5月にリリースされる、小松未可子の新作アルバム。
とりあえず、
6.僕ら
作詞:James Panda Jr.,TB226/作曲:James Panda Jr./編曲:矢野博康
7.PandA
作詞:小松未可子/作曲:James Panda Jr./編曲:James Panda Jr.
の2曲を早く試聴してみたい。
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悠木碧『クピドゥレビュー』(2014/4/30)
悠木碧のニュー・シングル曲"クピドゥレビュー"は、『彼女がフラグをおられたら』のOPテーマ。元POMERANIANSのzakbee(河原崎亙)の提供曲。POMERANIANSは過去に『Dig The Slack Music!』というアルバムだけ聴いたことがあるんですが、僕がスカやレゲエへの感度が低いというのもあり、あまり印象に残ってなかった。"クピドゥレビュー"は、打ち込みっぽいリズムで、ジャマイカン・ジャズで、渋谷系で……と自分で書いててもどんな音楽なんだか全くよく分からないんだけど、この曲が放つ言い知れぬ多幸感にはすっかり中毒になってます。
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洲崎綾『プリンシプル』(2014/4/30)
珍しくアニメの感想でも。劇場で『たまこラブストーリー』を観てきました。正直、あまり期待せずに観たんですが、想像よりもずっと良かった。素晴らしかった。
TVの『たまこまーけっと』の方は、ポスト『けいおん!』的な日常アニメを期待していたら、デラに象徴されるファンタジーな要素に困惑し、最後までこの作品をどう受け止めればいいのか分からないうちに終わってしまったのだけれど。
『たまこラブストーリー』の方はといえば、デラを登場させずに、たまこともち蔵の関係性に焦点が絞られている。そして、高校生たちの進路や家族や恋愛を描いた、とても爽やかで甘酸っぱいティーンエイジ・シンフォニーな青春映画に仕上がっていました。そうか、『たまこまーけっと』って本当はこういうストーリーまで描きたかったのか……と、この作品に対する見方がまったく変わってしまった。TV版の出来事や小道具の一つ一つも、この映画の展開のために巧妙に用意されていたと感じるほどで、これからTV版を観返せば、「このシーンはこういう意味があったのか」と色々新しい発見を楽しめそう。たとえTV版を微妙な作品に感じたとしても、このアニメのキャラクターや舞台、雰囲気に少なからず魅力を感じていた人は、ぜひ映画版を観て損はないでしょう。
ちなみに洲崎綾が歌う映画のEDテーマ"プリンシプル"を収めたこのCDに、渋谷系を感じる要素はまったくありませんが、映画の余韻を引きずりながら聴いてます。
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Sense of Purpose『クオリティシーズン』(2014/4/26)
pletrillion『SWEET×SWEET×SUITE』(2014/4/27)
まだ持っていないCD。4月27日、同人音楽イベントのM3に行こうと思っていたんだけど、当日になって腰が重くなり、結局会場には向かわなかった。今となっては、この2枚を買いに行かなかったことを後悔してます。僕は"コンタクト恋図"という楽曲でその名を知った、ボカロP「ぺのれり」さんの1stアルバムの『クオリティシーズン』。そして、試聴してみたところ、フューチャーポップ~アキシブ系のラインを感じて良さそうだった、pletrillionというサークルの1st『SWEET×SWEET×SUITE』。いつかこれらのCDを手にできる機会は訪れるのだろうか。
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OSTER project『Attractive Museum』(2014/4/23)
OSTERさんのボカロ楽曲を集めたニュー・アルバムがメジャーからリリースされましたよ。僕が好きなのは以下の楽曲あたり。クレモンティーヌとのコラボで話題を呼んだ"魔法使いのショコラティエ"は、権利上の都合か彼女のボーカルこそ入っていないものの、ピースフルな口笛をあしらったフレンチ・ボサなテイストが素晴らしい、個人的ベスト・トラック。やっぱりOSTERさんの楽曲って、「音ゲーというフィルタを通過したような渋谷系感」がとてもキュートかつポップです。
M-1.MARSHMALLOW HOLIC
M-2.POMPADOUR
M-6.魔法使いのショコラティエ
M-7.tete-a-tete
M-12.マスマティガール
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とりあえず、
6.僕ら
作詞:James Panda Jr.,TB226/作曲:James Panda Jr./編曲:矢野博康
7.PandA
作詞:小松未可子/作曲:James Panda Jr./編曲:James Panda Jr.
の2曲を早く試聴してみたい。
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悠木碧『クピドゥレビュー』(2014/4/30)
悠木碧のニュー・シングル曲"クピドゥレビュー"は、『彼女がフラグをおられたら』のOPテーマ。元POMERANIANSのzakbee(河原崎亙)の提供曲。POMERANIANSは過去に『Dig The Slack Music!』というアルバムだけ聴いたことがあるんですが、僕がスカやレゲエへの感度が低いというのもあり、あまり印象に残ってなかった。"クピドゥレビュー"は、打ち込みっぽいリズムで、ジャマイカン・ジャズで、渋谷系で……と自分で書いててもどんな音楽なんだか全くよく分からないんだけど、この曲が放つ言い知れぬ多幸感にはすっかり中毒になってます。
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洲崎綾『プリンシプル』(2014/4/30)
珍しくアニメの感想でも。劇場で『たまこラブストーリー』を観てきました。正直、あまり期待せずに観たんですが、想像よりもずっと良かった。素晴らしかった。
TVの『たまこまーけっと』の方は、ポスト『けいおん!』的な日常アニメを期待していたら、デラに象徴されるファンタジーな要素に困惑し、最後までこの作品をどう受け止めればいいのか分からないうちに終わってしまったのだけれど。
『たまこラブストーリー』の方はといえば、デラを登場させずに、たまこともち蔵の関係性に焦点が絞られている。そして、高校生たちの進路や家族や恋愛を描いた、とても爽やかで甘酸っぱいティーンエイジ・シンフォニーな青春映画に仕上がっていました。そうか、『たまこまーけっと』って本当はこういうストーリーまで描きたかったのか……と、この作品に対する見方がまったく変わってしまった。TV版の出来事や小道具の一つ一つも、この映画の展開のために巧妙に用意されていたと感じるほどで、これからTV版を観返せば、「このシーンはこういう意味があったのか」と色々新しい発見を楽しめそう。たとえTV版を微妙な作品に感じたとしても、このアニメのキャラクターや舞台、雰囲気に少なからず魅力を感じていた人は、ぜひ映画版を観て損はないでしょう。
ちなみに洲崎綾が歌う映画のEDテーマ"プリンシプル"を収めたこのCDに、渋谷系を感じる要素はまったくありませんが、映画の余韻を引きずりながら聴いてます。
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Sense of Purpose『クオリティシーズン』(2014/4/26)
pletrillion『SWEET×SWEET×SUITE』(2014/4/27)
まだ持っていないCD。4月27日、同人音楽イベントのM3に行こうと思っていたんだけど、当日になって腰が重くなり、結局会場には向かわなかった。今となっては、この2枚を買いに行かなかったことを後悔してます。僕は"コンタクト恋図"という楽曲でその名を知った、ボカロP「ぺのれり」さんの1stアルバムの『クオリティシーズン』。そして、試聴してみたところ、フューチャーポップ~アキシブ系のラインを感じて良さそうだった、pletrillionというサークルの1st『SWEET×SWEET×SUITE』。いつかこれらのCDを手にできる機会は訪れるのだろうか。
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OSTER project『Attractive Museum』(2014/4/23)
OSTERさんのボカロ楽曲を集めたニュー・アルバムがメジャーからリリースされましたよ。僕が好きなのは以下の楽曲あたり。クレモンティーヌとのコラボで話題を呼んだ"魔法使いのショコラティエ"は、権利上の都合か彼女のボーカルこそ入っていないものの、ピースフルな口笛をあしらったフレンチ・ボサなテイストが素晴らしい、個人的ベスト・トラック。やっぱりOSTERさんの楽曲って、「音ゲーというフィルタを通過したような渋谷系感」がとてもキュートかつポップです。
M-1.MARSHMALLOW HOLIC
M-2.POMPADOUR
M-6.魔法使いのショコラティエ
M-7.tete-a-tete
M-12.マスマティガール
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