March 11, 2018

生存確認

生きてるよ。
いろいろあったんだが、実名SNSに投げちゃったりするとこちらでは紹介できない。だからネタが無い。
とりあえず運転しにくい社用車は自分の意思で欲しかった車に代わった。
除湿器は元気。それとカメラ用防湿庫を買った。

もしかしたら、ここはイングレス用ブログに化けるかも。
hxai3751 at 00:09|この記事のURLComments(0)

October 30, 2016

インテリジェントな充電器・続

c6519a64.jpg前回、エネループ24本運用だと言った。しかし今、8本が行方不明だ。
よほど使わないで仕舞われてる何かに入ったままなんだろう。心当たりは無いけど。
ということで16本をテストした結果、どれもMin 1900mAhは十分に満たしていたし12本はMax 2000mAhを超えていた。エネループすげー。こいつら、10年選手だぜ!?
テストするタマがないので、しまいこんであった古いニッケル水素電池を出してきた。2000年正月、人生初のデジカメFUJI FinePix1200と一緒に買った4本組1600mAhだ。続きを読む

October 26, 2016

インテリジェントな充電器

うちではエネループ単三を24本運用している。
全て白色でTyp.2000mAh-Min.1900mAhの第一世代だ。
あ、カラーもいくつか持っているけど、今の所未開封。
ヌルい運用だとLED懐中電灯でもう4年くらい充電もしていない(悪い使い方である)ものもあるが、花形運用は4本組でデジタル一眼レフPENXAT K100Dsuperに使われるものである。
ここ5年くらいでは同じ2組8本がこの運用に繰り返し入っているのだが、何となく性能発揮できていない気がしてきた。フラッシュ数発焚くと電池切れになってしばらくすると満タン表示に戻るとかね。
底が浅くなってたり、内部抵抗が異常上昇したタマが混ざっていると、こういう事になりやすい。ので、測って4本組を組み直してみたくなった。
そこで、これを買った。


続きを読む

July 02, 2016

カーメイト BW333追加

それはある世間では休日の夕方の事。相方が会社にやってきて、帰るテールランプを何気なく見ると・・・切れてる。赤が内側1灯、ライセンスランプ(ナンバープレートを照らすやつ)2灯とも。
これはまずい。計3灯は問答無用で整備不良を切られる。普通は同時に切れないからだ。運転前の点検で見つかるだろ?(やっていれば)
帰宅後即応急対策をする。調べたら全てT10だったので、昔試した青い球をナンバーに、車幅灯予備用の普通の電球色のをテールに。ふぅ。続きを読む
記事検索
Profile

碧海高岡若林

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: