January 06, 2009

ソッピース祭り参戦!

ソッピース祭り







明けましておめでとうございます


本年もどうぞ宜しくお願いしたします。

さてさてBM内でブームのWW喫M婬 
皆さん鋭意製作中ですね。
さらに元締めkazuさんのところではソッピース祭りが勃発。
コレはもう・・・私も一発やるしかないでしょ(笑)

というわけで、近所の模型屋さんを一回り。とりあえずソッピースものを
買い占めてまいりました。ウクライナの経済に貢献っすよ(笑)


ソッピース祭り
チョイスしたキットはコレ。
定番のキャメルをあえて外してみる(笑)
東方急行・・・大好きです。






ソッピース祭り
中味の具合はこんな感じ。
FROGのOEM品かと思いきや
ちょっと違うみたい。結構繊細でいい感じですよ。
このキット当たりか?!





ソッピース祭り
それもそのはず。
なんと中味はTOKOそのものでした(笑)
WW1複葉機では定評あるTOKO製ってのは
むしろラッキーだったりして。





ソッピース祭り
しかーし、取説だけはイースタンらしく
塗装指示が実にアバウトだったり(苦笑)
ローデンのキャメルの取説や
スコードロンの本を参考にしますよ。






ソッピース祭り
そしていきなり難題。
布目の所とか木目とか・・・
なかなかドンピシャな色が見つからない。

その辺にあった塗料でとりあえず塗ってみる。




ソッピース祭り
コクピットもそれらしく。
計器板は何も無かったので自作。
最初は黒に塗っちゃったんだけど
パネルは木目のほうがそれらしいので
塗りなおしてみました。




ソッピース祭り
ぱちぱちっと胴体の組み立て完了。
合いはあまりよくないです。
簡易インジェクションの悲しさよ。
パテとペーパーで繊細なモールドが失われてしまうのです(悲)




hyamagu3 at 13:06│Comments(15)TrackBack(0)ソッピース ストラッター製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JW   January 06, 2009 17:20
いよいよ参戦! ですね。
ドカ山さんを待ってましたよ(笑)
祭り事には欠かせない存在ですものね。

TOKOはローデンの前身なんですかね?
ウチにもTOKOのストラッターのキットがありますが
なんか感じがローデンにも似てるような・・・・。

自分もアルバトロスが終わったらもう1機
ソッピースを作ろうかな〜と思ってます。

楽しみに拝見させて頂きますよ!

2. Posted by ヒロシ   January 06, 2009 18:04
ドカ山さんもいよいよ参戦ですね!
で、私のレベルのキャメルよりはマシかと・・・
お互い頑張りましょう。
3. Posted by Kazu   January 06, 2009 20:33
お待ちしてました。
TOKOのストラッターとは、またマニアックな(笑)。
JWさんへのレスにもなりますが、TOKOは社名変更してRODENになったのではなかったかと。
さあ、盛り上がっていきましょ〜。
4. Posted by satonobu   January 06, 2009 20:45
明けましておめでとうゴザイマス。
ドカ山さんも複葉機に参戦ですか。
張り線が難しそうでなかなか手が出ません。


 
5. Posted by ガビアーノ   January 06, 2009 22:54
あけましておめでとうございます〜。

私は旧トコのハンザブランデンブルグをイースタンパッ
ケージで買って、そのあまりのデカールの質の悪さに絶
望したことがあります(ローデンって結構いいですよね!)

今年もよろしくお願いいたします。
6. Posted by ドカ山   January 07, 2009 01:28
JWさん、こんばんは
TOKOとRODEN、アイテムも似てるし箱絵の感じも似てるし・・・同じ会社じゃないかと読んでます。
何でわざわざ別ブランドを・・・っていう疑問は残りますが。
キットの方はなかなか合いが悪くて苦戦中ですよ。
PS:今日は日帰りで静岡でした。
7. Posted by ドカ山   January 07, 2009 01:30
ヒロシさん、こんばんは
レベルのキャメルはなかなか厳しいですね。
いつもああいうオールドキットは私が担当する事が多いですが、今回は楽させてもらいます(笑)
お互い頑張っていきましょう!
8. Posted by ドカ山   January 07, 2009 01:33
kazuさん、こんばんは
実はバキュームのストラッターも持ってたりするのですが、
各所を自作&他のドナーキットからエンジンやらホイールやら持って来いってキットなのでさすがに難易度が高すぎです。
普通のインジェクションキットにしました。
というわけでゆるゆる進めますよ。
春までに出来ればいいよね?
9. Posted by ドカ山   January 07, 2009 01:36
satonobuさん、こんばんは
ハリセンはやってみると意外と簡単。
とりあえず上下翼間の8本クロスさせとけば
それなりに見映えしますよ。
キットがいきなり精密になるから感動モノです。
是非一度、お試し下さい。
10. Posted by ドカ山   January 07, 2009 01:40
ガビアーノさん、こんばんは
うむむむむっ!
やっぱりイースタン版のデカールは最悪ですか!
前に作ったスキュアも酷かったし、出所は同じ(と思われる)Minicraftのシャークのも酷かった。
胴体のトリコロールの帯がチャームポイントなんだけど・・・コレが貼れなかったらアウトです(汗
11. Posted by 河っち   January 27, 2009 15:51
ドカ山さん 初めまして。
Kazuさんのサイトから来ました、複葉機好きの河っちと申します。よろしくお願いいたします。
ストラッターの夜戦とは良いところを突きましたネ!河ちの作りたいリストにも載っています。
ブラックバーンシャーク!リポン!とは。ドカ山さんも相当の好き者と察します。
これは相互リンクを!と思ったのですが、うちの方ではファイルがRSSかXMLでないとダメで、リンク出来ませんでした。残念!
ストラッターの完成楽しみにしています。また、遊びにきます。
うちのブログにも遊びに来てくださりませ。ではでは。
12. Posted by ドカ山   February 01, 2009 21:10
河っちさん、こんばんは
こちらのコメントに気がつかなくて失礼しました。
相互リンク大歓迎なのですが残念です。
なぜかブラックバーンの機体を作る事が多く
シャーク⇒リポンと自然に流れてきました(笑)
リンコックもウエイティンぐ中です。
ブラックバーンの複葉機といえばブラックバーン・ブラックバーンにトドメを刺すと思いますが
残念ながらキットが入手できないようです。
図面さえあればスクラッチしちゃうんだけどなぁ

また是非おこし下さい。
バイクネタも絡めそうですね。今後とも宜しくお願いいたします。
13. Posted by 河っち   February 02, 2009 22:48
河っちのブログに遊びに来ていただきまして、ありがとうございました。また、気が付きませんで失礼いたしました。
リンコックとはまた渋い。ブラックバーン・ブラックバーンですと!ハアハアッ。あの牛のようなヒコーキ!牛みたいならアブロバイソンなんぞもありますぜ、旦那!ってちょっと興奮してしまいました。失礼しました。
750GT辺りと何となく共通するような・・・。バイク関係のスレも読みたいですね。
また、遊びに来ます。ではでは。
14. Posted by 河っち   February 02, 2009 22:58
またまたスミマセン!
バイクスレもう既にあったのですね。失礼しました。
何やってんだか・・・。
15. Posted by ドカ山   February 03, 2009 22:44
河っちさん、コメント有り難うございます
ブラックバーンはほんとに飛ぶのかと思うくらい
スゴイ格好してますがよりよって似たようなカタチしたアブロバイソンの存在が既にビックリなのです。
ちなみにアブロバイソン、キット持ってます(笑)
バイク系ネタは模型の片手間にたま〜に更新してますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字