2007年07月

2007年07月31日

Dior マスコット大作戦

52e96f4f.gifお馴染み、
クリスチャン=ディオール
Christian Dior
のジュエリーラインに
マスコットが登場





ここでいうジュエリーラインとは、
Fine Joillerie という高価格帯の方を指します。
そのなかの“Gourmette”というラインです。

よく皆さんもプレゼントでもらうことも多いであろう
百貨店1階やバーゲンに出るカジュアルラインでは
ありません。

さてさて上のアニメーションのとおり、当ブランドのwebサイトに
意外なマスコットが登場します。
ゴルメットちゃん”っていうんですって


Gourmette ( ゴルメット/ グルメットと本当は読む )
とはフランス語で、(時計・腕輪の)チェーンブレスレット
という意味なんですね。

価格帯は結構高いです。アクセスしてのお楽しみ(笑)
なお、webサイトはマウスを当てたら音が鳴ったり、
バックには自然なイメージの音楽が流れています

ポップでかつ、親しみやすい雰囲気で購買欲を高める
という作戦なんでしょうか

そのうえ、オマケつきなんです。
デジタルグッズに行くと、壁紙ブログツールをもらえます。

そのうえ、なんと今なら、サイト内のあるページを印刷して
お店に持っていくと特製シールがもらえるとか

※ ディオールファインジュエリーのお店以外ではもらえません

〜Site officiel〜
http://dior.gourmette-chan.com/



"Volver" apreciado por las mujeres

7f969432.jpg昨日は久々に映画に。

VOLVERボルベール
   〜帰郷










もう観た方も、ちらほら・・・
いらっしゃるのではないでしょうか

人や風景や食べ物。
スペインという国を感じられる映画でした。
ネタバレじゃない程度に紹介すると、、

主演は ペネロペ=クルス
ハリウッド映画での英語での彼女とは一味違いました。
スペイン語だから喋りが流暢(笑)
スペイン人に見られる、いわゆる奔放さ加減がナイス!!

ラテンのノリというよりも、喜・怒・哀・楽の様々なシーンが
大変メリハリのあるものになっていました
これら4要素がぶつかり合わずに実にうまく話が進むというか。
シリアスはシリアスに、コミカルはコミカルにという感じ。

そしてやはり、女性の入場者が大半でした
女性同士のグループも沢山いました。

基本的にいわゆる大箱で観るポピュラーな映画より、
ミニシアター系が好きな人にはオススメではないでしょうか

やっぱり、DVDで観るよりも迫力が違いますね

それとペネロペはやっぱり綺麗

<オフィシャルサイト>
http://volver.gyao.jp/


2007年07月29日

ヒヨコ祭り

7ec38dca.gifいや〜しかし暑い
寝苦しい日が続きます
寝室が屋根裏なので、
クーラーかけたら、
寒すぎます


そんなことも吹き飛ばしてくれるほどキュートな
あのキャラクター

前回に続き、今回もアメリカンなニュース

最近、アメリカの富裕層が住むというビバリーヒルズ
ヒヨコのTweety トゥウィーティの限定ブティックがオープンしました
オープン期間は7月25日〜9月3日まで。
9699 Wilshire Boulevard in Beverly Hills

注目は各デザイナーとのコラボの商品です。
まずは、近頃注目のアジア系オカッパ頭の
アレクサンダー・ワン
(北米ブランドには、ちょっと疎いので、
実際、ワンを含め数種類しか聞いたことないですけど・・・)

サマンサタバサで有名なティンズリー姉妹の
ティンズリー・モティマー、そしてミス・ダヴェンポート

個人的に、あまり知らないのは、アレクサンダー・ハーコヴィッチ、
アリス・リッター、エリクソン・ベーモン、イサ・ロンドン等など・・

アイテムによってか価格帯は様々ですが、$23〜$8,000と幅広
ティンズリー by サマンサタバサからは、やはり王道、
Tweetyカラーの黄色のパーティ用のクラッチの長財布を
少し大きくしたようなバッグが $300

競泳水着で有名なSpeedoからは、Rosa Chá のデザインによる
やはり黄色いTweetyのビキニや男性用水着まで、
価格帯は、$125- $220

今までにも有名欧州ブランドのD&GをはじめとしてTweetyコラボが
なされてきました。
やっぱり元気なイエローは夏のアイテムにさえますよね


下の写真は
A yellow silk dress from Thakoon's Spring 2007 collection
yellow dress












※AFPBBニュース
(ティンズリーモティマーが自身デザインのアイテムを持って)
http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2259839/1904105









2007年07月27日

ディズニーで・・姫とアーティストが出逢ったぁ・・

4f9b4fcb.jpg下條アトムではないです。

皆さんご存知の
ディズニーランドは
フランスはパリにも
あるんです



パリ・ディズニーの評価はさておき、
今年の6月に15周年記念の一大イベントがありました。

なんと、有名ファッションブランドによる
キャラクター衣装のリメイクが施されてました。
なお完成品は競売にかけられ、フランスのユニセフに寄付されるそうです

さて、ここで代表的な3つををご紹介。

.肇奪廚亮命
→ご存知、シンデレラのガラスの靴です。
これはクリスタルガラスのバカラによるものです。
足元に飾られた赤いハートがなんともキュートな作品です


LEONARD















レオナールによる眠れる森の美女です。
花柄のアクササリーをふんだんに使ったカチューシャに
ピンク、黒、青の3色の花のパッチワークのドレスです。
ディズニーのお姫様の中で私の1番のお気に入りです




Impasse de la Défense












アンパス・ドゥ・ラ・デフォンス(Impasse de la Défense)
による人魚姫のアリエルのようです。さすがに魚の尻尾にできないので
「人魚の魔物=セイレーン=魅了する」という理由からか、
セクシーなスケスケの生地にモダンなミニスカートを合わせ、
ガーターベルトでキメています。
あどけないキャラのアルエルだけにアリエなさそうな組み合わせ

他多数のキャラクターのドレスが様々なデザイナーによって
アレンジされていました。
例えば、お色気下着ブランドのシャンタル・トーマスは、
意外や意外、子供キャラのティンカーベルをデザインしています

ディズニーはよくアメリカ文化伝播を意図していると言われていますが、
意外とパリ・ディズニーランドはフランス国民に受け容れられている
のが現実のようですね

でなければ、このようなコラボ、ありえないですよね

FRANCE 2 -Mode et Beauté-
-Princesses et créateurs se rencontrent à Disney-
http://cultureetloisirs.france2.fr/mode/actu/32728878-fr.php


★過去の参考記事 (リンク切れの際はご容赦くださいね♪)

.轡礇鵐織襦Ε函璽泪垢ケーキを作る。(2006年02月09日)
http://blog.livedoor.jp/hwakae198495/archives/50577620.html

▲譽ナール展 in リヨン (2006年05月18日)
http://blog.livedoor.jp/hwakae198495/archives/50702411.html

2007年07月25日

燃えろっいい女

31587143.jpgは、世良公則ですが、
激化しているのは、
人だけではありません(笑)







皆さんがよくお買い物をする百貨店
百貨店業界どうしの戦いも激化しております。
25日の日経(朝・夕)に載っていました、

呉服の三越とファッションの伊勢丹の統合の話題。

合体すれば、Jフロントリテイリング(高島屋+大丸+松坂屋)
を抜かして業界1位になるのだそう。。。

西の王者、H2O(阪急+阪神)もビックリでしょうね〜
なんだか近年統合が進んだ銀行みたいですね。
H2Oっでどないやねん(笑)は私だけ?

大阪は居間阪急百貨店が立替工事を行われています。
同時に、梅田の北ヤードの再開発が進んでいます゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
関西の老舗ホテル、リーガロイヤルも
“森ビル”によって梅田に進出です。

三越も北浜から梅田にやってきますが、伊勢丹パワーを背負った
三越というニューカマーに北の主、阪急はいかに応戦するのでしょうか。

大阪のお客さんは、やはり東京のお客さんよりも、
コストパフォーマンスを重視しており、財布の紐はカタいです。。
(これが、伊勢丹が大阪には無くて京都にある理由だったり・・・)

もし統合が成立するならば、
さてどの様に、三越の高級志向と伊勢丹の先端商品のノウハウを
活かして大阪人に対応するのかが見所ですね

一見同じような営業をしてそうな百貨店とて、発祥や得意分野によって
お客さんの百貨店を選ぶ基準は様々ですが、、、
会員制度マイル提携独占契約ブランド(特に食料品)は
大きな判断基準になるでしょう。
また、駐車場、駅からのアクセス、館内の休憩所も重要な要素でしょうね。

東京では丸の内・銀座の開発が進んでいますが、
大阪は果たして開発を成功させることができるでしょうか゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


2007年07月24日

一瞬も一生も美しくありたい。

eaddf4c5.jpg資生堂
銀座発祥の
日本のメガブランド










メガヒットシャンプーTSUBAKIで御馴染み
日本に化粧文化をもたらした資生堂。
彼らが挑戦する、「美化計画」の秘密とは。
ということで、2,3日前の日経の広告を見まして、

資生堂ブランド」/ 川島蓉子 を買いました。

彼女は就活でもお世話になりました、
伊藤忠ファッションシステム(IFS)の方です。
きっと今頃、消費財メーカーのマーケ担当はこの本を
読んでいる最中でしょうか。。。。
今日から私も読んでいきたいと思います

日本での資生堂の化粧品会社としての実際の立ち位置は
どのような感じでしょうか

みなさんはどこのブランドのファンデ、マスカラ、ルージュを
お召しになっていますか

ブランドはどうであれ、原価は凄く安いものでしょうけど、
原価を追求すれば、いい服を買えません(笑)
全身ユニ●ロで銀座を歩いちゃいますか
フレンチ、イタリアンの野菜も雑草に等しく見えるでしょう

コスメに関しては、
やはり均しても海外ブランドが多いのではないでしょうか
コスメもファッションの一部であり、重要な役割を持っています。
しかもシャネル等、高級ブランドのコスメは意外とお手頃価格

私が考えるには、
資生堂は「銀座」という故郷とドメスティックさを捨て、
コスメにおける日本発の“国際競争”に参加してきました。しかし、
銀座で生まれた当時のプレステージ感はもはや無いのだと感じます。
TSUBAKIのヒットは実は・・・・
チョコレートで言うお手頃で美味なチロルチョコで成功をしたような。
嬉しいような悲しいような。。。。

もう一度、振り返ればプレステージ感が蘇るのでは。
銀座」を入れなおせば・・・


資生堂は長い歴史の中でクレジットを「東京・銀座 資生堂」から
ヒトを彩るサイエンス SHISEIDO」そして、現在は、
「一瞬も、一生も、美しく」になりました。
この過程で明らかなのは、漢字からアルファベット・カタカナに変更。
そして中国市場に目を付け、アジア思考への転換

なるほど資生堂の歩みは、まさに時代を映し出しています。
また、長い間“日本の女性”を見てきたのです。
「日本の女性は美しい」と言えるわけだ、と納得*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
資生堂しか言えないフレーズですよね

こういう風に、まず日本のファンを固めて、日本の
トレンドを追う東アジア諸国に進出。。
なるほど「アジアの女性は美しい」

衣・食・住」、つまりはファッション同様、
私達の共有する文化はまだまだ歴史が浅いです。
ちょっと前まで、チョンマゲしてましたから

私も日ごろから自分なりに研究してますけど、
やはり、四半世紀弱しか生きていないのに
深く言及することはかなり難しい。。。


今回は少し支離滅裂になってしまいましたが、
ま、ちょっと読んでみます。「資生堂ブランド


2007年07月23日

ひと味違うアナタに 〜You're distinguished〜

68f67759.JPG記憶を呼び覚ます
想像を掻き立てる
「香り」





ファッションにおいて
気になる誰かに
「認めて」もらうために
もしくは、自分を見つけるために

 般菊颪覆揃えに”
◆反佑箸楼磴Α
の2点の葛藤の中を
行き来します。



今回はパート△淵▲淵燭悗旅畤紊鬚款匆陝
SERGE LUTENS」 セルジュ=ルタンス

フランスはリール生まれ。
メイクアップアーティストとしてDiorで活躍。
後に調香師としても有名になり、資生堂によって
世界的に有名になる。

「香りのコンポジションとは、単純なもの
 ではありません。小説の登場人物に
 個性があるように、香りもまた性格の
 異なるエッセンスの数々によってその
 物語が紡がれます。それぞれが絶妙に
 関わりあい、主張して、ひとつの
 香水の個性を告げるのです。」


              セルジュ・ルタンス

彼の香水は大きく5種類に分かれます。
壮麗なる香り

高貴な花々の香り

郷愁を誘う香り

の香り

個性を主張する香り

セルジュ・ルタンスの香水には性別や年齢は関係ありません
これらの境界線は香水によって霞んでいきます

女性には少し男性的なものでクールに
男性には少し女性的なものでスウィートに

セルジュ・ルタンスの数多くのサンプルを嗅いだ時に
感じたことは、
「“人”ではなく“空間”を思い起こさせる。」ということでした。

私が思うに、
いわゆる有名ブランドの香水は、マス寄りにできていますので、
重要なポイントは、異性に対する意識だと思いました。
有名なモデルをプロモーションに起用し、多くの媒体で
イメージを植えつけます。

すると私達はB●●Y DOLLの香りを嗅いだ瞬間に、
ある程度の女性像を想像できるわけですね。 
そして甘い香りが男子の心を奪います

さてセルジュ・ルタンスはどうでしょうか、
どの香水も嗅いだ瞬間にヨーロッパの建物や、洋館、風景
頭を駆け巡ります。 個性的で夢のような感覚になります。
“自分ワールドに入っちゃう”という感覚なんでしょうか

確かに自己中な部分も多くあります。
しかし、冒頭の△鯀んだアナタには是非お店に
足を運んでいただきたいと思います。

ちなみに個人的には、 高貴な花の香りの
A la Nuit〜夜に〜」が好きです。

お店の場所は、資生堂のアパレルブティックラインである
THE GINZAが入ってる店舗です。大阪なら 心斎橋そごう などです。

東京は銀座のTHE GINZA(そのまま)にあります。
詳しくは http://www.shiseido.co.jp/theginza/shoplist/index.htm
でチェックくださいね。

セルジュ・ルタンスの本店はパリにあります。
Les Salons du Palais Royal SHISEIDO
http://www.shiseido.co.jp/sprs/


゚・*:.。..。.:*・゜゚・* Voilà, vous serez distingué(e)(s)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



日曜日の午後に・・・

fc420317.jpg昨日、日曜日はTOEICの日。
朝から散歩がてら
早めに出て





会場である新大阪のコンピュータの専門学校に

最近、わけわからんとこに飛ばされます。
最寄は関大前なのに、関大が会場になったことはTOEICでは0回。
仏検のときに1回だけあったっけな。。。。

※関大=関西大学 ≠ 関西学院大

選挙シーズンなので、試験管が標準語風の関西弁で
かなりカミカミの口調。
選挙カーは事前に通らないように通達していますので!」
と余裕の表情。

辺りからは、「オォ〜」っと。マダムの目もキラキラ。。
教室も前回より小さくサウンドチェック完了。問題なし。

しかしリスニングテストのPART2中盤。突如異変が。

シャンガシャーン、ガシャンガシャーンドッドッドッ・・・

「新大阪、最悪やな、新幹線かよ。。。」

次の瞬間、
ギィーーーーーーゴォォォォォォォォォ・・・・
「飛行機も上空を通過してるし。。。」

キレるヒマもなかったですけど、窓側の私にとっては
選挙カーも何もないですね。立地条件悪すぎ(゚皿゚メ)

この新幹線と飛行機が4,5セット。
最近便数どっちも多いですもんね(゚д゚)、ペッ

PART2は2者の会話で3択なんですが、疑問詞が聞こえていたので
運よく失点は免れたかな・・・と思います、そう祈ります



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2007年07月21日

!!!!!!!バトン ( mixi ィ力さんから)

少々お時間をくださいませ♪

☆あなたの名前は?
hiroki☆

☆年はいくつ?
22 (S.59)

☆趣味は?
旅行とショッピング

☆恋人はいる?
ご縁がなくて・・・

☆好きな人はいる?
アナタのようなお方が本当にいらっしゃたのですね。。

☆いる人はその人のどこが好き?
瞳孔を否が応でも開かせてくれるトコ

☆好きなタイプは?
キラキラしてる御姉様

☆嫌いなタイプは?
特になし。

☆初体験はいつ?
3カ月

☆好きな漫画、ゲーム、小説、映像は?
漫画:き・ら・い
ゲーム:鬼武者(バッシバッシ斬って血しぶきが飛ぶ)
小説:読まない、雑誌ならWWD(Women's Wear Daily for Japan)
映像:Combien tu m'aimes(ダニエラという女)


☆好きな食べ物
(発泡)葡萄酒、ブドウ、チョコレート、ラム酒、キムチ、ペリエ

☆嫌いな食べ物
脂っこすぎる物、焼酎

☆好きな音楽
ボサノバ、ハウス、ジャズ、一部のフュージョン、クラシック

☆好きなブランド
GINZA WAKO, Dior, Jean-Paul HEVIN

☆人生の教訓になった本は?
“ブランドが教えてくれること”〜プリティ・レディへの条件〜
関学仏文出身、谷口久美LVMH FREDジェネラルマネージャー 著

☆回してくれた人はどんな人?
友達の友達からの紹介で知り合った女史

☆回してくれた人の心の色はどんな色?
ヴァイオレット(ミステリアス)

☆自分の心の色は?
シルバー(来年から・・でしょ)

☆次に回す人とイメージカラーは?

ようちゃんさん:ライトパープル(LUXE)
。さん:グリーン(アメーバ)
G-manさん:ピンク(時計&セーター)
*りょーこ*さん:マリンブルー(透明感)
ゆっぽさん:クリーム(雲)
あやっぺさん:ライトグリーン(お茶)
*naocco*さん:オーシャンブルー(水)
えりこポーさん:ヴィヴィッドグリーン(華道)
○●○●○さん:マンダリンオレンジ(穏やか)
くろさん:メタリックブラック(未来的)
Mr,ダバダさん:ブラウン(ダンディ)
けんたさん:スカイブルー(昔のパーカー)
サッピーさん:鮮紅色(ユニフォーム)

★このバトンは以下のルールを守って下さい★
・回された人は3日以内に答えること
・嘘偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか確かめに回ること
・守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること
・バトンを回す人はマイミク÷3(端数切り上げ)を
足跡マイミクさんに回すこと(名前を挙げられた人はドキ×2しながら見ましょう)

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*ヨロシクね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






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“H”のゼリー 〜お兄さん高いわよっ〜

9b70e398.JPGさてさて、
今日は小さな用事があって
心斎橋に。。。







心斎橋で最近行くべきところは・・・
と考えた末、 Hermès 御堂筋に探検。

心斎橋そごうにも路面店があるのですが、
ここから長堀を越えて、北に。
ハリーウィンストンのお隣のお店です。

入るといきなり階段で、店員さんに数回お辞儀をして
上りますと、なにやらオッサンの声が、
「ガハハハハハハハ」エルメスらしからぬ声が。

すると2階には、銀座のメゾンエルメス同様にカフェが
あるんです。そこでお腹に貫禄があるムッシュが談笑

メニューももちろん同じで、
名物「コーヒーゼリー」1680円税込 を注文
高い。。ドリンク(コーヒー、紅茶)も1500円ぐらいしたような。
写真お断り”なので陳腐なイラストにしてみました(笑)
御免あそばせ。

ゼリーとはいえゼリー部分は高さ4層のうちの下から3cmほどの一部分。
上から生クリーム、コーヒーソルベ、コーヒーリキュール、
そして最下層にコーヒーゼリーでした。

私は上からザックザック掘るように食べましたけど、
今考えたら混ぜてから食べてもよかったかな〜と思います。

と、これが今日のお昼ごはんになりました。
家を出る時に食べたパスタの後の数時間遅れのデザート
と考えたら、いいでしょうね

3-10-25, Minami Senba, Chuo-ku, Osaka-shi,
Osaka 542-0081
Tel.+81(0)6 4704 7110
Fax +81(0)6 4704 7115

2007年07月19日

MANGA × ブランドもココまで来たか

17609483.jpgいまや世界中の人に
「日本といえば?」と
聞くと、ほとんどが
マンガ!”という時代に
なりました。というか、
なってしまいました。


海外で日本のマンガについて話をされても、
マンガを全然読まない私は、結構チンプンカンプンでした

ま、ここは現実を受け止めて・・・・マンガ、というか
アニメの影響はファッションにまで浸透しました。
ルイヴィトンで話題になった村上隆。
私はあんまり好きじゃないですけど

またまたお馴染みWWD 7月16日から、
さて今年は、兵庫県出身、17歳の現役高校生“Junichi”君です。
彼はなんと、今年の9月8日からルイヴィトン銀座並木通り店
の3周年記念でウィンドウディスプレイを担当するのだそう

ルイヴィトンは、各国においても主要大型店で独自の
ディスプレイを展開しており、彼は国内直営店第1号店である
並木通り店のために抜擢されたという経緯なんです。

彼は勉強熱心であり、実際にフランスのヴィトンのアトリエで
職人達のワザに感動してそれをイラストにしたという。
「描いてるうちに、彼らの背中に羽根が見えた。」
「“美しいものを作る人は美しい”と心から思った。」
とJunichi君は語る。

彼はマンガ、アニメとは少し違うニュアンスですが、
抜擢された理由のひとつにそういった意味合いもあるのかな、、、
と思います。 
彼にはこれからももっともっと頑張ってほしいですね(・∀・)

Junichi Official http://www.h6.dion.ne.jp/~junichi/

話は変わって。。。
あの例の“エコバッグ”、2000円弱だから味があるのに
もうヤフオクとかではヤバいぐらい値段つりあがってます
なかでもムラサキ色はレアなんですって。。
すんごいプレミアついてます。
そんな同じものを皆さんで“お揃え”は、、、
う〜ん difficile à comprendre.......(((( ;゚д゚)))


2007年07月18日

Bebe Beber Beer

a5089bfc.jpg今回は飾らず、
馴染みのありそうな
ビール特集でいきます






ビールといっても、最近実際に出会った、
国産の珍品を2種類、そしてスタンダードな舶来を1種類の計3種。

東京ブラック(黒)<軽井沢> site
御殿場高原ビール・デュンケル(ブラウン)<御殿場> site
クローナンブール 1664(金)<フランス北東部> site

___________________________________________________

‥豕ブラックは、“よなよなエール”楽天のサイトで買いました。
でも“よなよな〜”は買わず。 味はとってもマイルドで、
国産ギネスというかんじ。ギネス同様炭酸も少なく、
ビールのみの甘さをチビチビ味わうのがよさそうです ↓
TOKYO BLACK











△海譴郎F、お中元で届いたビールです。
ベタなアサヒスーパードライ贈られるより嬉しいですね〜
3種類(金・ブラウン・薄い金)が2本ずつ入ってました。
味は未確認ですけど、明日ぐらいに冷えたブラウンをいただきますね
味はたぶん琥珀ヱビスに近いんじゃないでしょうかね。 ↓
GOTEMBA











いわゆるカフェのテラスでコーヒーもいいけど“ビール”
と言いたくなるようなフランスNo.1のビールです。
味はいたってシンプルですが、
後味に残るどこかフルーティな感覚が魅力だと思います。
コロナ並みに色んなとこで飲めたらいいのにな〜 ↓
Kronenbourg

2007年07月13日

モーダ・イタリア

1225b932.JPG今日は、英会話の帰りに
ヒルトンでひっそりと
行われている催しへ。。









ヒルトン大阪で7/12〜13と行われていたのは、
イタリア貿易振興会 主催の
第31回 モーダ・イタリア 2008春夏コレクションでした

購読しているWWDという雑誌の一面を見てふらっと来たわけですが、
あれれ・・・場違い?展示商談会に来てしまいました

ホテルの客室フロアを貸しきって各客室が各ブランドのブースになって
おりまして、来場者は皆、バイヤー、プレスの面々。。

「えっ、商談?見てるだけですから。」みたいな (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

受付で色々説明したら特別に入場許可が下りてひと安心 (´∀`)
名刺を提出しますと、所属は「KWANSEI〜→KANSEI〜」と書かれ。。
「まあ、いいか。」

廊下にはイタリア人だらけで、「イタリア語しか話せません」と。
たま〜に日本人の通訳がウロウロしてました。

どうやらこれは、
イタリア小規模ブランドの出稼ぎ”に近いイベントの様
日本の雑誌とかアパレル関係者に「マジでお願いします」と言わんばかり。

今回の一番規模が大きい出展者の一例を挙げてみましょう。

■ストーリア・フガート 年商:194万ユーロ 従業員数:42人 
 輸出先:仏、英、希

その他は、15人やら20人の規模のブランドが多数。家族経営でしょうか

しかしながら、靴やら服やらカバンなど、メジャーな伊ブランドでは
お目にかかれないようなハイセンス、ハイクオリティらしいものも
沢山ありました。 
特に女性用の靴はインパクトがあって見入ってしまいました
でも、「いつはくんだろう・・・」みたいな(笑)

◎モーダ・イタリア 2007 公式サイト(出展ブランドが見れます。)
http://www.ice-tokyo.or.jp/net_abb/modaitalia2008_harunatsu/index.html
◎イタリア貿易振興会 http://www.ice-tokyo.or.jp

 

2007年07月11日

カジュアルな泡をボルドーより

e06b9d8c.jpgみなさん、
チョイ飲みする時、
何を飲まれますか


一般的には“ビール”でしょうか。
最近では“シャンパーニュ”
もトレンドですね。













今回は、ビールでもシャンパーニュでもない
ensô”というカジュアルな新製品をご紹介

日本では、銀座にあるヴィナリスという酒屋のみが輸入している
という斬新かつ、とってもトレンディな発泡白ワインです

赤ワインで有名なフランスのボルドー発のこの“ensô”
お味は、シャンパーニュよりも軽く、
スパークリングワインよりも微炭酸。
アルコール度もこの2種が11度前後であるのに比べて、
6度と非常に飲みやすいです。
しかもお値段が1本あたり600円
カロリーも 32kcal/100ml なので250mlでも100kcal以下

これならパーティ好きのレディーも満足でしょ(笑)
お酒を良く知っている貴婦人にはちょっとモノ足りないかも

しか〜し、
雰囲気的にコロナとかスミノフを飲むみたいに、
パーティなどでビンのまま飲む感じがとってもスタイリッシュ

Pooh boit une bouteille complete d'enso.



「ほらね」(笑)

都内では各ホテルに先立って、ホテル西洋銀座のメニューに
早速くわえられたようです。




冷た〜く冷やして、新鮮な魚介類と合わせるのも格別ですね
AMUSEZ-VOUS avec “ensô” sans modération.

ensô (日本語) http://www.purenso.jp/
☆ensô (フランス語・英語) http://www.purenso.com/

ヴィナリス銀座 (オンラインでensôを買えますよ
http://www.vinalice.jp/

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2007年07月10日

“アラサー”ってナニさー?

f8caea31.jpg日本を世界を
変えていく、
アラサー
ご存知ですか?











アラサーとは、年代を指す用語なんです。
Around 30”アラウンドサーティ。
ギャルサーとは天と地ぐらい違います(笑)

これは、ファッション業界がつくった
バリバリ活躍する28〜32歳の女性像なんです

起業や、キャリアアップ、etc...
むしろ28〜32歳がオンナとしてのスタート地点であり、
ここからどんどん彼女たちは魅力的になるでしょう

男性の方には馴染みがないと思いますが、
女性誌には「3G」がありまして、

vodafoneでもなく、またまた※ファッション界の3Gでも
ありません。。
注目すべき女性ファッション誌は、
GLAMOROUS グラマラス」「GLITTER グリッター」「GISELe ジゼル」

日本のモデルやアイドルの真似では通用しなくなったファッション業界で
いち早く海外のセレブに注目
ただブランドで固めるだけじゃなく、積み上げてきた経験がモノを言う
賢いコーディネイトと、年齢や性別を飛び越えるクールさ

私自身の考えですが、
アジアンビューティとは言われていますが、
やはりそれだけではセクシーさに欠け、懐古的でもあって、
物足りないのは1人の男としても感じています。
強く、カッコよく、美しく
男も見習うべき点ですね

男っぽさ、女っぽさなんて関係ありません。
ありのままの魅力を振りまきましょう。
そう、“グラマラス”であればいいんです★

※ファッション業界の3Gとは?
グッチ、ジョルジオアルマーニ、ジャンフランコフェレ

★グラマラス http://gla.tv/index.html
☆グリッター http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681580
★ジゼル http://www.gisele.jp/







2007年07月07日

“Nectar on ice” par MOET

14f73b0f.JPG前回に引き続き、
“食”ネタを
というか、“飲”ネタ (´▽`)









既にカジュアルに飲まれることが多くなった
シャンパーニュですが、
今回はNYで流行っているという
新しい楽しみ方をご紹介

マンスリーエムの8月号でキャッチした内容です

ここで挙げる“新しい楽しみ方”のポイントは、

・フルートやクープ等のいわゆるグラスで飲まない
・氷を入れちゃう
・気取らない

の3点といえるでしょう。

まずは、細長い筒状のグラスを用意し、氷を入れます。
シャンパーニュの中でも 中甘口(demi-sec)ドゥミセック
を注ぎ、ライムを搾り、最後にライムピールを浮かべるだけ。 

記事では、ご存知、モエテシャンドン MOET&CHANDON
中甘口、ネクターアンペリアルを使用。黒いラベルが目印。

筒状グラスはモエのものですが、
他にもグラスは探せばありそうですね

http://moet.jp/

fete de nectar

2007年07月06日

ガレット=そば粉×クレープ

fc02a494.jpg今日は、久々に
銀座
行ってきました










今日は、内定者懇親会第1回目ということで、
銀座に日帰りで行って、さっき大阪に帰還しました

内定者懇親会が昼過ぎからなので、軽くお昼ごはんに
銀座4丁目の角から少し歩いて※1 ガレットが得意な
CLUB NYXクラブニュクスへ。

このお店、中央通沿いのダロワイヨの横の階段を上がる、
少々見つけにくいフレンチのお店です。

お昼ごはん時には、“menu de mademoiselle
ムニュ・ド・マドムワゼルという¥1000円のランチコースがあります。
この銀座の中心で(スープ、ガレット、プチデザート、飲み物)で
このお値段はかなりのお得感です
お嬢さんのコース”という訳ですが、男性でも、もちろん可
それどころか、大勢のマダムがこれを目当てに来ていました(笑)

今日は、ほうれん草とチーズのガレットでした。
デザートにはかなり甘いプリンの様なものを食べてお腹一杯に

懇親会では、本店隣のケーキサロンから洋ナシのタルトを
いただいたのですが、すでに満腹状態でおいしいのに苦痛でした(笑)

唯一の関西人なので、
「今日はわざわざよく来たね〜」と

そして皆さんで懇談会後もお茶をして、帰宅しました〜

話を戻して、、、、
皆さんも銀座に行かれる際は、是非足を運んでみてくださいね

CLUB NYX 銀座
http://www.club-nyx.com/nyx/index.html

ぐるなび版
http://r.gnavi.co.jp/g921301/



※ガレットとは“そば粉”を使った、西フランスは
ブルターニュ地方の郷土料理です。
その昔、そば粉→小麦粉“クレープ”を考案したそうです。

2007年07月03日

着るように住む

98f560ea.jpg着るファッション
食べる・飲むファッション
そして、

住むファッション

以前からお話させていただいています
衣食住』におけるファッションはいよいよ
本格的に『』に進出します。

着るといえば、もちろん貴女も大好きな有名ブランドを
思い浮かべるでしょう。
そして食べる、飲む、これはシャンパーニュ、チョコレート
が当てはまりますね。

さて、最後の“住む”、それはホテルなんです
(WWDより)

ブルガリがミラノにホテルをオープンしたのは知る人も多いですが、
実は他にも色々なブランドがホテルをオープンまたは、
ホテルの内装を手がけるなどの活動を繰り広げているんです

まずは、海に近いリゾート地では、
カリブ海にまず、ラルフローレンが「ROUND HILL」というホテルを。
バリ島には、ミラノに続きブルガリが「BVLGARI RESORT BALI」を。
オーストラリアにはヴェルサーチが「PALAZZO VERSACE」を。

続いて市街地には、
パリにラクロワが手がけた「HOTEL DU PETIT MOULIN」
ニューヨークには、ボッテガヴェネタがスイートルームを手がけたという「ST.REGIS HOTEL NEW YORK」
フィレンツェにはフェラガモによるモダンで妖艶な「CONTINETALE」
ベルリンには、ドイツつながりでしょうか、
ラガーフェルドの手がけるバロック式の
「SCHLOSSHOTEL IM GRUNEWALD」

カントリーサイドでは、イタリアはトスカーナ地方、
フェラガモによる「IL BORRO」を。
ここは、フェラガモ一家のワイナリーがあるみたいです。
六本木のHONEY'S GARDEN TOKYOにも同氏による同名のレストランがあります

その他、2007年には、NYのボッテガに続いて、ミッソーニがドバイで、
エトロがミラノのPRINCIPE DI SAVOIA HOTELのスイート3部屋を
デザインするようです。

2008年には、モスキーノが、ミラノに名前そのままモスキーノホテル、
アルマーニがドバイの超高層ビル内にホテルを、
2009年にヴェルサーチもやはりドバイにPALAZZO VERSACE DUBAIを
オープンするようです。

こうしてみますと、イタリアブランド(ラルフ、ラクロワ、ラガーフェルド以外)のホテル進出が目立ちますね。

話題のブランドチョコレートである、グッチ、アルマーニもやはり
イタリアブランド。イタリアブランドの方がブランドライセンスで
お金儲け
をする傾向にあるように感じます。

衣・食までは手が届いても、さすがに「住」となると、
なかなか手が届かないのも現実なのではないでしょうか。。。

しかしながら、ニーズなくして存在はしないはずです
どんなお客さんが泊まるんでしょうかね
今後が楽しみです

※トップの写真は、クリスチャンラクロワが手がけた
「HOTEL DU PETIT MOULIN」です。




Profil
ヒロキ
関西学院 経済学部 卒業
(2008年3月)

4月からは、GINZAのオトコに
なれるよう頑張ります。

というか絶対なってみせます。

これからもヨロシクね☆★☆
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