『鎧を着た自分』『生きた証』

2008年03月22日

『生きる意味を求めて』



人、生きる意味 - livedoor Blog 共通テーマ

今日の言葉

あるのはただ、前進してゆく力だけだ。

その力を創造しなければならない。

解決なぞ そのあとで見つかる。

アントアーヌ・ド・サン・テグジュペリ





生きる意味が判らないと悩むのは、生きていれば一度ぐらいは抱くものかもしれません。
確かに、人が一人この世からいなくなったとしても、この世が終わるわけではありませんから、大きな意味はないのかもしれません。
しかし、人間は、生まれたからには「生きる義務」があるのです。
何のためにかといえば、その役割を果たすためにです。

あなたには意識がありますよね。
それは他の誰とも同じではありません。
ここに確かにあなたという唯一の人間が存在しています。
あなたが他の誰かで事足りるのであれば、最初から存在するはずがないのです。

様々な状況下で、一つ、二つ、いえ、それ以上に嫌な事は山ほどあります。
それらに翻弄されているからこそ、現実から目を背けたい、楽になりたい、それを「生きる意味が判らない」という言葉で逃げてはいけません。

生きていれば苦しいこと、悲しいことはあります。
しかし、その苦しみも悲しみも生きているからこそ感じているのです。
死ぬのは簡単ですが、生まれるのは人間の力ではどうにもなりません。
生まれ変わりはないのです。
死後の世界で誰かに出会うこともなければ、誰かと一緒に過ごすこともありません。
ただ一人、暗闇の中に「ある」というものでしかないのです。

生きる意味が判らないのは、あなたがまだ「自分」というものに気づいていないのです。
少し歩みを止めてしまっているのです。

多くの人が「生きている意味」とは無縁の現実に生きています。
自分が何のために生まれ、生きるのかなんて考えもしないのです。
それが普通の人なのです。

もがいて、悩んで、生命と真剣に向き合って、逃げなければ、答えは自ずと出てくるものです。
なぜなら、あなたの中に魂という名のもう一人の自分が存在しているのです。

あなたが自分を卑下する事無く、ただひたすらにその生命と向き合い、歩みを止めなければ、魂はあなたの心を包んでくれるでしょう。

悩んだ時はお立ち寄りください。
真実への扉は・・・本家にある



年会費永久無料!「Type Select JCBカード」

1クリック1円から クリック課金で集客アップ



huujin1214 at 11:42│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
『鎧を着た自分』『生きた証』