2009年09月03日

大根発芽失敗 

4655bd30.今日はバイオダイナミック・カレンダーでは 根菜の日 てことで 大根の種を播こうと準備していて ふと 1本目 2本目のベッドに目をやると 発芽していないことが判明・・・うーむ 大根は発芽に困ることはほとんどないのだけど なぜか 1・2本目までの 4ベッドがほとんど発芽していない 被膜資材をめくってみて 愕然とする はー 何が起こっているんだ 意味がわからない とつぶやくが ないものはない 気付くのが遅かった(まさか土掛けるの忘れたか?ってぐらい発芽してない) 播きなおすけど 時すでに遅し これで 大根の収穫スタートが大幅に遅れる 落ち込む

 昼に一旦 帰ってきて メールを開けると お野菜セットの取りやめの連絡を受ける ここのところ 顧客数が伸び悩む 先日のイベントにも参加して たくさんの名刺やパンフレットを配って しゃべりまくったけど あれから1週間 野菜セットの注文はおろか どなたからも 問い合わせのメールもない 多少の色気を出して 新規開拓を狙っての参加だったけど それどころじゃない感じだ 作付けに追われるこの時期 自分が今 立っているところの脆弱性 基盤のなさに 改めて愕然とする 今年に入り 農園が軌道に乗ったか と思ったけど どうやら 軌道修正 見込みは甘かったといわざるをえない 今 自分がやっていること もう一度根っこから考え直さなくてはいけないようだ

地元の直売所に出しても たくさん売れ残り 廃棄 お野菜セットも伸び悩む 新規開拓で都内に行っても 反応はあまりない・・・いったい 俺は何をやっているのだろう?野菜って どこでどうやって売ったらいいですかね? 畑の作付けのことや 野菜の売り方など 生産と販売と 両方で悩みはじめたら 頭の中がぐるぐるして もう眠れない 先日出荷終わって仕事休んだから その罰ゲームなのか・・・今日の写真 先日のお野菜セットの一部(売れませんな)
 

hyakusho at 23:30│Comments(6)TrackBack(0) 新規就農 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かぜだより   2009年09月04日 00:34
大根もマルチ播きですか? だとすると温度じゃないですかね。Y嬢は白黒マルチで播いても発芽悪かったですから。太陽熱処理後の裸地ならきれいに出ます。

よしんば発芽しても,モノにもいいわけないので考えた方がいいですよ。特に人参はいい加減やめましょうね(笑)。
2. Posted by とくです。   2009年09月04日 08:40
お客さまの中止のご連絡は凹みますよね。
よくわかります。。。

僕の所では、受け付けは大原則として「毎週お届け」でお願いしています。
これは、隔週や特に月に一回では「届く野菜が家庭の中の日常になりえない。」と思っているからです。
毎週届くことによって、その家の日常にしていただかないと続かないかな?と。
僕の所では、だいたい1ケ月続いていただいたら、そこからは比較的長くお取りいただいてます。

 それと「お試し」というのもやっていません。
一回のお試しで有機野菜の本来の味をわかっていただけるか???と思っているからです。お試しでは、スーパーの味の無い野菜と同じように多く調味料を使って料理される気がします。
何回かの継続の中でこそ、有機の味をご理解いただけるかな、と思っています・・・。

それに、お客さまはお申し込みの時に「注文という、いわゆるたくさんの労力」を使ってお申し込みをされるわけです。そのお客さまの意気込みを一回で失うのは、もうこれほどもったいないと思うのです。
 また、お試しだと、良ければまたご依頼がくる訳ですが、そこに再度お申し込みというわずらわしさも加わってしまうかな?・・・と。
 
僕らの有機野菜は、確実に美味しい。
だから自信を持って、毎週お届け基本で大丈夫だと僕は思っていますよ。


3. Posted by じゃがアレルギー   2009年09月04日 15:53
お試しが決め手でした。

長年有機野菜の宅配を利用してきましたが、弓木野さんのお野菜は他の有機野菜よりも味が濃い、とすぐに判りましたよ。しかも新鮮!

また、野菜の種類を自分で選べないから、いやでも旬の野菜が多種摂れます(笑)

ブログで日々の畑の様子が覗えるのも良いですね。家族と一緒にずっと付いていきますからね、弓木野さん!
4. Posted by ひらの   2009年09月05日 11:10
発芽しなかった大根って、私たちがお手伝いさせていただいたところですよね。
プロッコリーは大丈夫でしたか?

私が成田に伺わせていただく交通費と、お野菜パック1回分の料金がほぼ同じです…
考えてしまいますね。

お野菜と仲間達を通して、百姓農園とのかかわりを持たせていただいていることに、感謝を込めて。





















5. Posted by ひらの   2009年09月05日 11:37
あ、ブロッコリーじゃなくて白菜でしたね。
う〜む。訂正!
6. Posted by 農園主 弓です   2009年09月05日 22:42
>かぜだより様
 僕はバイオダイナミックとの絡みがあるので資材の使いかたなど 試行錯誤です ご容赦ください

>とく様
 毎週が基本でお試しなし・・ですか それは凄いことです 僕からすると考えられないぐらい 素晴らしいことです その域に達するには 道は遠く感じます・・・

>じゃが様
 お世話になります そうおっしゃっていただけること 誠にありがたく百姓冥利に尽きます
どうぞ こちらこそよろしくお願いいたします

>ひらの 様
 いつもお世話になります 大根はあそこは大丈夫でした ご心配かけてすいません そうなんですよね 遠いところわざわざ来ていただきまして 申し訳ないです・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔