November 11, 2007

百式司偵 その3

ki-46 13







冬、到来(´・ω・`)

早いもので前回のエントリーから、2週間近く放置してしまいました。
仕事が忙しかったり、クルマを買い換えたりで、何かとバタバタしてたりして。

というわけで、百式司偵はちっとも進んでないのでした(苦笑)
とはいうものの、チビチビとスジ彫りを彫りなおしたりしてたりして。

デフォルトのスジ彫りをなぞるだけなのに脱線しまくりで、とうとうガイドテープを導入。
しばらく休んだせいかスジ彫り下手になってるなぁ
しかもなんだか良く見えないし。老眼が進んだのか?。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ki-46 14
塗装のツヤ感がコントロールできないのはちょっとこまるので、
キットの表面の梨地を削り落とす。
#1000番のペーパーでサクサクと。





ki-46 15
往年の傑作キットも段差やヒケとは無縁ではありませんでした。
ベーシックなタミヤパテで修正。
技法もオールドファッションにこだわってみますよ(笑)

というわけで、パテが乾くまでしばし放置なのだ。

空き時間が勿体無いのでほかのキットを物色。
ウチから一番近い模型店=府中のレオナルドさんに行ってきましたよ。

レオナルドのご主人、タミヤニュースの11月・12月号をサービスしてくれてどうもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

それから、タミヤニュースの12月号には我らがブログモデラーズの兄弟クラブであるYDCCの皆さんが紹介されてますのでチェックしてみて下さいね!

737-00
買ってきたのはコレ。
静かなブームのエアライナー
どうせならエアフィックスでしょう(笑)





737-01
早速中味をチェック!
良いのか、悪いのか...
良くわからん(笑)





737-02
早速仮組みしてみる。
定番の1/200ではなく1/144スケールでした。
案外小さいのね。
簡単に作れそうな悪寒♪





737-03
しかし.!
窓が筒抜けなのはどういう事よ!?
どう処理すりゃいいのかな?
教えてエロイ人。

 

というわけでお手つきが増えていくのであります...



hyamagu3 at 22:30│Comments(20)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JW   November 11, 2007 22:47
おお〜エアライナー!(笑)

で、百式。スジ彫りはガイドテープを貼って彫るもの
じゃないんですかぁ?
それでもたまに脱線するオイラは・・・・・。

タミヤパテ、昔はこれしか使ってなかったですよね。
最近は光パテを多用してますが
アレ、もう少し食いつきが良ければいいと思いません?

1/144って大きそうですが・・。(ウチのは1/200)
ウチのエアライナーは窓は塞ぎました。
窓の数が違うみたいで・・・。
デカール仕上げです。(笑)
2. Posted by kpfw   November 11, 2007 23:17
こんばんは。
ベーシック工作法為になります。つい瞬間とか使っちゃって後で大騒ぎをしているので基本を学ばないとね(汗)

どなたのブログか失念してしまいましたが、裏からパテを押しつけて窓からニュルッと出ている写真がありました。やはりパテ埋めが定番なのでしょうか?
3. Posted by ゑびすどん   November 11, 2007 23:45
5  こんばんはー。
 ドカ山さんもエアライナー始めましたか!
 しかも144でエアフィックスとはステキですね!
 うちにあるエア製BAC1-11のインストには、

(1)まずデカール張った後に
(2)窓の部分のデカールを貫通させ
(3)ハンブロールのクリアフィックスを使え!

 と描かれてありました。
 …そんなんで上手くいくの?とか言われそうですがエアフィックスさんがそう言ってますハイ。
4. Posted by taki   November 12, 2007 07:26
昔は、穴には木工用ボンドを
詰めて窓を再現してましたが

最近は、穴を綺麗に埋めて
デカールで窓を表現するほうが
主流のようです。
5. Posted by Kazu   November 12, 2007 10:31
要するに、窓は全部埋めてスジ彫りかデカールで再現するということでしょうか(笑)。
しれが、D-Style…。
百式もがんばってね!
6. Posted by yaszo   November 12, 2007 10:36
こんにちは〜
そういえば昔は模型屋のおいちゃんがキット買うとタミヤニュースおまけにくれたなぁ(遠い目…)

で、エアライナー。
もちろんツヤツヤのテカテカですよね(笑)
7. Posted by ヒロシ   November 12, 2007 14:29
百式も着々と進行中のようですね。(楽しみ楽しみ)
で、早速エアライナーもですか。エアのキットというところがドカ山さんらしいっす。(笑)
ぜひともツヤツヤピカピカにしてやってください。
8. Posted by Hood   November 12, 2007 15:09
こんにちは〜。
私は筒抜けの窓のキットを作ったことがありません。
民間機を作ったことがないもので…。
ドカ山様がどういう解決法を示してくださるのか、
目を皿のようにして(笑)、注目させて頂きます。
9. Posted by 技術ナシオ   November 12, 2007 20:40
筒抜けキット・・・・。
裏から透明プラバンをはってスモークをぬって見えなくするというのはどうでしょうか。

↑こんな事ばかりやってるから自分は技術ナシオなのですね・・・・。
10. Posted by 躍人   November 12, 2007 22:31
こんばんは〜
エアフィクスのB3、いいスタイルじゃないですか。
コクピット周辺はハセガワのよりもB3らしいですよ。
窓は、どっかのサイトで木工用ボンドで埋めるとよろしい、というのを読みました。
11. Posted by ドカ山   November 12, 2007 23:33
JWさん、こんばんは
オリジナルの凹モールドをなぞる位はフリーハンドで楽勝!
だったのですが、最近は上手く出来ないのですよ。
気のせいか握力も下がっているような.....
トレーニングせねば(笑)
12. Posted by ドカ山   November 12, 2007 23:35
kpfwさん、こんばんは
ベーシックなテクニックは急がば回れの精神でゴザイマスよ。私も急いでいる時は瞬着ガンガン使います。
今回はなんとなくロハスなモデリングを目指してますよ(笑)
13. Posted by ドカ山   November 12, 2007 23:41
ゑびすさん、こんばんは
スターアライアンス仕様の767と最後まで迷ったのですが、エアフィックスであることと、ほかの皆さんとのバッティング回避の為、エアフィックスでゴザイマスよ。
筒抜け窓の件、アドバイスありが鼎任瓦兇い泙靴拭
キットのインストを熟読してみましたが
そんなことは書いて無かったですねぇ?
何でだろ?失敗する確率が高いので削除されたのかしら?
14. Posted by ドカ山   November 12, 2007 23:42
takiさん、こんばんは
なるほど!木工用ボンドですか。
こりゃ使えそうですね。
失敗しても洗い流せそうだし。
エアライナーも奥が深いですね。
頑張ります。
15. Posted by ドカ山   November 12, 2007 23:44
Kazuさん、こんばんは
ココは涙と笑いのエンタメ模型ブログですよ。
ウケる為ならなんでもします(笑)
というわけで、ウインドー大作戦(謎)、がんばりますよ。
16. Posted by ドカ山   November 12, 2007 23:49
yaszoさん、こんばんは
タミヤニュース、昔から体裁は変わりませんが
中味を熟読してみると新製品の情報とか
文章のテイストが微妙に変わっているような気がしました。
製品の特徴だけでなく、設計者のこだわりとか、
開発に苦慮した点などがさりげなく織り込まれていて
個人的には好感を持ちましたよ。



てかてかツヤツヤ...実はグロス仕上げは苦手(苦笑)
17. Posted by ドカ山   November 12, 2007 23:52
ヒロシさん、こんばんは
百式司偵は順調でゴザイマス。
早く塗装したいなぁと思ってますが、
風防のマスキングでへこたれそうな悪寒。
エアフィックス好きとしてはやっぱりエアで行きたいところです。
ホントはチャイナクリッパーが良かったのですけどね。
キットが売ってませんでした(笑)
18. Posted by ドカ山   November 12, 2007 23:54
Hood艦長、こんばんは
私も実は民間機ははじめてなのです。
いろんな意味で楽しみではあります。
最近良く出張で飛行機に乗るのですが、
つい、翼の上とかに席をとってしまうのは
モデラーの悲しい性なのでしょうか....(苦笑)
19. Posted by ドカ山   November 12, 2007 23:56
技術ナシオさん、こんばんは

>裏から透明プラバンをはってスモークをぬって見えなくする....

↑この方法、真っ先に思いついたのですが、
窓の部分にプラの厚み分の段差が生じてしまうので
断念しました。色々とソリューションを考えるのもまた楽しいですね。
20. Posted by ドカ山   November 12, 2007 23:59
躍人さん、こんばんは
エアフィックスの737、スタイル良いですか。
実はエアライナー、みんな同じに見えるのですがなにか。(笑)
というわけで、今回はディティールにはこだわらずに
組み立てと塗装をエンジョイする事をメインに製作しようと思います。
色々と教えて下さいね。よろしく!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字