こんにちは。 学生事務局の田口です 
 
 今日は、7月28日(日)に行われた岩手県野田村での交流活動について報告します。
 今回は、野田村新町地区の夏祭り・盆踊りに参加してきました。
 
 当日のスケジュールは、次の通りです。

 9:00 大学出発 → サービスエリア、道の駅で休憩 → 12:30頃 新町地区コミュニティセンター到着 
 13:00  ①棒パンづくり ②設営等の補助 ③盆踊り
    16:00 撤収 → 16:15頃 「ほたてんぼうだい」 →  20時過ぎに弘前へ到着

20190728 野田村交流活動 (4)




















 新町地区に到着すると、プールのなかに水風船が浮かんでいたり、ホタテが焼かれていたりと
夏祭りの準備が行われており、私たちボランティアセンターも準備・設営に合流しました。

 夏祭り開始時刻になると、小さいお子さんからおばあちゃん、おじいちゃんと幅広い年齢層の方がお祭りにきてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。
  
20190728 野田村交流活動 (9)

 


















 次に活動の様子を写真と共に紹介します。

 野田村の活動へ行くと棒パンづくりを行います。
 竹棒にパンの生地をうすく巻き付けて、焦げ目がついたら完成です。

         20190728 野田村交流活動 (12)



















          火おこしをしている様子

20190728 野田村交流活動 (13)



















         パンの生地をつくっている様子

20190728 野田村交流活動 (22)



















          棒パンを焼いている様子

 今回初めて私も棒パンづくりを体験しましたが、とてもおいしかったです。
 野田村の人たちも「おいしい」といって食べてくださいました。

 20190728 野田村交流活動 (35)




















 その他にも、野田村の方が用意してくださった「焼きそば」や「ホタテ」を頂きました。
 久々にホタテを食べましたが、とてもおいしかったです。何度もおかわりをしてしまいました
 ごちそうさまでした!!

20190728 野田村交流活動 (59)




















   お祭りの最後は、盆踊りを踊り締めくくりました。

20190728 野田村交流活動 (72)




















 当日は天候にも恵まれ、予定通りに活動を行うことができました。
 また、炎天下のなかけが人や体調不良者なども出ず、無事に活動を終えることができました。

 最後は、「ほたてんぼうだい」へ寄りました。
 東日本大震災による野田村の被害等について、李先生が説明してくださいました。

20190728 野田村交流活動 (86)




















 
20190728 野田村交流活動 (89)



















 半年ぶりに野田村へ行き、現地の方と交流をしました。
 野田村の方、市民の方、学生の方など多くの人との交流を通して、改めてみんなで一つのものを作り上げる喜びや嬉しさを感じることができました。

 また今回は、事務局の準備不足が原因で参加された方にご迷惑をおかけしました。
 多くのトラブルのなか、参加された方々が柔軟に対応していただいたおかげで楽しく活動を終えることができました。本当にありがとうございました。

 最後になりましたが、野田村の方、参加して頂いた市民の方・学生の方、ありがとうございました。
 今回はいつも以上に多くの方が野田村交流会に参加してくださいました。
 なかには、初めて参加される方もいらっしゃいました。
 みなさんのおかげで楽しい夏祭りになりました。ありがとうございました。

 今後の活動予定については、次の通りです。

  今後の予定
  8月 野田村宿泊学習  12月 野田村クリスマス会
  2020年3月11日 東日本大震災追悼式

 ぜひ、今後の活動等にも参加していただければ幸いです。
 今後ともよろしくお願いいたします