July 19, 2006

第8回 質屋で買ったギター 最終回!?


 僕のコーナーが、装いを新たにして初めての投稿!もっと早く書くつもりでしたが
遅くなって
すみませんm(_ _)m

 

 さて、「質屋で買ったギター編」最終回!ってまだ2回目ですが・・・。

実を言うと、質屋で買ったギターは2本だけ。掘り出し物の楽器などが質屋さんにはあるんだけど僕にはそれを見極める目が残念ながらないのです(泣)。それで、まず間違いはないということで新品を借金して買ってしまうんですねぇ〜。

 ということで、質屋で買った最後のギターはなんと「ベースギター」!

 ベースのズンズンと響く音がとても好きで、自分でも弾いてみたいなぁとずっと思っていましたしかし、悲しいことに僕の指は短く手は小さい・・・。これじゃぁ弾けないとあきらめていました。

 そんなある日、ぶらっと駅裏の質屋さんへ。店内をぐるりと回って目に入ってきたギター「おおっ!ベース!しかも小さい!!」さっそく店主さんに値段交渉。「うーん、少し高い」。さらに交渉して納得の値段!でも、これ大丈夫かなぁとちょっと心配になり、公衆電話に走り(携帯なんかない〜!!)音楽仲間に電話。いろいろ見方を聞いてもう一度質屋さんへ!「大丈夫そうだなぁ」と公衆電話と店を行ったり来たりしてやっと買うことに!

 それで買ったのが写真のYAMAHA ベースギター(型式わからず)ショートスケールというものらしくネックが短く弾き易い!練習をして、えいが舘のライブでお披露目!!

 「Gerogero&Ajapa」や釧路のジュリー、えいが舘のライブメンバーのステージで弾きましたよ!

 今考えれば、本物のベーシストの前でも恥ずかしくもなく弾いていました(汗)

 そのベースギターは、友達の息子に譲り今は手元にないので、もう見ることは出来ないです・・・。

     
気持ちよく弾かせてくれて ありがとう!




*共演者には承諾を得ていないので目隠しをさせていただきます。って判っちゃうか!



hv_hiro at 23:44