は飲んでも変わらないとおもう。

なのでうちでする治療はどちらにしても何もないなぁ。

ただ食べる楽しみを無くしたけど、なんかの病気じゃない。

って事だけでも安心してそのストレスが少しでもなくなればいいなとおもいます。

あまりにも長く辛い時間を要することになるなら精神科のほうだよね


だった。


おわり。



結果舌痛症で味覚障害はいつかしらないけどなおる。

がわかっただけ。

いつも書くから書こう。

耳鼻科代2,670円かかった。


まだ現在もなんも治ってない。

体重も減ってきたし食べないとだめだから食べるようにしてるけど美味しいとかわからないから高いものはもったいないので安いものしか食べない。

そして美味しいのを食べたいと思う気持ちもあんまない。


脳が半死。と書いてきたけどいまは2/3くらい死んでるぽい。


新しく最近仲間になった症状は幻聴だ。

虫がうるさい。何の虫かわからんけど。

ブーンでもジーでも無いなぁ伝えられる擬音語がみつからないのでとりあえず虫系。

という事しか伝えられません。


心が死んだ病と、脳がおかしくなった病

をなんとかしようとは一応このバカヤロウも思ってはいます。


とりあえずポスティングされてた市の広報を読んだ。

その中に市が窓口になってる

「心のなやみ相談室」

というのがあるのを知りました。

お話を聞いてアドバイスみたいな事をしてくれるらしい。

もちろん無料だし、普段精神科にかかっている人でもいいけど、精神科医が介入してお話は聞くとかではないです。

てやつ。とりあえず準備体操がてらこれでいいか。

と、予約をしてみました。


で。その日になりました。

ちゃんと奥の方の個室で対談してくれるみたいです。

女性で子供もいて結婚しているわたしと同じかそれ以下か分からん人。

多分まずい、わたしはとてもまずい状態である。死にたいとか死ぬとかじゃなくその上のやつをなんというのだ。

人ぽくないんですけど。脳みそがほとんど死んでます。


というお悩み。


わたしの話を結構幼少期まで遡って真剣に聞いてくれる。

で、今現在まで話を終えて約2時間だ。

お次は保健師さんがそれについて話す番である。


……で?


えっと……

あぁ、ごめんなさい



は?

言葉を詰まらせて何言ってんのかわからん。

少し喋ると詰まらせて泣く。

それの繰り返し。


ここで色んなかたのお話を聞いてきましたが初めて涙が出てしまって。これはわたしの立場ではだめですね、ごめんなさい

こんなに辛く苦しい人生を送っていらっしゃった方は今までお会いした中で一番に思いました。とても辛くなりました。


と、泣かれた。

こっちが号泣したくて来る側なんだけど、からっからのドライアイにさえなったわ。


この人にはアドバイスはいただけそうもない。

希望を捨てないでください!

みたいなアニメみたいなセリフを言われただけ。

なので最後までずっと謝ってた。

で、では失礼します。と言って部屋を出たらすぐそばに売店があったので喋り過ぎて腹減ったな

と、思い立ち止まってたら売店の横の方にあるお手洗いに向かってあの保健師さんは目をおさえて駆け込んで行っちゃった。


なんか、悲しませて悪かったね

本人は腹減って売店にいてごめん。

みたくなった。


ここはダメだ。

わたしの脳の損傷を治すには無料はだめなのだ!


で、パッドで調べて全国のカウンセリングおすすめランキングを見た。

ほとんど東京都内だ。

2番の所が良かった。ちゃんとした資格もみなさん持っていてただ話を聞くだけじゃなくてなんか治療がある。

で、2回目以降はスカイプで遠隔カウンセリングもしてくれるらしい。


わたしは今、じぶん本体の悩みや病気の苦や死が近そうとかで脳みそ死亡が23割だ。

ほとんどがわたしがとても大事にしたいと思う人の事である。

でもまだ、今回も書けそうもないや。


わたしなんかに心配されることもないような、周りの友人お仕事仲間や人に慕われ愛され責任感や正義感が強く精神的にもとても快活で優れているとおもう。


でも、彼女にとってわたしの事をなんでか唯一信じてる人になっている……

彼女はわたしの人格について面白い人という。

お笑いとかのやつじゃないよ。

変人てきなやつだとおもうよ。


でも、彼女はね……。彼女の抱えているものは