November 15, 2005

ブラックバーン・シャーク始動!

でっち上げコクピット2






再起動です!

先回のエントリー、ブラックバーン・ファイアブランド完成に多数のコメントをいただき、有難うございました。あらためてお礼を申し上げます。

一週間、ゆっくりと休んで(って仕事みたいだな、オイオイ...)模型力を充電しました。
いよいよ初の複葉機=ブラックバーンシャーク製作記始動です!
またまた今回もブラックバーン。
スキュア⇒バッカニア⇒ファイアブランドと続いて、クラシックな複葉雷撃機でゴザイマス。

で、まずは飛行機モデルのはじめの一歩(笑)、コクピットから始めます。

デフォルトコクピット







例によって(ってなんの例だよ!)古いキットゆえ、コクピット内はさびしい物です。開口面積が大きく、中が丸見えなので適当にでっち上げします。
ここで強い味方の登場!

バイブルなんと一冊丸ごとシャークの資料本でゴザイマスヨ!
なんというか、この本の存在自体がすでに奇跡のような気がします(笑)

この本はラットモーターさんに貸していただきました。
以前、『シャークの資料が無いよ〜』と泣きを入れた際、『ありますよ〜』とわざわざ送ってきてくれたものです。きっと蛇の目の神様のお導きに違いありません。



30年前の貴重本、コピーをとる為にページを開いてしまっては本が傷んでしまいます。
>ラットモーターさん、資料本を貸していただき本当に有難うございます。
シャーク完成までもうしばらく貸して下さると助かります。

必死にでっち上げ

早速、気合を入れて製作しますよ。
キットは2座席しかありませんが、どうやら3人乗りのようです。



でっち上げコクピット

中央席はお医者さんの診察椅子のような丸い椅子が。そう、ソードフィッシュも同じですね。
折りたたみ式らしく、パイプフレームで支持されてます。
操縦席にはフットペダルを追加。
背もたれ後方には巨大なバッテリーらしき物が見えるので、適当にでっち上げます。

 

コクピットまるわかり

ガンナーの席は背もたれの無い只の板っぺら。
ここに座るヒトはマジで気の毒です(笑)
コレも折りたたみ出来るようで、パイプフレームで
支持されてます。
胴体内側にはエバーグリーンのプラ棒でフレーム
らしき物を追加しました。



というわけで、開始早々こまごまとした工作が続きます。
コレも、ちょうどほぼ同じ工程中のこのお方が猛烈なプレッシャーをかけてきているので、負けないよう頑張ります(苦笑)

今週中にコクピットを仕上げて早くスジ彫りに移行したい物です。
張り切っていきましょう。



hyamagu3 at 01:33│Comments(20)TrackBack(1)ブラックバーン・シャーク製作記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「エピソードIII 張り線の復讐」完成作品募集中です!  [ Aviation Flash ]   November 17, 2005 15:09
最近何かとバタバタしていて、本ブログのみならず「エピソードIII 張り線の復讐(EP3 Harisen)」の更新も滞りが

この記事へのコメント

1. Posted by Kazu   November 15, 2005 09:24
おおっ、一気にシャーク加速してますね!
ファイアブランドを完成させて、息もつかせない進撃でゴザイマスね。
で、
コクピット・フェチの私としては、コクピットのディティールアップにハァハァしてしまいますよ。
この調子で、がんがってください!
2. Posted by ドカ山@出張中   November 15, 2005 09:46
kazuさんお早ようございます
早速のコメント有難うございます。
まずはコクピットをかたずけないと何も始まりませんので。実はシートの位置関係を間違ってしまって、早くも全面改修ケテーイでございます(涙)
ついでに適当に作ったフットペダルも英国調タイプ(?)に作りかえよう。頑張ります。
3. Posted by PEARL   November 15, 2005 10:57
こんにちは。
仕事の遅い人間がやってきましたよ。
素晴らしい本ですね。一冊丸ごとD.H.88 COMETもありませんか?
うそです。
このような本があったら多分完成しなくなってしまいます。
複葉機はたくさん人が乗れる機体ほどたくさん中が見えるので
作り甲斐がありますよね。先生のイスと患者さんのイス越しに
みえるフレームがカッコイイです。
バッテリーらしき部分のつまみ、こういうのがあると密度が
ぐっとあがりますね。スロットルレバーなんかはどんな感じなのでしょうか?
あわよくば真似したいです。
4. Posted by AVRO   November 15, 2005 12:25
こんにちは。

暗黒祭り&観光カンバ区&じゃの紺&縛さめ銀&JMCエントリーアイテム開始お疲れ様です。
やはりタテスジ縄には製作されないですなぁ。

緑のお方はお腹が痛そうでゴザイマスねぇ。

5. Posted by ドカ山@出張中   November 15, 2005 13:06
パールさん、こんにちは
DH88の資料本は絶対にあると思いますよ。
しかし無ければ無いで、想像力を働かせてでっち上げるのも楽しいですね。
今回のシャークの場合、キットは2席しかないのですが
3人乗っている写真がたくさんありました。ネットで調べても
乗員:2〜3名なんて微妙な書かれ方で悶絶しました(苦笑)
というわけで、資料(シャーク本)に頼らざるを得なかったのですが
ガンナー席の詳細はわからずじまい....

コクピットはソードフィッシュのレイアウトをパックってます(笑)
6. Posted by ドカ山@出張中   November 15, 2005 13:10
AVROさん、こんにちは
・艦攻艦爆
・JANO-CON
・爆鮫銀
・JMC
の4またをかける八方美人ぶりがいやらしいシャークちゃん。
で、JMCはもう締め切ってますよ(笑)

>やはりタテスジ縄には製作されないですなぁ。

本当はストレートに組むつもりだったんですよ。
無意識のうちに...あんな事、こんな事、気がついたらこうなってました(笑)
7. Posted by toy   November 15, 2005 14:57
もはや、コクピットスクラッチはデフォルトになってしまわれたのですね。
この機体はここだけ締めれば、あとは割とスムースだった記憶があります。
張り線も少ないし。というかほとんどないし。
何となくフロッグのソードフィッシュを作りたくなってきましたよ。
8. Posted by ドカ山@出張中   November 15, 2005 18:37
toyさん、こんばんは
ここ一年くらいの完成品はすべてコクピットを作ってますねえ
どれもこれも、古いキットばかりなので仕方が無い(苦笑)

>この機体はここだけ締めれば、あとは割とスムースだった記憶があります。

おおっ!toyさんは過去にシャークを作ったことがあるのですね!
何でも作るのですね(藁
製作のポイントをぜひご教授ください!
非常にアバウトなエンジン周りは全面改修かなあと考えております。

>何となくフロッグのソードフィッシュを作りたくなってきましたよ。

うむむ、今夜あたりいきなり始めていそうな悪寒...

9. Posted by Mach0.9   November 15, 2005 19:47
こんばんわ。

ブラックバーン道はとどまることなく、どこまでも伸びて行くのでございますね。

コックピット内部にちらりと見えるリブは、やはり自作、エバグリあたりでしょうか?
D-スタイルをワクワクテカテカしながら生暖かく見守っておりますよ。
10. Posted by mikami   November 15, 2005 23:00
こんばんは
始動からここまで進まれてましたか
操縦席の製作は手馴れたもので十分すぎる再現が大好きだぁ〜
と、チャン・ドンゴンばりに叫んでみますよ

充電期間を置くのもいいのかもしれないと思いました
きちんとした区切りが無いのが原因かと反省しきりです

11. Posted by しょぼんぬ   November 16, 2005 01:04
こんばんはー

シャークの完成したお姿が早く見たいですよ

激しく気の早い事を言ってみますよ

それにしても
ホントに
緑のお人形さんは体の調子が悪いみたいに見えますよ
激しく腹痛を訴えてるようですよ
12. Posted by kala-pattar   November 16, 2005 02:30
ぬをおおおおおおお
まずいものを見てしまいましたよコレは。
カトー様にこのキットを頂き
今机の横に常時箱を置き眺めながら「天から資料が降ってこないものか」と
毎日嘆いているところにこのエントリー!!
もうワタクシも素組という訳に行きませぬではありませぬか!
ああ神様あそこの張り線がよくわからないのですが
ああ仏様コクピットがあまりに寂しいのですが
と言っていられるのも終わりなのですね…。
スジボリするだなんて!!
信じられません。
これからワタクシどのように未組み立てのキットと向き合って行けばいいのか
どうかお導きをくださいまし。

追記:ところでこの行き先は下駄ですか?車輪ですか?
13. Posted by カトー   November 16, 2005 11:52
こんにちは。

D-Styleプロジェクト複葉機編、ついに始動でゴザイマスね。

ミドリのおじ様はおなかが痛いのでしょうか
それとも...。ナニしてるんでしょうかねえ。
非常に気になりますよ。

CANADA'S WINGS、素晴らしいご本ですね。
なにしろVol.1からシャークですもの。
続編が気になりますねえ。

JANO-CON (F.1/05)にもエントリーということは今年中に完成なのですねそうなのですね。
がんがってくださいませ。

散弾銃のようにとっ散らかった話題をフッて見ますよ。
14. Posted by ドカ山   November 17, 2005 02:08
mach0.9さん、こんばんは

>ブラックバーン道はとどまることなく、どこまでも伸びて行くのでございますね。

ブラックバーンのメジャーどころ以外に残っているのは
リポンとかファイアクレストとかビバリーとか
珍妙な奴ばかりで、ちょっと作るのは大変そうです(苦笑)
しかし、ブラックバーン・ブラックバーン(ああ、ややこしい!)
とか実に模型栄えするフォルムの物はまともな資料があれば是非チャレンジしたいアイテムですね。
15. Posted by ドカ山   November 17, 2005 02:13
mikamiさん、こんばんは
最近はコクピットを作るのにもだいぶ慣れてきました。
それ程精密な事はしてません。やっぱり雰囲気重視です。
充電期間を置いているのは、並行製作が苦手なので、
ちょっと気分の入れ替えをする為です。
複数機の同時製作できる方をむしろ尊敬いたしますよ。

チャン・ドンゴンって誰?(汗)
16. Posted by ドカ山   November 17, 2005 02:17
しょぼんぬさん、こんばんは
まずは、コメントどうもありが鼎妊乾競ぅ泪后
シャークは短期集中を狙ってますよ。
あまり細かい所にはこだわらないでどんどん進めて行こうと思ってます。
ああ、早く塗装したいなあ。
でもハリセンにちょっとびびってたりしますが(苦笑)
緑のお人形は今回は使わない予定です。
17. Posted by ドカ山   November 17, 2005 02:22
kala-pattarさん、こんばんは
コメント有難うゴザイマス。
このキット、表面のモールドやリブの表現、リベットなど
精密ではない物の実に良い雰囲気ですので
本当は手を加えずにストレートで組もうかと思ってた位です。
が、いつのまにか手を入れてしまいました(苦笑)
コレは性分なので、お許しを(笑)
雰囲気たっぷりのオリジナルモールドを生かしてストレート組みもありではないかと思いますよ。

今回は車輪付きで行きます。
18. Posted by ドカ山   November 17, 2005 02:27
カトーさん、こんばんは
ついに複葉機にチャレンジでゴザイマス。
複葉機バージンの私を優しく調教してくださいまし(笑)

緑のおじさんは今回使いません。具合が悪そうなので、ちょっと休んででもらいます。因みにコレはマッチのフィギアです。

CANADA'S WINGS、素晴らしいご本であることは間違いないです。
しかし、何冊売れたのか心配になります(笑)

>今年中に完成なのですねそうなのですね。
もちろん、今年中に仕上げます(断言)
というか、まだJANO-CON用スピットMk22とか日本機祭とか
年内に終わらせるアイテムがたくさん有りますので...
すでにリタイヤ寸前です(汗)

19. Posted by ラットモーター   November 18, 2005 21:00
ドカ山さんご無沙汰しています。

あのような本でもお役に立っているようなので、一安心です。
カナダ翼の第2弾はリベレーター(見たことがないのですが)だそうですが、マイナー&不人気ではシリーズが続くわけがありませんよね。

11月26,27日のトライアングルさんの展示会にうかがえましたら、拙作の長いものを持参いたします(飛行機ではありませんが)

と言うことで、次は、リポンとブラックバード・・・・
20. Posted by ドカ山   November 19, 2005 22:30
ラットモーターさん、こんばんは
この度は資料をお貸しいただき誠に有難う御座います。
この本無くしては、シャークの製作はありえませんでした。
大変助かっております。もうしばらくお貸しいただけるとありがたく。
トライアングルさんの展示会でお会いできると良いですね。

>と言うことで、次は、リポンとブラックバード・・・・

うげげ...最近は皆さん無理難題をおっしゃいますなあ(汗)
リポンはキットが出ているみたいですね。
コレも資料次第でゴザイマスヨ(苦笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字