『己の使命を全うする』『都合のいい自分と期待される自分に違いとは』

2008年04月12日

『期待』



人、生きる意味 - livedoor Blog 共通テーマ

今日の言葉

あなたを失敗に導いた不利な条件はどこにあるのですか?

あるのはあなたの心のなかだけにすぎません。

オグ・マンディーノ「この世で一番の奇跡」より)





あなたに誰か(両親、上司、友達等)が頼み事をしたとして、あなたはいつも「はい」と言えますか。
その「はい」はどこから発する「はい」でしょうか。
心ですか?頭ですか?

頼まれ事をされる自分をどう捉えるのでしょうか。
頼んでも駄目だと思う人に、あなたは何を頼もうと思いますか。
思わないですよね。
つまりは、誰かに頼られている、期待されている自分があるからこそ、何かを頼まれるのです。
それに対して、都合が悪い(朝早くは眠いから嫌だ、そんな遠くまで行きたくない、面倒な事はしたくない等)と「はい」と言えない自分、それは期待されている自分を裏切ることになるのです。
相手を裏切るのではなく、自分を裏切っているのです。

期待に応えようとする意志による「はい」を続けていく事が、自分を磨く事にもなり、自分を伸ばす事にもなります。
ただし、カッコつけて安請け合いをするのとは違いますから、何でも「はい」と言えばいいものでもありませんのでご注意を。

悩んだ時はお立ち寄りください。
真実への扉は・・・本家にある

さくらのレンタルサーバ・ビジネス プロ

自宅にいながら買取できます。 買う市リユース



huujin1214 at 13:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『己の使命を全うする』『都合のいい自分と期待される自分に違いとは』