どーも!高知に移住してきてもうすぐ半年のえんたく(@Entaku98)です!

昨日、先月どれぐらいお金を使ったかの計算をしていたんですよ。

大学生の時に一人暮らしをしていた時からの癖で、レシートをとっておくタイプなんですよ僕は。

集計がめんどくさい時はレシートをとっておくだけになることもありますがw

家計簿をよくつけてましたねー。

出費を見返すってだけで「この買い物は無駄だったな」って思って自分のお金の使い方を見直せるので個人的にオススメ。

そんなわけでレッツ集計!

家賃は1万円

僕が住んでいる家は月1万で借りています。

家賃の安さに驚いて勢いで移住した時もありましたね

この際だから契約書の1部を公開するか。
IMG_3774

ちょいと個人情報すぎるところはカット。

家賃が1万円というのはとても気が楽ですね

2日間田舎でバイトしても余裕で払える金額

ありがたいです。

ライフラインの合計も1万円を超えない

電気、ガス、水道、インターネットの合計なんですが、

1万円を超えません


あ、うちは水道が通っていなくて山水だから水道代は0円です
IMG_3792

3つの合計で8540円

電気代は8月からやっと冷蔵庫が来たので家電をだいたい使っての金額です。

本来8月はクーラーを使うのが普通のようですが、僕の家は標高約500mなのもあってか、涼しいので扇風機だけでいけます

ガスは冬はもう少し高くなるかも。
夏はシャワーだけってことが多かったので。

ここまでで見たら固定費2万以下⁉︎って感じですが、さすがに煽りすぎ?な気がしたので3万円にしました。



スポンサーリンク

ガソリン代が結構かかる

僕は農業をしていて、畑の見回りをしていたりするので結構車を使うんですよね…

しかも高低差があるところを登ったり下ったりすることが普通。

どうしてもガソリン代は高くなってしまいます。

もはや車は生活に欠かせないので固定費に入っちゃいますね
IMG_3788

6879円。

だいたい月7000円ぐらいかな。

ここまでの合計で25,419円。

人によってもう少し幅はありそうだけど、固定費はだいたい3万以下になりそう。

まとめ


高知の田舎は家賃、電気、水道、インターネット、ガス、ガソリン全部ひっくるめても3万以下の固定費で生活できます

薪生活をしたり、もっと工夫すればもう少し下がるかも。

場所を選ばないことで何かを集中してやりたい人や、のんびり暮らしたい人にはいいですよ!高知の田舎。

オマケ


食費とかも計算したんで一応載せときます。
通常の食費15304円

レシートの例。
IMG_3791
あ、半額で買った弁当とかのってる…まぁいいや。
仕事終わりに作るのがめんどくさくって、つい買っちゃう時があるんですよね…

半額で買う刺身も美味ですよ。

もう少し食費削らないと…

BBQにかかった経費(酒代含む)

8月はBBQに何回も行きました。

差し入れで買った野菜や酒代が結構高くて、別会計にしました

ってか酒代が高いだけだけどね。

カツオのブロックを1本買って友達とセルフカツオのたたきとかしたもんなぁ…
IMG_3786

なんというか交際費?イベント代?的な。

なんと!12777円!

2000円近くする酒、『輝』を4本買っていろんなところに差し入れたから仕方ない。
うん、きっと必要な経費だったんだ。

そう言い聞かせることにしよう。そうしよう。

またそのうち飲みたいなぁ…『輝』

ブログの運営者はこちら

旅する百姓 えんたくってどんな人?
さつまいも持ってる写真

人気記事はこちら!


のんびりつぶやいてます


Instagramやってます!