2007年05月08日

松坂屋 名古屋本店

先月、名古屋に行ってきました!
2年振りの名古屋は、相変らず名古屋でした。

なんといっても、ダントツの広さを誇る松坂屋名古屋本店!
総売場面積86758屐ハロ〜ナゴヤ(86758)です!

広いのなんのって、北館、本館、南館の3館体制。
日本広しといえども3館体制は、改装した丸井今井本店、鶴屋くらいじゃないかな〜。それくらいしか思い浮かびません・・・。そのうちきちんと調べます(mm)

とりあえず、松坂屋に行ったら蓬莱軒のひつまぶしでしょ〜〜!!
南館の最上階にある特選レストラン街、ここがまたすごくらぐじゅあり〜な感じ!
広い面積に4店舗しかないんですよ!熱田神宮のお膝元に店を構えるひつまぶしの名店、熱田蓬莱軒!あの日清戦争の講和条約、下関条約が結ばれた場所でもある、由緒ただしきふぐ料理の名店、下関春帆楼!うどんすきといえばここ、大阪の名店、美々卯!四川料理の名店、重慶飯店!そうそうたる顔ぶれ!!
で、ひつまぶしはやばいね〜!うますぎる!!ぜひおためしくださいませ。

で、ようやく店内ね!南館はとにかくきれいなんですよ。そんでもって、マツザカヤホール、松坂屋美術館といった文化施設がすごい!そこらへんのホールよりきれいで広い!そこらへんの美術館よりゴージャス!これぞ百貨店ですよね、ショッピングだけでなく、文化発信施設であるべきですよね〜!
後、1階の一等地にあるキルフェボンのカフェ、そしてオルガン広場、非常に余裕のあるつくりで好きですね〜!
本館に移りますと、やっぱり古い建物、天井がやっぱり低いですね〜
売場もいびつな形状をしてて、わかりづらいですね・・・。
とりあえず広いから、なんでもいれちまえ〜って感じも否めません。
とにかく、広い!広すぎる〜!
まぁ、2階の特選サロンはさすが地域一番店の実力!と思いましたね
地下も古き良きデパ地下って感じです。いい意味でごちゃごちゃしてます!
そして北館、まだできたてほやほや〜!
1階のコンセプトフロアね!衣食住、ロハスな感じでおもしろい!
上野店南館と同じ感じ!と思いました。
今までの北館とはま〜〜ったく違う!明るく広い印象を受けました!
リビングフロアもすごい贅沢な面積の使いっぷり!あんなに広い寝具売場はなかなか無いよね。どっかのショールームみたいにきれいでした!

とまぁ、駆け足で報告させていただきました。
8万屬鯆兇┐襪錣蠅法∧發のに苦痛を感じなかったのは良くも悪くも3館体制だからなのかもしれません。松坂屋名古屋本店の南館が出来る前まで、売場面積日本一だった東武百貨店本店は、1館で南北に広がった売場なので歩くだけで本当に疲れます。
新宿眦膕阿1つのフロアに婦人服・紳士服を横に並べ、縦に広げたのもそのためなのでしょう、疲労感が少ないです。
ただ、慣れない人にはやっぱり3館というのは買い回りしにくいのは絶対に否めません。この3館をどう使っていくかにこれからの松坂屋がかかってますね!!

とりあえず、今改装中の本館のレストラン街オープンが楽しみです!

百貨店ファンとしては名古屋のちょ〜〜老舗百貨店、松坂屋、地域一番店を守り抜き、これぞ百貨店!というのをこれからも突き進んでいただきたいと心から願っております〜!

hyakkatenjiten at 22:49│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たこ   2007年07月26日 21:04
三館体制?の百貨店って、松坂屋以外にもあるんですねえ、知りませんでした・・・
2. Posted by    2010年04月13日 22:53
さすが名古屋の老舗百貨店駐輪場の清掃員の方は一級品営業時間前止めてある自転車を動かして整備してます。時間前に自転車を止め用途すると客じゃないと言われます、毎日何かしら購入してますと言うと買わないだろうと言われ買いますと言うとじゃあ買えと言われました!さすが老舗店は強気だと思います。毎日自転車を止め指せて頂いていますので綺麗にした所に止めたのでこちらも悪いとは思いますが客じゃないとまで言われるとは思いませんでしたちなみに松坂屋の友の会に入会もしてますが客ではないの?又他の方が置かれた自転車のことまて言われても困ってしまいます。営時間前に止める自転車の人に止めるなと言い切清掃の方は老舗店と言う誇りに満ちいるのですね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔