どーも!えんたく(@Entaku98)です!

少し前に妹の彼氏と三者面談してきたら泥沼な状態だった話を書いて、その時の人は彼氏として僕が会ったのは5人目だったのですが、その人と付き合う前に結婚を前提に付き合っていた人がいたんですよね。

兄としては、妹の交際歴にただただ、驚くばかりです。

今回書くことは1年以上前にあったことなんですが、それでも書こうと思ったのは、ふいにその当時のことというか、その人のことを思い出したんですよね。

おとといの8月19日はその時会った彼氏さんお誕生日だったんですよ。

Facebookをやっていると「今日は〇〇さんの誕生日です」

って上がってくるのがあるんだけど、それを見てあぁ懐かしいなって。

なので今回はその当時のことを書いていきます。

妹と彼氏にの結婚に母が猛反対していた

妹とその彼氏さんは付き合って約2年で結婚を考えていたんだけど、母親がその結婚に猛反対していた。

理由は人柄が信用できないということだった。

いわゆる普通の仕事をしている人ではなく、夜の仕事をしまくってきた人。

キャバクラのボーイ、バーテンダー、居酒屋経営などなど… いろんな仕事を渡り歩いてきて、夜の世界の人といった感じ。

どこでそんな人と知り合うんだよ…って感じだけど、妹はそういう人とも知り合って、付き合ったりするんですよね。ほんと不思議。

また、クレジットカードがその人名義で作ることができないというところにも反対していました。

付き合って2年で同棲もしているんだから、結婚を認めればいいのに。

って思っていたんですが、母は納得しません。

それをどうにかしたいというところで、妹が僕にその彼氏さんを会わせてなんとかしてもらおうとしていたんですよね。

その当時勤めていたブラウンズフィールドで会いに行くという話をしたら、妹さんはえんたくを説得して結婚させよう派に取り込もうとする政治的な会合だね!
 
などと言われました。

まぁ僕個人としては会ってその人がどんな人か次第で決めようと思ってたんですが。

いざ、会合へ

そんな中、電車で2時間かけて会合スポットへ…
 
電車で移動中に妹から電話がかかる。

「釣りをしてたら大物がかかって格闘してたら時間がかかっちゃってあと30分ぐらい待ってて♪」

…えっ(笑)

会う約束をしているのに釣りしてるってw

まぁせっかくの休みでバス釣りが趣味な彼氏さんらしいなと。

僕が会合スポットについて約50分経過して2人は到着。
 
妹の彼氏は話に聞いていた通り巨体(180cm超え、体重100キロぐらいありそう)でビックリ。

どっかの誰かさんとは違い、初めて会った時にはちゃんと自己紹介をされた。

第一印象はヤンチャしてるなーって感じ。

しばらく2人のデートに付き合う


話の流れで近くにある城を見に行くことに。
 城
イメージで言うと2人のデートに同行しているだけの人という状態でした。

城に行った後、海行きたーい!栃木県民は海に憧れんだよ的な話で海に行くことに。

ここでも同じくデートをしている二人の会話を聞くという感じに。

2人はカメラで風景写真?的な写真を撮ったりしながら楽しく過ごしていました。

えっ?俺いる意味ある?みたいになること多数だけどそこは気にしない。

ちゃんと車内でいろいろ話をしたからね!

写真も一緒に撮ったりしたし。

この写真の右が妹、左が僕、そして左端にちょこんと後ろ姿が見えるのが妹の彼氏さん。
11377119_832530563503054_3605289099402810977_n




スポンサーリンク


飯を食いに行く最中に事件は起こった

妹が携帯をいじっているのをふと運転している彼氏が目撃。

そこには彼氏さんの知らない名前の男とのメールが…

しかも妹はそのメール相手とのメールをすぐに消しながらメールをするという技を使っていた…

そのメールの相手の男に電話する彼氏さん
 
怪しい、良くない雰囲気が車の中に広がる…
 
電話をして相手に「俺の女に手を出すんじゃねぇ」と
告げて電話を切り、飲食店の駐車場に停車。

そして彼氏さんが「お兄さん、こいつ(妹)に乗せてもらって帰ってもらっていいっすか?」
 
「俺はここからタクシーに乗って一人で帰ります」
 
「こいつ(妹)が約束を破ったんで付き合うのやめて、別れます。
 
「今回ばっかりは許す気になれません」

的なことを言って車を降りて行ってしまった…
 
それを止めようと車をあわてて降りる妹…
車の外で2人の口論が始まる… 

リアル修羅場にどうすることも出来ないので
2人の話が終わるのを待つことに。。。

30分待っても車に帰ってこない。

トイレに行きたくなったので近くのコンビニに行くと
コンビニの駐車場で座って話をしている二人が。

その2人を大きくよけてコンビニに入る。

トイレに行った後コンビニを出ても気まずいので、立ち読みをすることにした。
 
漫画の立ち読みをしていると彼氏さんが来て

「話に時間がかかって申し訳ないのでとりあえず車で送りますか?」
と声をかけてきたので僕は断り、2人の話に混ざることに。

ちなみにこのようなことが前にも何回かあり、もうしないと約束
したのに今回約束を破ったので信じるのが難しいと。

彼氏さんは言う。

別れるのは簡単なんですよ。ただ、別れてもこいつ(妹)は別れた後も
今回のようなことを繰り返し、つきあった男を裏切り、別れるを
繰り返すような人生になるだろうと

それはかわいそうだから俺はこいつと付き合ってると彼氏さんは話続ける。

確かに僕の知る限り、妹が同じ人と付き合って2年も続いたという話は聞いたことが無い

それこそとっかえひっかえに近い。

そして妹には僕から見てある依存症がある。
それはチャット、メールでの会話をいろんな人としたがるというところ。

さかのぼること妹の中学生時代。

かれこれ10年ぐらい前、家にパソコンが来たころ、妹はチャットを家のパソコンを使って始めた。

始めの頃は単なる暇つぶし。

それでも気付いたらどんどんハマっていった。
 
しかもチャットの相手は年上…かなりの年上。それこそ30代、40代の人。

うちの家は父親が若いうちに亡くなり、僕が小学1年の時、妹は4歳ぐらいだったかな。
 
そんな家で育ったため、妹は父親というものを良く知らない。

その為かチャットの相手に優しい父親の様な父性を
求めているような気が僕の中でしていた。

そんなチャットの依存癖がふとした時(寂しい時、誰かに愚痴を聞いて欲しい時)
無意識に出てしまうような感じみたいだった

ただ、今は出会い系に登録していて普通に会ったりしてしまうらしい。
 
今回は隠れて男に会っていたので彼氏さんがブチギレた。

彼氏さんに妹のどこが好きなのかを聞いてみた


そして長時間に話が及んできて妹がコンビニに行った時に
ふと、彼氏に妹のどこが好きなのかをそっと聞いてみた。
 
今なら間違いなく本音を言ってくれるはずだと思ったので。

「んー見た目はかわいいと思ったことないし、スタイルもそんなにいいわけでもないし…性格はあんなんだし…」

ほうほう…結構ぼろくそに言ってくれるじゃねぇか。

「なんというかほっとけないんですよね。あと行動がかわいい、自分は論理派だけど
思ったままを行動するところとかかわいいですよ。あと何より本当にほっておけないですね」

僕はこの言葉を聞いて安心した
 
ちゃんと妹のことを見てくれているし、支えてくれる人だなと。
 
この時に見た目がかわいくて…みたいな発言をしたら多分、安心?
は出来ないと思った。

正直、僕から見ても妹はほっとけない部分がたくさんあり、
ちゃんと面倒を見てくれる(?)人がいいなと思っていた。

そしてその彼氏さんが自分は僕に似ていると言った
 
考え方とか、理論的に解決しようとしたりするところとか。

僕もなんとなくそんな気がしていた。妹の話よりも
彼氏さんの話(いい分)の方が納得できることが多かったし。

そして二人に一見関係のない話ふって、妹に本音を話させたり、
二人がそれぞれどう思っているかを、話を聞いてて思ったことを言ったりして
2人の仲が直るように話を持っていった。

そして話し合う事約5時間。気付いたら23時を過ぎていた

2人の仲は戻って2人は帰っていった。

5時間かかったけど僕としては2人がどういう付き合いをしているか、
どういう思いか良く分かったので個人的には満足だった。

普通は5時間も話し合いに付き合ったりしないらしいけど。

僕は2人の結婚を応援することにしました
 
妹のことをこんなに深く考えてくれる男が
彼氏で良かったと思いました。

…さて応援するとなったら兄貴として妹の為、
2人の為にしてやれることは1つ。
 
母親を説得すること。

この時はどうすれば母親を説得できるのか必死に考えていた。

あんな事件が起こるなんて思いもしていなかったし。


後日談へ続く→(http://enntaku98.blog.jp/archives/6225120.html)

ブログの運営者はこちら

旅する百姓 えんたくってどんな人?
プロフィール写真

人気記事はこちら!

【随時更新】市民農園や家庭菜園でそろえるべき道具まとめ

自然栽培を学ぶ為に初任給21万の肥料の会社を辞めた話


参加費10万!ブログ初心者限定のブロガー育成合宿に行ってきたよ


自然栽培の研修は月260時間労働で月収は4万5000円だった

百姓だけど漁師をやってみた

妹の彼氏と三者面談してきたら泥沼な状態だった話

初整備のイケハヤランドの手伝いをしたよ

【高知 嶺北】田舎でポケモンGOが楽しめるかやってみた

のんびりつぶやいてます


Instagramやってます!