2017年11月15日

春人参トンネル始まる さつま終わる〜苦しみも喜びも往く星霜 11月26(日)占い空いてます

11月12春人参密閉スタート
今日の写真 さて いよいよ本格的な春栽培が始まる 一番手は春人参の密閉トンネルだ 毎年 このトンネルを張ると ああ・・・新たなサイクルがまた始まると思う これから一番寒い厳寒期が来るわけだけども すでに 僕の頭の中は 来年の春 そして 夏が中心となっている この春の人参は すべて 太陽熱マルチでいく予定 畝間もよく抑えられた 順調であれば 春の作付けの大半を太陽熱を回すことにする予定だ これで ほぼ除草の手間はなくなる 落花生などもこの手法を用いれば 何反でもいけるわけだ・・・僕が有機農業という世界に飛び込んで20年 慣行栽培がどのように発展してきたのか よくは知らないけど この20年の有機農業の栽培技術の発展は 凄まじいものがあると思う(品目によっては並んだものもあるかと思う)
 昔は 一人で5反と言われたものだ 今は10倍 5ヘクタールというところか・・・我が農園も多少なり そうした有機農業の末端にいて 貢献できたとしたらば これほどうれしいことはない そして これから 続く若い新規就農者たちは 僕のようなじじいの屍を乗り越えてさらなる発展を遂げて欲しいと切に願う・・・

 今日はひたすら 乾かしたさつまいもを貯蔵穴にふせこむ ぜーぜーはーはー専属スタッフYさんと運びまくりの穴に積み上げまくり・・・(動画見てよ) なんとかこれで2017年のさつまいもは終わった 夕方家に帰ってきて 案の定 足がつる 激痛に襲われながらのたうち回る 昔 尿管結石をやったけども 匹敵する痛みがこうして 定期的に襲う なんかの拷問にあっているようだけども まあ これが人生というもの・・・苦しみというものは向こうからいろんな形でやってくる 逃れられるものもあれば そうでないものもある そうですな・・・ 僕は比較的 そうしたものを 引き受けようとする姿勢がいつの間にかできあがったのかもしれない 楽な人生は楽しいのか?
楽でない人生は苦しいだけなのか? いいや たとえ 地獄の果てであったにしろ 楽園であったにしろ 何を自分で選び 何を求めるのか 何を体験するのか・・・ たぶん すべては 等しく 等価 なんでしょう・・・・ああ・・・時が見えるよララア(いや意識をしっかり持て)

 再来週 11月26(日)我が 百姓ずカフェにて 占いが1枠空いております 夕方4時〜6時 2時間 3000円です ご興味ある方は 予約お願いいたします カフェに直接電話してくださいませ・・・・お待ちしております
明後日 金曜日の朝は1度の予報が出ている おそらく 今年の初霜・・・冬が来ます みなさんは冬好きですか? 僕は冬が好きです だって すべてがゆっくりするような感じになりますもんね 大地は眠って 空気は冷たくそして ひんやりと切り裂くあの感じ 自分の中が 澄み渡っていくように感じるあの瞬間が僕は好きなのですね・・・・

 

hyakusho at 23:12│Comments(2) 自然や生態系 

この記事へのコメント

1. Posted by 佐藤吉之   2017年11月18日 05:20
5 いつも楽しく読ませていただいています。
太陽熱マルチについてお尋ねします。太陽熱を利用した雑草対策は秋冬作だと認識していましたが春作についても有効なのでしょうか。具体的な方法をおしえていただけたらありがたいです。
>いや 夏に張ったものをそのまま春まで持ち越すというだけですね 畝間も同じようにマルチを張って抑制する形です
               
2. Posted by 佐藤吉之   2017年11月20日 06:07
ありがとうございました。
これならいつでも効果ありですね。
再来年のラッカセイで試してみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔