December 21, 2008

Dの人、疾走る...ハズだった その

900SS 0812







またしても・・・・(涙)


先回のエントリーで愛機ドカティー750GTがトラブルで不動になったことを
お伝えしましたが、もう一台の900SSも壊れました・・・


900SS0812-2
先日OHしたばかりのリアショックがまた抜けました。
オイルをボタボタ垂らしてます。
業者に速攻でクレームです。
しっかりして下さい。ト○シさん。






バイクに乗れないので模型を作ろうそうしようってことで
最近、BM内でブーム炸裂中の複葉機。
私も先日、ブラックバーンリポンを作ってその楽しさに気が付きました。
古典機ゆえのシンプルな美しさやハリセンによる繊細さ等、
飛行機モデルジャンルの中でもちょっとお洒落なテイスト(笑)を感じさせます。


というわけで、実験開始。



Gladiator08 001
適当なプラバンを切り出します。
今回は1.5mm厚と1mm厚の2枚重ね。
翼の上面側テーパーをきつくしたいので
厚い方の1.5mmを上側にします






Gladiator08 002
しっかりと接着。
エッジは薄く削るので、特に入念に圧着。
乾燥まで2日くらい放置します







Gladiator08 003
図面にあわせてリブの位置関係を
適当にトレース。
リブの間隔よりも垂直のズレが目立つので
チェックしながらマーキングします






Gladiator08 004
伸ばしランナーを適当に接着。
かなり細くしたものを貼り付けていきます。
感覚的には太さ0.2mm以下って感じ。
それにしても伸ばしランナーを均一に作るのって
難しいですね(笑)





gladiator08 005
溶きパテ塗ってリブと翼面をなだらかに。
何度か重ね塗りして徐々に
段差を減らしていきます。
ちょっとメンドクサイ。






gladiator 08 006
乾燥した頃を見計らって
とりあえず#400番で削ってみる。
ペーパーのエッジが効きすぎて削れ過ぎなので、
スポンジやすり#800でゆるゆると調整。






gladiator08 007
シルバーの8番を筆塗りして様子を見てみる。
なんとなく雰囲気は出ているかしら。
もうちょっと繊細さが欲しいなぁ。




hyamagu3 at 23:42│Comments(10)TrackBack(0)模型ネタ | バイクネタ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Limahl   December 22, 2008 01:46
げえぇ〜〜
「お洒落なテイスト」
と言った直後のこの激しい展開はなんぞや!
最後の写真、リブの表現や材質感がもう最高であります。
このテク、かなり参考になりそうですが、
ヘタレなアチキは伸ばしランナーじゃなくて、既製品でやると思います、きっと。

ドカは災難ですが、まあ今はインドアな時期だ、と理解しましょう(笑?)
2. Posted by 作左   December 22, 2008 08:47
こんにちは。
災難は続きますなぁ〜
お見舞い申し上げまする。

……って、また凄いことやってますね。
なんか、拝見しているだけでクラクラしてきました(笑)
もー、充分に繊細でございます!
3. Posted by Kazu   December 22, 2008 12:57
ドカティ、二人とも機嫌が悪いですね。
ここは、じっくり直してあげてください。
で、
久々に来ましたね、グ○デ○エ○ター!
最後の画像のリブは、いい感じだと思います。
ということで、D-Style復活、期待しとりますよ!
4. Posted by mabo   December 22, 2008 20:42
こんばんは、ドカさんゴキゲン斜めで連鎖するものなんですね。。。
ん〜っと、複葉機と言っても
コレ、プラはプラでもキットじゃ・・・
またヤバイことしていますね(笑
リブの再現方法とか なるほど納得です。
作業工程を楽しみにしています〜
5. Posted by JW   December 22, 2008 23:33
こんばんは。
いくら複葉機が流行ってるからって
そう来ますか?(笑)

でもそこがドカ山さん!

リブ表現がいい感じだと思いますよ。

盛り上がってきましたね〜!

6. Posted by ドカ山   December 24, 2008 01:10
Limahlさん、こんばんは
リブ表現の自作は前からやってみたかったのですよ。
もう少し翼を薄くしたほうが良さそうでした。
もう一枚ハネがありますので(笑)そっちは修正します。
7. Posted by ドカ山   December 24, 2008 01:12
作左衛門さま
なんだかドカの調子をキープするのが
ライフワークのようになりつつある今日この頃(苦笑)
自作複葉機はまだまだ大雑把すぎて、
繊細さは大幅に欠如しております。
まだまだ勉強が足りませぬ。
8. Posted by ドカ山   December 24, 2008 01:13
Kazuさん、こんばんは
2年ぶりにグラディエーターを引っ張り出してみました。
試行錯誤、テストベッドになってます(笑)
翼はもう少し工夫してみたいと思ってます。
戦前の銀塗装もいいなあと夢想中。
9. Posted by ドカ山   December 24, 2008 01:15
maboさん、こんばんは
リブは翼の裏表&上下あるので合計8面を加工します。
嗚呼、メンドクサイ(笑)
10. Posted by ドカ山   December 24, 2008 01:16
JWさん、こんばんは
普通に作ったら面白くないので
またしても実験君なのでございます。
モノは小さいので、それ程手間はかからないと
希望的観測で進んでますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字