カテゴリ: 土地探し

土地探しからご相談です。

候補地は合わせて3つ。
どの土地も魅力ある気持ち良い土地でした。
土地決定は家つくりのとても大切な要素のひとつ。

候補地の一つは
南には桜と山。
北は町並み風景。
坂道と石垣に存在するのどかな場所はとても魅力的です。

どんな家つくりになるのか今から楽しみ・・・
いやいやもう始まっていますね(笑)
デメリットをメリットに変える設計が・・・^^v

~風景のある家~
主宰 河島康
「今日の風景・・・blog」20130409_144047

土地を待たれていないクライアントさまからの相談がありました。

人気の土地で探しても探してもよい土地が無いと・・・と。

それが切っ掛けで、私ができる事これからしていくことが見つかりました。

それは、住いを設計する目線での土地探し!

殆どの方は四角で南道路。日当たりが良い場所。
・・・を条件に探して高い土地を購入し、建物や家具、カーテン雑貨まで費用が回らず
家つくりが失敗する例が多いでしょう。
密集地でも、北道路一見日当たりが悪そうに見えても、
変形地でも、狭小地で建ぺい50%でも全て設計で解決できます。

今回は一緒に土地を見に行かせてもらい正解でしたね^^
クライアントさんは日当たりや広さが気になっている様子。
私は瞬時にプランが浮かび、頭の中で今現在イメージ練練中!!!

私ができる事。
それは、「土地探しからの家つくり夢つくり」

まだまだ乗り越えていかなければならない関門は沢山あります。

1つずつ丁寧に進めていきましょう^^

~風景のある家~
河島 康

人気ブログランキング20121224_134720

↑このページのトップヘ