September 04, 2007

緊急参戦!!

 ゆきかぜ2

 

 

 

 

男の艦(ふね)



コチラコチラで始まった、松本零士先生の戦場マンガを題材にしたお祭り、
実に楽しそうな雰囲気がプンプンなので、気になってしょうがない(苦笑)

一日考えて....参戦決定!
題材は....ちょっと外し技だけど、大好きな『宇宙戦艦ヤマト』から
地球防衛艦隊駆逐艦=ゆきかぜ

ゆきかぜ3
昔は100円で売ってたメカコレクション。
部品はたったのコレだけ。
とはいえ、結構細かく出来てます。





ゆきかぜ1
あっという間に士の字というか、上下貼り合せたら
ほとんどの工作はオシマイ(笑)
生活班長も余裕の微笑みです。





ゆきかぜ4
そうは言っても、モデラーの端くれとしては
機首のフィンを薄く削ってみたり。
宇宙戦艦の機首が薄々なわけ無いけど
何と無く雰囲気で(笑)





ゆきかぜ5
なんだか、速攻で出来ちゃいそうな悪寒。
今週はちびちびいじって、週末には一気に
塗装しちゃいたいですね。
なんだか燃えるぜ!(笑)

 



hyamagu3 at 01:12│Comments(14)TrackBack(0)松本零士まつり 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Kazu   September 04, 2007 09:37
来ましたね!いやあ「ゆきかぜ」とは、予想外に内角高めのストレートって感じですよ!
何だか懐かしいキットですねえ。今見ると、パッケージに堂々と「古代艦」の文字、まるで恐竜博のような表記で笑いました。
まあ、ゆるゆる気分転換祭りということで、楽しんでまいりましょう!
2. Posted by kpfw   September 04, 2007 10:42
いいですねぇ、リアルヤマト世代として感涙ものです。
箱絵が泣かせます。
模型屋さんでちょいと目先を変えていろいろ見てこようかな(笑
3. Posted by yaszo   September 04, 2007 14:38
こんにちは〜
いやぁ、なにげにカッコいいぞ。メカデザインは誰なんでしょうなぁ。
こういうキットを在庫で抱えてるあたりにドカ山さんの懐の大きさがしのばれますねぇ(^^)
4. Posted by ドカ山   September 04, 2007 18:50
kazuさん、こんばんは
うふふふ、面白そうなので乱入しますよ(笑)
ゆきかぜは実は以前から作ってみたかったので
ちょうど良い機会となりました。
ゆるゆると遊んじゃおうと思ってます。
どうぞ宜しくお願いしますね。
5. Posted by ドカ山   September 04, 2007 18:53
kpfwさん、こんばんは
私もヤマト直撃世代の末席あたりです。
子供の頃はゆきかぜはヤラレメカで好きではありませんでしたが、大人になって初めて渋さやかっこよさが
見えてきました(笑)
一緒にいかがですが。
6. Posted by ドカ山   September 04, 2007 18:55
Yaszoさん、こんばんは
ヤマトメカの中ではもっとも松本零士風味が強いメカのひとつと思ってます。
なんだかんだでメカコレはたくさん持ってますよ(苦笑)
いつか作ろうと熟成中ではありますが(笑)
7. Posted by 躍人   September 04, 2007 20:29
こんばんは〜
参戦ありがとうございます。
いやホント、良いコース狙ってきましたね。
そのうちやろうと思っていたネタなので、してやられました。

「古代!明日の勝利のために今日の屈辱にたえるのだ!」…アカン、泣けてきた
8. Posted by ドカ山   September 05, 2007 08:00
躍人さん、おはようございます
ちょっと狙いすぎの感もありますが
なつかしのヤマトメカで参戦です。
最後まで沖田艦とガミラス艦で迷ったのですが
悲哀感漂うゆきかぜが魂を揺さぶるのであります。
『ロマンの〜♪かけらが欲しいのさ〜♪』(笑)
9. Posted by JW   September 05, 2007 15:20
またまた始めちゃいましたね。でもこれならすぐに完成しそうで息抜きにはいいですね。小さいころガミラスの空母(緑か赤か)を作った記憶があります。サクッといっちゃってください。
10. Posted by ドカ山   September 05, 2007 18:13
JWさん、こんばんは
最近ヘヴィーなモデリングが続いたので
ちょっと息抜きですよ。
さくっと作ってリフレッシュ♪
赤とか緑の空母は
三段空母ではないでしょうか?
ウチにも在庫ありますよ(笑)
JWさんもいかがでしょうか?
11. Posted by なきうさぎ   September 05, 2007 23:37
こんばんは!
う〜ん・・・懐かし過ぎます。
主役のヤマトより脇役の艦やガミラス艦の方に
魅力感じました。
古代:兄の「ゆきかぜ」は仲間内でも人気でしたよ。
ちなみにうちの親父『宇宙戦艦』の宇宙に気付いてなかったらしく
初回放送で仰け反ってました。
『宇宙戦艦かよ!!』だってさ〜♪
12. Posted by gabbiano   September 06, 2007 00:04
こんばんは〜。このシリーズって出来がいいですよね。
アンドロメダを作ったおぼえがあります(笑)

ご存知かもしれませんが、電撃ホビー1999年5月
号でヤマトのメカコレ特集がありまして当時のモデラー
さんが作り倒してます(笑)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c4/56e681028d31949a6d17cff09d03828f.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f4/da2002d03afe606ecfe4bfefbe66ccd7.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e7/8bae5d1f3b1a8e5f01dc254afc7c1bb4.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/2f/4931ea74aac8336d1cd60136ecbbffe2.jpg

私は

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d5/29f34e918a2e8af6b99bb9b300da850c.jpg

で松本零士祭りに参加予定ですよ〜。ただ、これヤフオ
クにて入札中で、手に入れれるか怪しいのですが(汗)
13. Posted by ドカ山   September 07, 2007 00:17
なきうさぎさん、こんばんは
コメントのお返事が遅くなってすみません。
松本メカ、良く見ると凄くヘンなところもあるんだけど
なんだかんだでカッコイイ!
むかし少年だったオッサンの心を今でも捉えて離さないところがスゴイですよね。
頑張って作りますよ。
14. Posted by ドカ山   September 07, 2007 00:19
gabbianoさん、情報ありがとうでゴザイマス。
この号は未見ですが、こんな特集があったとは
やるな、電撃ホビー(笑)
送っていただいた画像で十分資料になりました
今回はあまり細かいところにこだわらず、サクッと
完成させようと思ってます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字