February 26, 2012

マスタング祭り その2 

Mclaren Mustang17
やっぱり改造(笑)

こちらが震源地こちらにも飛び火したりして
こちらのお方もたまらずキットを買ってしまったりと
静かな盛り上がりを見せるマスタング祭り。

ワタクシも勢いのあるうちに進めちゃおうってことで
とりあえず、オーバーフェンダーをやっつけてみる事に。





Mclaren Mustang11
まずはあたりをとる為に
ボディーにマジックでアウトラインを
入れてみます。
寸法は例によって適当に(笑)










Mclaren Mustang12
フェンダーアーチには1mmほど
マジックで印を付けてガイドにします。

なんで1mmなのか?










Mclaren Mustang13
フェンダーアーチのガイドを
プラバンでこさえる訳ですが
こいつの厚みが1mmなんですよね。
これでノーマルのフェンダーアーチの
形状は保全される訳です











Mclaren Mustang14
余分なところはニッパーで
ババーンと切り取って端面は#180のペーパーで修正。
ここがフェンダーの最も外側になります。今回は控えめに約1mmの拡幅としました。










Mclaren Mustang15
そして、オーバーフェンダーの峰になる部分にプラ材のガイドを貼付け。
どうせ隠れるところなので瞬間接着剤でガンガン固めちゃいます。
余分なところはニッパーで切除。











Mclaren Mustang16
アウトラインが出来上がり。
とりあえず、イメージどおりです。
見た目は大げさだけど、ノーマルと比較して片側1mmずつしか広げてません。ノーマルタイヤ使用を前提にしているのです。









Mclaren Mustang17
プラ材の短冊を貼付けて整形しようかと思ったけど、今回はエポキシパテで整形。
プラ材がガイドとなるので
割とカンタンに形状が出せそうです。








とりあえず、硬化するまでしばらく放置だな。




hyamagu3 at 23:23│Comments(10)TrackBack(0)McLaren Mustang | 模型ネタ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロシ   February 27, 2012 09:20
おっ!やってるやってる(笑)
こりゃカッコいいのが出来そうですね、頑張ってください。
2. Posted by yaszo   February 27, 2012 18:20
やっぱりこうこなくちゃね、師匠ww
だんだんと形になっていくのはなかなか気分のいいものですし、
カッコいいのができそうだなぁw
あと3カ月きりましたが頑張ってください(^^)
3. Posted by Limahl   February 27, 2012 18:32
やってるやってルゥ!
(さっき他所でも同じ事書き込んだ)

このオバフェン改造方法は参考になりますたですよ。
流石、Mr.D。
4. Posted by ドカ山   February 27, 2012 19:12
ヒロシさん、こんばんは
とりあえずパテ盛っちゃえばあとはどうにか
なりそうなので暇なうちにやっと来ました。
一応、3日くらい寝かすつもりですよ。
5. Posted by ドカ山   February 27, 2012 19:14
yaszoさん、こんばんは
カーモデルってきれいに作らなきゃいけない気がして、あまり大工事したくないのですよ。ホントはw
ノーマルタイヤで組むつもりなので
張り出しは控えめにしようと思ってます。
6. Posted by ドカ山   February 27, 2012 19:16
リマ兄貴、こんばんは
オバフェンはホントはプラ板短冊で成型しようと思ったのですが、骨組み組むのが面倒だったので
パテ盛っちゃいました。
上手くいくかどうかは、未知数です(笑)
とりあえず成功を祈っててくださいませ。
7. Posted by いでみつ   February 27, 2012 21:07
流石だ‼
こうでなっちゃねえ(笑)
雰囲気さえ合ってれば、細かい寸法なんざ気にしない気にしない。
どうせ実物見た事ある人なんて日本には数人しか居ないんだから?!(笑)
8. Posted by 岡戸智凱   February 27, 2012 22:09
う、疼くなぁ・・・・。在庫さがそ。
9. Posted by ドカ山   February 28, 2012 00:02
いでみつさん、こんばんは
全く、ご指摘の通り、雰囲気重視で進んでますよ
この年代のマスタングは一般的には不人気なのですが、なかなかどうして、魅力的に思えてくるから実に始末が悪いです(笑)
10. Posted by ドカ山   February 28, 2012 00:03
岡戸先輩、こんばんは

参戦、お待ちしております(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字