2008年06月12日

副都心線開通!

2008年6月14日、池袋〜新宿三丁目〜渋谷を結ぶ副都心線がとうとう開通します!

これによって、百貨店の勢力図が大きく変わると巷では騒がれています。

〜新宿地区〜
副都心線開業により、どこより恩恵を被るのが新宿と言われています。
新宿地区、特に新宿三丁目駅の真上にあるのが伊勢丹。そして、念願の地下鉄直結を果たす新宿高島屋。
日本一の集客数を誇る伊勢丹、伊勢丹ブランドへの皆さん憧れや興味があるはずです。そこへ地下鉄の開業。ちょっと一本だし行ってみようという気になったりする人も多いはず。
今回は、特に乗り換えの無い池袋方面からの流入がありそう・・・と言われておりますが、そうでしょうか?東武線、西武線沿線に住んでる高感度な人々はすでに伊勢丹使ってますよね!?東武カード、クラブオンカードユーザーが、会費2100円のアイカードに乗り換えますか??観光客的な人々の一時的な売上の伸びに終わると、百貨店辞典は思います。ただ、新宿高島屋は、伸びる余地がまだまだありそうですね!目指せ!1000億円!

〜池袋地区〜
開業により地盤沈下が叫ばれているのが池袋。
東武線、西武線が副都心線直通になって、新宿地区に流出!?
本当にそうでしょうか?
東武百貨店は日本一の食品フロアに大改装!
西武百貨店は日本一の靴売場に大改装!他にも両店、全館改装中!
その2店がタッグを組むって話じゃん!?
百貨店辞典の百貨店ハウスカードお得度比較を見てみてくださいね!
きっとヒントがかくれてます!

〜渋谷地区〜
とりあえず、2012年の東横線との直通運転までは、あまり影響ないんじゃない!?っつうのが百貨店辞典の見解です。
2012年に旧東急文化会館跡地にできる新店ですよね!!やっぱり!
どう作るのか!期待しています。



それでは追って報告します。


hyakkatenjiten at 01:06│Comments(0)TrackBack(0) 百貨店関連ニュース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔