October 18, 2004

モスキート完成!

ストレート組なので『楽勝』と思ってましたが
意外とてこずりました
モスキート完成 TOP

製作開始が8月26日、完成まで1ヶ月半もかかったのですね。
なんだかんだ言っても結構手がかかりました。
もっと簡単に完成するかと思ったのですが。
双発機なので単純に部品点数が多い事、オリジナルの繊細なモールドを傷めないように細心の注意が必要だった事が手間がかかった所以でしょう。
とはいえ、完成してみると双発機ならではの迫力。
きつめに汚しを入れた事もあり、存在感のある仕上がりになったかと自負しております。

モスキート




褪色塗装とエナメルでのウエザリング。上手くいったでしょうか?
皆様のご評価はいかに?
モスキート


ロケット弾をつるしてみました。弾頭部のシルバーのリングの塗り分けが難しかった。(筆塗りフリーハンド)

モスキート



Mk18の特徴、57mm砲。砲口を開口してみました(見えませんね)

モスキート4−2


キットの部品以外使用していません。
何も引かない、何も足さない、シングルモルトの味わいにも似た、ちょっと辛口のキットでした。

hyamagu3 at 00:38│Comments(19)TrackBack(0)モスキート製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 牧師   October 18, 2004 01:43
カンコウカンバクトーペイド一番乗りですねえええ。
完成オツカレサマでした。
エアフィックスとは思えないですねえええ。
リベットもイイ感じです。
自分も早く始めないとなぁ。
2. Posted by しょぼんぬ   October 18, 2004 02:33
こんばんはー

完成おめでとうゴザイマスー
57mm砲にロケット弾と大迫力っすねー
物凄く強そうでゴザイマス

モスキートは機体の凸凹が少ないですからメリハリをつけるのには
強めのウエザリングで正解かもっす

おいらも
そろそろドイツ産の蚊をやっつけるでゴザイマスよ
3. Posted by あるば   October 18, 2004 07:46
おはよーございまーす。

ついに完成しましたね。 おめでとーございまーす。
ウェザリングもバッチリ決まっていて迫力満点っす。
トラブルの後もきちんとリカバリーされてますね(笑)

私もがんがらねば。
4. Posted by ジツシ   October 18, 2004 08:11
完成お疲れさまでーす。

小物苦手といっておきながら車輪の塗り分けとかビシッと決まっているじゃないですか。特に小物が存在感をアピールして光っているって感じです。塗装の方も双発機のもつ重厚さを巧く表現できていると思いますね。マーキングも丁寧で隙が見あたりません。いやぁ、参考になりまーす。

それに心霊写真の如くわずかに覗くパイロットの顔がツボにハマリました。:-P
5. Posted by toy   October 18, 2004 09:52
完成おめでとうございます。
凸リベットが感じでてますねええええ。
ロケット弾も
いいかんじですうううう。
大戦機はこんな感じがイメージにあってますな。
戦う男のクロノマットがおされです。
マグロちゃんは張り線で頓挫してまつ。
6. Posted by Kazu   October 18, 2004 10:16
ドカ山さん、
完成おめでとーございます!お疲れさまでした。

かっこいいですねぇ、双発機ともなると迫力もあります。

素組みでここまでの完成度というのも、大したもんです。
これからも、ガンガってください!
7. Posted by ドカ山   October 18, 2004 22:36
牧師さま、こんばんはー
早速のコメントありがとうございます。
え゛っモスキートでカンコウカンバクOKですか?
確かに、対艦(Uボート)攻撃用の機体だしなー。
ぢゃコレでおしまい♪って訳にも行きませんので、
ちゃんとスキュア作りますよ
スキュア作りますよちゃんと
8. Posted by ドカ山   October 18, 2004 22:39
しょぼんぬさん、こんばんはー
ちゃんとお小遣いもらってますかー?(笑)
色々と武装をくっつけてみると意外と良くなりました。
小物もないがしろにはできないですねー。
カンコウカンバクはそれこそ吊るし物が勝負なので気合を入れていくっス
9. Posted by ドカ山   October 18, 2004 22:44
あるばさん、こんばんはー
コメントありがとうございます。
ようやく完成しましたよー。私は複数キット並行製作がどうも性にあわなくて、一機完成するまで次に手を付けられないんですよ。
そんなわけで、カンコウカンバクも気になるし、なんだか落ち着かなかったのですが、モスキートが完成して一安心です。
仕上げ段階であせってしまい失敗もしましたがどうにかリカバーできました。
10. Posted by ドカ山   October 18, 2004 22:48
ジツシさん、こんばんはー
好意的なコメントいただき恐縮です。
今回の製作テーマは『丁寧に作る』でした。
出来るだけ妥協しないで製作したつもりです。全体的には満足してますが
キャノピーの塗装は失敗したので悔いが残りました。
次回作は完成させるのがやっとの悪寒...ガンガリます(^^)
11. Posted by ドカ山   October 18, 2004 22:54
toyさん、こんばんはー
この機体(D◎QM)は意外と有名みたいで、色々な資料に実機写真が載ってました。Mk将爾録十機しか作られなかったようですね。
写真を見る限りではパネルラインに沿ってバリバリに汚れていて、油が滲んだようになってました。ススみたいなものも付着しているみたいではっきり言って汚い機体です。既存のMk困魏造した機体もあり、古いペイントの上からオーバーコートされていて、パネルラインのにじみは古い塗装が残っていたものがそのように見えたのかもしれません。
ともかく写真のイメージ優先でペイントして見ました。
12. Posted by ドカ山   October 18, 2004 22:58
Kazuさん、こんばんはー
モスキートは実は2機目です。10年以上前にマッチボックスを作った事があります。マッチのキットはとってもアッサリしていて、あっという間に完成しました。当時は『木製機だからこんなもんか』と思ってましたが、エアフィックスと比べるとディティールの差が歴然です(^^)
コレでタミヤのモスキートなんか作った日には、超絶モールドでおなかいっぱいになる事でしょう。
13. Posted by もでりんぐ割烹   October 18, 2004 23:29
うひょ!
お疲れ様でした。・・ええなぁ、完成品!!
ウェザリングもバッチリ決まってると思います。

んーーー、おじさんもガンバルゾー!!
・・って人の完成品を見る度に思うんだけど、遅々として進まないのはなぜ!?
14. Posted by ケン@台風23号暴風圏内   October 19, 2004 23:58
モスキート完成、おめでとうございます!!

丁寧な基本工作の上での褪色塗装とスミイレ、すごくいい感じに決まっています。かっこいいです。これをドカ山さんがどんな風に飾られるのか、その後のモスキートも気になるケンでありました(笑)。

お疲れ様でしたー。
15. Posted by ドカ山   October 20, 2004 00:41
割烹さんこんばんは
>・・って人の完成品を見る度に思うんだけど、遅々として進まないのはなぜ!?

全然そんな事無いですよ!
色々と完成してるじゃないですか。クルマとかSFメカとか
プジョーのGrC、アレは凄かったですね。今でも鮮烈に覚えてますよ

カンコウカンバクも頑張ってください(^^)
16. Posted by ドカ山   October 20, 2004 00:46
ケンさん、コメントありがとうございます。
台風は大丈夫ですか?今度のはとてつもなくでかいみたいで心配です。

私は完成品を特にディスプレーしているわけではなくて、組み立て式本棚の一部にガラス扉付の棚を作ってあり適当に並べてるだけなのです。
実は、部屋をキレイに整理整頓してインテリアもかっこよく決めたりするのが大の苦手で、ひょっとしたら『片付けられない症候群』なのではないかと思ったりもしてます。
リビングにも置きっぱなしの模型とか雑誌とかが溢れてしまって
ついさっきも妻に怒られた所です。(苦笑)

少し片付けよう...
17. Posted by ケン   October 20, 2004 23:23
こんばんは、ケンです。

早速のレス、ありがとうございました!ドカ山さんがどんな風に完成品をディスプレイされているのかがわかり、大変興味深いものがありました。

今回のエントリー写真にあったクロノグラフと飛行機の模型の組み合わせって非常にかっこよいと思うので、そういった感じでディスプレイされるとモスキートがさらに輝きを増すような気がします。

「絵画は中身の絵も重要だが、額が最も大事なのだ」、という言葉をどこかで聞いたことがあります(迂闊にも名前を失念)。ドカ山さんの技術と汗の結晶である模型がさらに輝きを増さんことを!生意気にすみません・・・。

追伸:奥様と仲良くされて下さい(笑)。
18. Posted by スク水   October 29, 2004 11:19
真似してエアのモスキート買って来ました。
戦後マーキングのデカールが付属しているし、何と言っても300円は魅力。
しかし、いざ開封してみるとあの小さな箱にびっちり90超えのパーツが!

パーツ数が50超えたらオイラには無理っす(涙
19. Posted by ドカ山   October 29, 2004 16:13
スク水師匠、コメントありが
そーなんですよ。部品が多いんですよねー
私も箱開けたときひるみました。双発だから仕方ないですね。
でも、子部品のほとんどはランディングギアとロケット弾と爆弾などのアクセサリー類なので、士の字にするまでは案外早い鴨。

スク水さんのペースで通常2晩で完成のところを3晩と読みますぞ。
是非作ってやってくださいまし。

それにしても300円は魅力。ちなみに私のも500円でした。
一緒にハセガワのも600円で売ってたのですが、ついエアフィックスを
買ってしいました。(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字