こんにちは!学生事務局4年の宮川です。

昨日から風が強く道が滑るので少し危ないですね。皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか。

本日、私たちは今年度第2回目の除雪ボランティアを実施して参りました。

 

多くの学生、市民が集い、なんと30名ほどとなりました。

弘前大学正門付近の通学路の除雪を行いました。大人数で生き生きと作業していたため、

無理をせずともあっという間に片づいていきました。

1















一つの区域の排水路に投雪していると水があふれる危険があるため、時間を決めて次の活動場所に。とある美容院前で作業していると、コーヒーの差し入れが!?

通りすがりの人に声をかけてもらえることはありましたが、これは初めて。

温まりました。


2









 













2時間余りの作業時間を予定していて、楽しくコミュニケーションを取りながら
作業できるゆとりがあるのですが、やっていると夢中になってしまうものです。

ツルハシ、角スコップ、スノーダンプなどを使って、予想以上の働きができました。


3




































4

本日は他大学から来ていただいた方々、弘前大学柔道部から参加してくれた10数名もの教員・学生のご協力もあり、とても有意義な活動となりました。

 

指揮をとって頂いた防災マイスターの方々、道路維持課の方々のおかげで、けがなく終えることができました。また、道路維持課の方々には、活動後にお菓子・コーヒー・りんご・カップ麺など多くの差し入れを頂いて、心地よく活動を終えることができ、重ねて感謝の限りです。

 

次回の除雪活動は2月12日()8時-11時を予定しています。詳しくはHPで追ってお知らせ致します。ぜひご参加ください。