June 23, 2006

第7回 質屋で買ったギター 其の一


 6月も後半。寒いですねー!
 さて、どうしたんだ?というくらい早い更新です。(笑)これが当たり前なんでしょうけど・・・。今回はギター番外編ということで、HIROスタジオに眠っているギター達を紹介していきたいと思います。これがまた結構あるんだよね!

 それでは、まずお題に書いてあるように、市内の質屋さんで購入したギターを紹介します。
 其の一は「12弦ギター」。
 買ったきっかけは、えいが舘のライブでお客さんのリクエストがあり、「今度のライブまでに練習しときます!」と約束したのは良かったのですが、聞いたことのない音。音源を借りて聞いたら、その曲の前奏がカッコイイ!
 歌はまず良しとして、この前奏をコピーしようと何度合わせてみてもしっくりこない。よくよく聞いたら12弦!「ん〜!」悩むことなく楽器屋に行きましたが、高い!値段が・・・。
 それまでの僕だったら買っていましたが、このときだけは思い悩みました。

 そんな時、音楽仲間から「質屋で探せば!?」。そうか!ということで、さっそく行きました。ありました!12弦ギターが!値段は・・・。
 もう少し安いといいなぁと思いつつ交渉!ちょっとだけ値引きしてもらい、買ったのが写真の「MORRIS B−30」。さっそく手にするも弾きづらい・・・。
 本題の前奏。なんとなく弾けたけどカッコよくない!要するにギターの下手な僕が弾いても同じくはならなかったんです(泣)。ライブでは・・・。聞かないでください・・・。

 その後は、音楽仲間に貸して大きいライブで一回。HEAT VOICEで一回披露したのち、スタジオの片隅でレコーディングなどを見守っています!
 たまに弾こうかなって思うけど、弦が12本もあるからチューニングが面倒くさくて・・・。いつかまた披露できたらと思います!!
 今度レコーディングに使おうかな!?とその前にもっと・・・
         ギター上手くならなきゃ!



*今回はギター写真のみです!

hv_hiro at 20:08