みなさんこんにちは!
学生事務局に新しく入りました1年の磯野雄太郎です。よろしくお願いします!

今回は野田村支援・交流活動ということで、平野先生、学生事務局3名、一般参加者27名の計31名で「野田村プチよ市」での活動をしてきました!
主な活動内容は
①ビールを飲みながらの交流
②プレーパークの設営、補助
③棒パンつくり
です!



IMG_2223


こちらは弘前市民と野田村の方々の交流の様子。会場には岩手県で有名な歌手の松本哲也さんがきてくださり素敵な歌で会場を盛り上げてくれました!
会場では飲食物も販売されていました。私は中にゆで卵が丸々1個入ったおにぎりと、地元の漁師の団体「荒海団」の方がその日の朝に獲ってくれたホタテをいただきました。どちらも美味しかったです!特にホタテは刺身も、焼いたのもいただきどちらも新鮮で絶品でした!
お酒を飲みながらの交流ということで会場には終始談笑の声が響いていました。



IMG_2234


IMG_2224


こちらはプレーパークの様子。フリスビーストラックアウト、玉入れの2つを行いました。学生も一緒になって大はしゃぎです!どちらのゲームも人気だったようでプレーパークのコーナーには活動が終わるギリギリまで子供たちが楽しんでいました。子供たちは元気すぎて、一緒に遊んだ私は帰りのバスでは爆睡でした笑



IMG_2235


IMG_2225


こちらは棒パンの様子。青森市育ちの私が今回初めて知ったんですが棒パンって青森市だけみたいなんですね…!
生地をのばし、棒に巻き、焼く作業を体験してもらい、焼きあがったらジャムをつけていただきました。できたてのパンをみなさん美味しそうに頬張っていました。とても美味しかったのか、2回目、3回目という中学生も!野田村でも棒パン広まるといいですね!


私にとって今回が初めての野田村での活動ということで書きたいことを書いてたらこんなに長くなってしまいました笑
それでもまだまだ書き足りないくらい楽しい野田村活動でした!
初めての私にも笑顔で接してくれた野田村の方々。大人も子供もみなさん心が温かくてまたすぐに行きたいと思いました。
弘前市民の方々は私が困っているとすぐ手を貸してくださり本当に助かりました。
先輩方には活動の引き継ぎのようなかたちで仕事内容を教えていただきました。今後は私が教えていく番ですね。

たくさんの人たちの支えがあり、今回の活動を成功させることができました!本当にありがとうございました!
次の野田村活動の予定はまだ明らかではありませんが今回学んだことを生かして次回も頑張りたいと思います。

それではまたの機会に!