サークル参加するようになってから毎回言ってるので、すでに見てるかたもいらっしゃるとは思いますが、改めて。


一日に何十万
という人が集まるコミケですが、
その分ちょっとした行動が、周りの方に迷惑をかけたり、危険を与えたりしてしまうといったこともあります。


1.【徹夜ダメ、絶対】
 イベントによっては徹夜で並んでもOKなものもありますが、
 コミックマーケットでは、近隣住民との関係で、徹夜で並ぶことは禁止されています。
 なので、始発の電車に乗って参加するのが、一番早く参加できる方法かと思います。

 また、周辺の駐車場は打ち止めの所はほとんどありません。
 ですので、あらかじめ調べておくか、郊外の駐車場に停めて、そこから電車で来られるほうがいいかもしれません。

2.【雨具】
 人が大勢集まっている場所での傘は、とても危険です。
 雨が降っている場合は、傘ではなく、レインウェアカッパ等で対応しましょう!

3.【会場内を走らない】
 転倒するといったこともそうですし、その際に周囲のものを壊してしまう可能性もあります。
 何より人が多いので、周囲の人を巻き込んで大事故に繋がりかねません。
 会場内は絶対に走らないよう、お願いします。

4.【サークルに並ぶときのお願い】
onegai
↑の図にある通り、はみ出して並ぶと、隣や周囲のサークルさんの迷惑になってしまいます。
うちは2スペースと比較的広く空いてますが、サークルさんによっては、頒布そのものが出来なくなってしまう可能性があります。
また、サークルスペース前で長時間話をされると、他の方との交流が出来なくなってしまいます。
もし、一般参加者さん同士で話が弾むようでしたら、場所を移動していただければと思います。
午前中は特に人が多いので、スペース確保にご協力を頂ければと思います。





大きなイベントとあって、全国各地からいろんな方がイベントに参加しています。
当日は、ルールを守って、みんなでイベントを楽しみましょう!


新刊セット・グッズの情報はWebカタログにまとめておりますので、是非そちらも見てみて下さいませ!



C94webカタログ!お気に入り登録をよろしくです!

iti
↑クリックでWebカタログに飛べます!


よろしくお願いしますっ!





PixivFANBOX始めました!
イベントでの交通費や設備投資に使わせて頂きます!
支援・応援よろしくお願いしますっ!


 ☆野尻湖ツイッター企画☆
野地理子ちゃんカップ開催中!!
詳しくはこちら!


 ☆参加イベント☆
コミックマーケット94【ビックサイト】(
金曜日 東地区“タ”ブロック-54ab
sakuka2