Windows7のサポート終了で「MSは新しいOS(Windowsのこと)を売るために7を終了する悪徳企業」なんてことをSNSなんかで書いてる人を多く見かけますが、ただでWindows 10を配っていますよ!

文句言ってる方はアクション起こしたんですか??

確かに、マイクロソフトのサイトに行くと
Windows 10 への無償アップグレードは、2016 年 7 月 29 日に終了しました。
と書いてありますが、2019年6月ころに娘のWindows7を無償でWindows10にアップデート出来ました。

今回、実験の為に起動しないパナソニック Let's noteをヤフオクで落札し、Windows7をインストール後、Windows 10 のダウンロードサイトから本日(2020.0212)無償でアップデート出来ました。
たまたま出来たのか?ホントは出来ないのか?保証はしませんので自己責任でお願いします。


001


Windows 10 のダウンロード

,鬟リックし進んでいくとアップデートが始まります。

一度Windows 10を認証したPCは、データをすべて削除してクリーンインストールする際にはプロダクトキーが必要ないと書かれています。
正確なメッセージは忘れてしまいましたが、インストールウイザードのプロダクトキー入力画面で”プロダクトキーがない”を選択する。

Windows7→Windows10になるとHDDは50GB位使用することになります。Windows10をクリーンインストールなら20GBくらいなのでWindows10にアップデート後、データをバックアップしてからクリーンインストールも有りかも知れません。

8GB以上の容量が有るUSBメモリに△鬟瀬Ε鵐蹇璽匹靴泙后

クリーンインストールするPCの電源を入れ、メーカーロゴが出たらDelキーを連打するとBIOS画面が表示されます。矢印キーで起動のページを表示。
003


起動オプション#1を選択しEnterキーを押します。
デフォルトではハードディスクに成っています。
004


矢印キーでUSBハードディスクを選択。
005


Enterを押すと起動オプション#1がUSBハードディスクに代わります。
006


終了に移動して設定を保存して再起動。(Windows 10が入っているUSBメモリを挿しておきます)
007


はいが表示されますのでそのままEnterを押すと再起動してWindows 10のインストールが始まります。
008


各種ドライバは全て最新のバージョンでインストールされます。保証はしませんが・・・
私の場合、もう何度かやっているのですが、毎回完璧にドライバは当たりました。