2013年07月

住宅分譲地でもこんなに沢山の景色を創ることのできるプロトタイプの家。
それが「景色を切取る家
2014年 年明け福山に完成します。

地元ビルダー(匠)さまのコスト協力があって、工事契約まで来ることが出来ました。。。

本当に有難うございます。

ファーストプレゼンテーションから殆ど変更なく形になった今回のProjectは、
「クライアント」+「匠」+「風景のある家」が
正三角形のトライアングルを創ることができた結果だと思っています。

クライアントも匠に対して信頼と安心を感じ喜びながらの契約。

そして
最近よく思い考える事ことがあります。

私ができる唯一のデザインとは、この・・・
「トライアングルをデザイン」することだと。。。

~風景のある家.LLC
主宰 河島康
「今日の風景・・・blog」20130729_130824

猛暑が続く中鉄筋工事が進行中。。。
土工さんに続き鉄筋職人さんも礼儀正しく気持ちのいい現場。
これも普段からの監督さんの仁徳でしょう。
徐々にフォルムが見えてきました。
鉄筋組がなされている現場に立ち、自分の中のスケール感を合わせていきます。。。
改めて、
3×3×21=189㎥の体積がもつ空間は不思議な魅力と期待感を感じた現場でした。
12日のコンクリート打設までよろしくお願いします。

~風景のある家~
主宰 河島康
「今日の風景・・・blog」

20130726_154618

大規模リノベーションProject3棟目の詳細計画が終了です。
来月着工に向け現在積算と再再度現地調査中。
毎回思うことは、環境に恵まれていることです。。。
どの物件もどの物件も
理解ある匠のパートナー
喜んでいただけるクライアント
信頼あるメンバー
良い建築はこのトライアングルを正三角形に保つことだとつくづく感じます。
上手く行っても、問題が出ても、喜んでもらえても、失敗しても・・・
会社という所属は違えども同じ価値観でバランスを取っていける。。。
それが本当のパートナーでありクライアントの感動に繋がっていけると思います。

どんどんトライアングルを増やして、いつか1つの大きいトライアングルにしたいと思います。


~風景のある家~
主宰 河島康
「今日の風景・・・blog」20130723_105423

実施設計を終えた。。。
減額も終えた。。。(笑)いやいや笑ってはいけない^^
と・・・ここまでは良くある話。
私はここからが本番!
原設計以上に良いものに仕上げていける。
なぜ?
それは私自身20年間ずっと建物をデザインしたことないから!
建物をデザインするほど悪くなる。
デザインを主張するほど駄目になってしまうから。

「小さく大きな家」の温かいご家族からビンテージ家具の発注をいただきました。
キャビネット・ネストテーブル・ラグ・アアルト・・・住いの完成が待ち遠しく思えます。
「置き家具も全部、風景のある家さんにお任せします。家族みんな意見が一致です^^」
とお言葉を添えていただいたことに感謝です。
さあ!本物を創ることだけに集中していきましょう^^

~風景のある家~
主宰 河島康
「今日の風景・・・blog」
20130720_113811

ご縁をいただき京都でのProject
2区画を同時に計画するための現地確認・・・
敷地確認のときは期待と不安とが入り混じるドキドキ感があります。

恋人と待ち合わせするときのような(笑)

3Mの高低差がある2区画をどのようにまとめるか・・・しばらく現地で佇みそして組立てる。
風致の厳しい条例を逆手にとってのフォルムを創りだして
新しい風を吹き込ませます。

よしっ!見えた^^

↑このページのトップヘ