最近、スマホでメールの受信が遅延したり、全く来なかったりと不具合が発生。
設定では5分に1度サーバーにアクセスしてメールを受信するようにしているのだが・・・
全然来ない。
ちゃんと自動起動マネージャーで起動にチェックを入れているのに・・・
01



このままでは、困るのであれこれいじっているうちに発見したのがバッテリーモード。
これが、省電力やスーパー節約になっているとスリーブになるとネットワークが切れて受信できなくなる。

02



これで、改善すると思ってテストを繰り返すけど、最初のうちは好調でも暫くするとまた受信しなくなる。
更にウインドを開いていて見つけたのが、節電オプション。
ここにもしつこくバックグラウンドアプリを自動動的に終了するというのが有るので、これもチェックを外す。
今度こそと、テストするが、またもメールを受信しなくなる。
ドコモショップに行けよ!と言われそうだけど、私はOCN モバイル ONEなので自力で解決しなければならなw

03



試行錯誤してたどり着いたのが電力管理ではなく電池の画面。
右上のポッチをタップすると「電池の最適化」という怪しい名前の項目が有る。

04



メーラーに関する項目が無くて、あれ?て感じだったが、あちこちタップするとすべてのアプリがj表示された。

05



メールアプリのタップして最適化しないにチェックを変更。
これで、遅延がなくなりました。
しかし、アプリのスリープの解除難しすぎですね。
06



私からのメールに遅延が出る方はこの設定をお試しください。



にほんブログ村 先物取引ブログ 先物投資情報へ
商品先物ランキング