夫は子供に関することはほとんどオールOKです。

健康で友達もたくさんいて学校にも通い
色々と活動して、何の問題もない。
タバコ吸おうが、酒飲もうがそれは自分で判断すること。


もともとこういう性格だったのか、
子供に関してはそうなのか・・・?
まあ一時期教職に就いていたり、
ばりばりの体育会系なので、指導的ではありますが、
まあ社会経験を経て
特に現代の若者(自分の子供たちくらいの)がたくさんアルバイト
に来るような場所で働いているので
50才超えた親父がいかにその子たちと付き合っていくか
失敗もたくさんあり、
情熱だけでは動かない草食系の
バイトバックレるの何とも思わない人間がいる世代と
常に接していろいろ考えも変化しているようです。

ただ子供のことはよその子でも同じように
大好きで認めようとするところは以前からです。

しかし、我が息子がここまで毎日夜出かけたり、
成績が振るわなかったり、
非常識な行動をとると・・・・と思いましたが
それも一向にかまわないと。
自己責任だし、そこまでひどいやつじゃないと
信頼していたのでしょう。

でも後期の授業、始まってます。
彼女が出来てその付き合いの様子もあります。

私は常に小言を言っていますが、
今日書いた一つ目のブログの後、
「あいつに言っといたから。目標持ってやらないなら
大学はやめさせると。
あのままだとどこにも就職できない。(←いまさら?)
遊ぶのは構わない(同感同感)ただ
やることやってないならそれはだめだ。
それと・・・・」

主人は何よりも彼女との付き合い方が気になるようです。
本当に珍しい。
まあ息子らしくないというか、
筋を通していないというか、、、恋に目がくらんで
大事なことを落としているんですね。
女も女だと。
いや、私はそのような状況にもっていく息子が悪いと思うのですがね。
でも息子と同じペースで夜な夜な遊んで平気な女子は
家庭環境も疑います。
すべてボーダーラインというのがあります。
私はそこまで感じないのですが、
主人の直感でしょう。
こんなことはあまりないですから。


まあ、あれだけ遊んでいれば(バイトもありますが)
勉強したり物事を考えたりする時間が皆無なのは
100年前から気づいておりますよ~~

それでも何も言わなかった夫ですが
ようやく言ってくれた。

普段何も言わないだけに
相当怖かったと思います。
決して怒鳴ったり暴力をふるったりはないですが。

私も遊ぶことは全然かまいません。
きちんと結果を残していれば。
そういう子、いますからね~。
でもそんなにクールで意思のしっかりした息子では
ありません。


どうにもならないにしろ、
父の意見、母の意見、息子の意見
交わすのは大事なことです。

息子をかばいたくもなりましたが
やはり一人の人間として向き合っていきたいと思います。



ものすごく奥の深いドラマにはまってます。
不惑のスクラム


ただの親父ラグビー物語でない
テーマがたくさんあるのです。
本当にたくさんの人に見てほしい。
罪と許しについて激しく話し合う親父たちのシーンには
引き込まれました。

ショーケン、夏木まり、高橋克典、秋野ようこ
村田雄浩、徳井優、そして今夜放送分からは
竹中直人まで登場してます。

ぜひぜひ。

にほんブログ村