2007年05月03日

上野松坂屋!

なかなか行けなかった上野松坂屋。
とうとう行ってきました!
なかなか好きな百貨店の一つです。なんというか、たたずまいが落ち着いていて。
階段やエレベーターに歴史を感じること間違いなし!
あのエレベーターの円盤型?の階数表示には痺れます。
あと、一階の稼動はしていなかったけど上下行きを示す電球??
昭和を感じます。

そして、階段も三越本店や高島屋東京店に負けない、大理石を用い白熱灯とあかりがノスタルジックな雰囲気。
なんて素敵な雰囲気でしょう!
でも上野という場所柄か庶民派な感じももちろん有り、その混在感がまた魅力の一つでもあります。

さて今回のリニューアルオープンでやっぱり目玉は衣食住のコンセプトフロア。
上野という美術館や博物館の多い土地柄を生かしたミュージアムショップとか、ヨーグルト量り売りとか、なかなか面白い。
ちなみにこのヨーグルト屋、福島県のショップなんだけど、なかなかうまいですよ!おすすめです〜!
ミュージアムショップには、上野松坂屋のイメージキャラクター!?サクラパンダがいます!ぜひ会いに行ってね!少しグッズもあります。なかなかかわゆい☆
しかし人が少ないのは、何故か…。
今までの上野には無かったようなお洒落コンセプト。もう少し活かせればいいですね…。まだ知名度にかけるかもね!はたまた上野マダムにはついていけないのかも・・・

とはいえど、とても百貨店らしい百貨店というか、デパート感のある上野松坂屋。
デパートに行くのが楽しみだった、デパートに行けば何でもあった、小売の王者デパート、そんな古き良きデパート(あえて百貨店と言わず、デパートと言わせていただきます。)がここにはあります。
名古屋のちょ〜老舗百貨店、松坂屋のルーツがここにはあります。
伝統を重んじて、それでいながら更なる飛躍を期待しています!!

欲を言えばあとは地下をもう少し綺麗にして欲しかったかなぁ。
上野松坂屋2上野松坂屋

hyakkatenjiten at 10:31│Comments(0)TrackBack(0) リニューアル・新規開店 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔