皆さん、こんにちは!

学生事務局3年の垣内雅仁です。


年も明けて122日、今年度最初の除雪ボランティアを実施致しましたので、御報告させていただきます!



今回は、弘前市防災マイスター連絡会・弘前学院大学・弘前市道路維持課、そして周辺の各町会の方々と連携し、弘前市立大成小学校正門前の通学路を除雪しました。


弘前大学からは、15名の学生が参加。

雪かきをしたことがないという方から、留学生の方まで集まりました。



ツルハシやスコップ、スノーダンプを駆使し、歩道を除雪。

雪の量こそ少なかったものの、すっかり氷化してしまった雪を壊し、運び、流雪溝に流すということに大変苦労しました。







それでも「オールひろさき」の力は強力で、瞬く間に除雪することが出来ました!




今回の活動により、歩行者の安全確保等に貢献できたのではないかなと思います!



次回の除雪ボランティアも、よろしくお願い致します!