2007年05月07日

台湾の百貨店

さてさて、四月の半ばに台北に行って参りました!
純粋に観光(飲食??)目的で行ったので、日本の百貨店を見るようにはじっくり見なかったのですが、ご報告までに。

まずは世界一高いビル、101タワー!
商業フロアはSCのような感じです、でもそごうだったかな…。
フードコートも各国料理な感じで盛りだくさんの店舗!もちろんレストランも充実!
日本食のビュッフェ店なんかも有り、大盛況。焼酎や日本酒もこれみよがしに、ディスプレイ。むー下手な日本の居酒屋よりナイスな品揃えでした☆

もちろん高級ブランド店もさくっと置いてあります。

しかし銀行フロアなるものも有…銀行が何行も並ぶフロアなんです。
新しいコンセプト…?

次に向かうは101タワーの麓にある新光三越!
4館くらいあるんですよ、建物が!
どれをとっても高級ブランドの雨霰!
日本の百貨店はある程度住分けてるじゃないですか。
101タワーに入っていようがお構いなし!
全部いれちまえ!!
っていうくらい、ほとんどのブランドが集結。
そして建物の間にはベンチとお洒落な外灯を配してもはやカップルだらけ。
しかし中に入れば、OLさんたちが化粧品を見たりしていてやっぱり百貨店の感じ。
化粧品なんかは日本の百貨店と全くと言っていいほど変わらないです。
ただ、日本でドラッグストアで売っているラインを百貨店で売っていたりしますが…。
そして、地下に潜入!
そこはやっぱり海外百貨店らしくフードコート!あんまり日本のように中食がある感じではありません。
そこで食べた牛肉麺が美味しかった〜♪♪

さて、二日目!
大葉高島屋に行ってきました。
高島屋はタカシマヤって発音されるのね!!
中国語読みしたら違いますからね〜読み方!

外見はあまり高級そうな感じではなかったんですが、中は何て言うか…玉川高島屋的な感じ??セレブが普段使いするような百貨店です。
結構、郊外のセレブ感のある町並みの中にあるのね。私たちが泊まっていたのは下町だったのでギャップに驚きました。
おぉ、ここは台北の二子玉川だ〜と盛り上がり(笑)
やっぱり日本資本だけあって、ミッシェルクランが入っていたり、ワコール・トリンプが席巻していたりでなかなか台北にいるって感じがしません(笑)

地下もフードコートもあるものの、お菓子やお惣菜、グロサリーもあり、日本の食材も有りで現地マダムも在台日本マダムもお買い物してました♪
在台日本人が多く住む街だけありますね。
駅に行く送迎バスもあってなかなか便利です♪♪

是非、百貨店好きな方は海外の百貨店も行ってみてくださいね〜!


hyakkatenjiten at 10:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔