こんにちは、学生事務局の新井ですヽ(○´w`)ノ♪
音楽の話ですが、最近のおすすめのバンドは深まってきた秋に音感ピッタリ?「凛として時雨」です。
どちらかというと激しめのロックなので興味ある方だけぜひ。

11月3日(日)は、野田村の産業まつりが行われ、私たちチーム・オール弘前では会場のキッズスペースの設営・運営を行いました。

野田村に着くと時期違いな暖かな日差しに迎えられ、
朝の弘前の寒さとは何だったのかとでも言うようにコートを脱いで活動する人もいました


用意したキッズスペースは次の通りです。
DSC_0470















まず一つはスポーツ吹き矢。
学生事務局・長尾「吹いて、飛ばして、的に当てる」。

簡潔で分かりやすい説明ですね、ありがとうございました。
小さな子どもから中学生の男の子までに人気の遊具でした

IMG_3255














二つ目はファインボール。
ゴルフボール大の球をスティックを使ってカゴにシュートするゲームです。
みんな夢中になってカゴを狙っていました。
シュートが決まると、学生のお兄さんたちとハイタッチ
みんなキラキラの笑顔でした!

DSC_0469














次にドッチビー。
ストラックアウトのフリスビー版です。
まっすぐにフリスビーを投げる子どもたち。上手だったなぁ…ヾ(o´ェ`o)ノ


IMG_3254
















女の子向けの髪飾りをつくる手芸工作のスペースも
毛糸でポンポンやお花を作り、それをヘアゴムやピンにくっつけて。
お話をしながら楽しく工作が出来ました!
出来上がると早速髪につけて、別れ際には嬉しそうに手を振ってくれました。


IMG_3263
















そしてそしてトランポリン。
元気いっぱいの野田の子どもたち、とにかくはねるはねるはねる…。
順番を待っている間も興奮を隠しきれないほど
私たち学生も、自分の殻を破って一緒にはしゃいでしまいました。


IMG_3258
























会場では野田の美味しい食べ物やお土産も堪能することが出来ました。
野田の山ぶどうの生絞りの実演、ニューフェイスのじぇじぇ麺、田楽豆腐、名産のホタテ、のだ塩らーめん、だらすこ工房のキーホルダーなど…お腹いっぱいになりました

フィナーレには餅まき大会があり、野田の方々もチーム・オール弘前もみんなで夢中になって餅をつかんでいました(笑)
IMG_3269














子どもから大人まで、お客さんもお店の人もとにかくみんな笑顔で。
野田の小さな村でありながらの温かいコミュニティに、私は思わずほっこりしました(pq´v`*)

参加者からは、
「子どもたちとふれあって、自分も楽しめたし元気をもらえた」
「野田村の美味しいものを味わえて満足した」
といったお声をいただきました

普段の茶話会や学習支援にとどまらず、
こうしたイベントの参加もまた野田村の皆さんの支えになることを、
より多くの人に知ってもらえたら嬉しい限りです。

そんな活動がこれからも継続してできるように、私たち学生事務局も頑張っていきます!


以上、活動報告でした~。