June 2006

June 23, 2006

第7回 質屋で買ったギター 其の一


 6月も後半。寒いですねー!
 さて、どうしたんだ?というくらい早い更新です。(笑)これが当たり前なんでしょうけど・・・。今回はギター番外編ということで、HIROスタジオに眠っているギター達を紹介していきたいと思います。これがまた結構あるんだよね!

 それでは、まずお題に書いてあるように、市内の質屋さんで購入したギターを紹介します。
 其の一は「12弦ギター」。
 買ったきっかけは、えいが舘のライブでお客さんのリクエストがあり、「今度のライブまでに練習しときます!」と約束したのは良かったのですが、聞いたことのない音。音源を借りて聞いたら、その曲の前奏がカッコイイ!
 歌はまず良しとして、この前奏をコピーしようと何度合わせてみてもしっくりこない。よくよく聞いたら12弦!「ん〜!」悩むことなく楽器屋に行きましたが、高い!値段が・・・。
 それまでの僕だったら買っていましたが、このときだけは思い悩みました。

 そんな時、音楽仲間から「質屋で探せば!?」。そうか!ということで、さっそく行きました。ありました!12弦ギターが!値段は・・・。
 もう少し安いといいなぁと思いつつ交渉!ちょっとだけ値引きしてもらい、買ったのが写真の「MORRIS B−30」。さっそく手にするも弾きづらい・・・。
 本題の前奏。なんとなく弾けたけどカッコよくない!要するにギターの下手な僕が弾いても同じくはならなかったんです(泣)。ライブでは・・・。聞かないでください・・・。

 その後は、音楽仲間に貸して大きいライブで一回。HEAT VOICEで一回披露したのち、スタジオの片隅でレコーディングなどを見守っています!
 たまに弾こうかなって思うけど、弦が12本もあるからチューニングが面倒くさくて・・・。いつかまた披露できたらと思います!!
 今度レコーディングに使おうかな!?とその前にもっと・・・
         ギター上手くならなきゃ!



*今回はギター写真のみです!

hv_hiro at 20:08|この記事のURL

June 02, 2006

第6回 今の相棒!


 さてさて、ギター編も大詰め!
 第3回から続いた「タカミネ」シリーズでしたが、ついに違うメーカーのギターを買うことになりました!

 何気なく某楽器店に行き、ギターを見ながら店員さんと話をしている時、一枚のカタログが目に入りました。
 「こんなメーカーのギターがあるんだ・・・。」カタログをじっくり見ていたら、目に入ったギターに「おっ!」となりました。
 ちょっとネックが派手で僕好み!!
 またまた、僕の悪い癖が出て無性に欲しくなりました。金額はそれなりにするのでちょっとだけ迷いましたが、まずはどのくらいで手にする事が出来るか店員さんに聞いてみることに・・・。また6ヶ月待たされるのは嫌なので(笑)
 そのほかに、10周年ライブに間に合うかなぁ〜という思いもあったのです。

 それで、結果は・・・「ちょうど今、2本仕上がったところらしいですが、押さえておきますか?」との事。「はい!」と即答してしまいました(笑)ちょっと迷ったなんて嘘でした・・・。それでも1ヶ月ほど待ち、待望のご対面をしたときは、自然にニヤニヤと怪しい顔をしていたと思います。
 それが、今僕の相棒になる写真の「アストリアス TREE OF LIFE」。
 弾き易い!音がいい!
 「タイムリー」に収録されているアコギの音はこのギターです!

 10周年ライブがこのギターの初舞台!と決めていたので、ライブの2ヶ月前から手にしていたんですが、お披露目せず(見せたくて見せたくてたまらなかったのですが・・・)隠してました!(笑)

 手にしてからもう一年。これから長いお付合い!どんなドラマをこいつと見られるのか楽しみです!!!

 次回はギター番外編の予定。HIROスタジオにはまだ眠っているギターが・・・。
 (今回はお宝写真はないです・・・。ごめんなさい!)



*10周年LIVEより。



*全体写真。「つる」が決めて!

hv_hiro at 08:23|この記事のURL