マンションってどうよ♪

分譲マンション、賃貸マンション、いろいろありますね。
そろそろ購入を考えているんだけど、迷うところです。
デザイナーズマンションもいいし、どこかにリゾートマンションを買うってのもいいかも。

2007年04月

マイホーム選びの基準

マイホームを選ぶのは結婚相手を選ぶのと同じらしいですね。

結婚の条件として、背の高い人・かっこいい人とかいろいろ条件を設定しても、本当に幸せな結婚生活を送ろうと思うと、そういった外見ばかりではなく、中身が大事だってことは誰でも知っていることですよね。

だから、マイホーム選びも同様で、見栄えよりも見えない部分を重要視する事が大事なようですよ。

マイホームは毎日生活する場ですから、飽きることなく快適に過ごせる場であることが大切です。
飽きることなく過ごすことのできるマイホームは、外見より機能性や耐久性といった目に見えないところにこだわることで、長く付き合えるマイホーム選びができるんです。

そういったマイホーム選びは、結婚相手を選ぶのに本当によく似ていますよね。

持ち家派?賃貸派?

持家派、賃貸派、この論議は賛否両論。なかなか決着の付かない論議です。
それぞれのライフスタイル、住宅選びの原点がどこにあるかで違ってくるようですね。

住宅=財産と考えるなら、住宅ローンを抱えてもローン返済後は自分のものになるわけですから、月々の賃料をただ払っているだけよりはましなわけです。また、以前のように将来運よく値上がりしてくれれば実用的な投資効果のなるものでもあるわけですよね。

でも、住宅=居住スペースと考えると、その時々の家族のライフスタイルに合わせて自由に引越しができる賃貸の方が暮らしやすいともいえます。また、賃貸の方がその気になればいつでも引越しができるという、自由度があります。

いずれにしても、それぞれの価値観で持家派と賃貸派に分かれますね。

ずっと賃貸だった人が、一戸建てを手に入れて、数年経ったころ、いろいろな修繕費用が掛かってきて、一戸建てをてに入れた事を悔やんでいるという話を聞いたことがあります。

持家派は、メンテナンスの事も考慮にいれておかないと、後で大変な思いをする事があるようです。





マンション派?一戸建て派?

巷でよく聞かれる言葉に、『あなたはマンション派?一戸建派?』ってのがありますよね〜。

どちらも一長一短なんですが、資金にかなり余裕がある場合は迷わず一戸建てという人が多いと思うんですが、ある程度資金的な枠があった場合、どうしてもマンションになりがちですよね。

だって都会では、便利な駅から数分のところに一戸建てを持とうと思うと、かなり高額になってしまうけど、マンションだったら無理すればなんとか…って言う感じになるじゃないですか。

私も以前は断然庭付き一戸建て!なんて思ってたんですが、買える範囲の庭付き一戸建てだと、映画を見に出かけることさえたいへん。そんなのやだ〜!と、最近思うようになりました。

若い頃は、年取ったら田舎生活がいい…と思ってたんですが、実際そういう年齢が近づいてきたらぜんぜん違うことに気が付きました。

出かけることが苦痛にならないような場所に住むのが、年を取ってからの人生を楽しむことに繋がることに気が付きました。

住むなら、やっぱり便利な都会です!
<刺繍なら
Recent Comments
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ