2005年12月04日

新人研修では教えてくれないコト(出張編 5

長期出張から無事、東京に生還できました(^^♪

明日から、また、厳しい日々が始まりますが…
【出張で東京から離れている間に、東京にいる上司から状況を細かく教えてもらっていたんで…来週から暫くの間は終電Orタクシーと『トモダチ』になりそう…(>_<)】

今日は、久々に家PCでの投稿で〜す。

お題は…『新人研修では教えてくれないコト』



僕の事務所でも、現在、新人研修をしているはずですが…

現場に出ても役に立たない(おっと!言い過ぎちゃいましたね〜(-_-;)。キレイな言い方をすると…監査現場の仕事に直接関連しない)コトを題材に1ヶ月もかけて研修しているようです。

そんな新人サン達に…少しでもお役に立てるネタを提供したいと思います。

『7人のプロフェショナル リレーブログ』様でオモシロイ話をしていました。

『マイル』を貯めよう!!

監査のお仕事は…お客様(クライアント)がいる所だったら、基本的にどこでも(国内・海外関係なく)往査します。したがって、出張する機会が多い方もいます。
【担当する会社の巡り合わせにもよりますが…】

出張では、交通費・ホテル代など×◆⊇佝颪かさみますね。
その都度、多額の現金を引き出して支払に充てるのは、メンドくさい…し、
新人の頃は資金繰りに苦労することになります。

そこで、活躍するのが『クレジットカード』です。

年会費は掛かります(1,575円〜22,050円/年)が、出張旅費の精算とカード利用代金の決済のタイミングが合うようになるため、資金繰りも安心です。

『クレジットカード』を持つと、様々な特典が付きます。

その中で特にオススメ!なのが…『航空会社とクレジット会社が提携して発行するカード(マイル機能付クレジットカード)』です(^^)v【僕は『ANA VISA ゴールドカード』を使っています】

マイル機能付クレジットカードの特典は、【カードの利用額に応じてマイルが貯まる】というものです。

僕は、入所以来『ANA派』なので、ANAカードを例に紹介すると…

 .ード利用額100円に付き、1マイルを付与される
◆。腺裡訴悗望茲襪函飛行距離・航空券料金に応じたマイルが付与される

例えば、大阪に出張する際にANA便(シャトル便往復料金を仮定)を利用した場合には…
 .ード利用額14,400円(シャトル便往復料金)×2=28,800円(288マイル)
◆‥豕⇔大阪のマイル(278マイル×2=556マイル)の125%(695マイル)

これだけで、計983マイルをゲットできます。

この要領でマイルを貯めると…

10,000マイル =EDY(電子マネー)10,000円分
15,000マイル =国内線航空券(往復)無料航空券
15,000マイル〜=国際線エコノミークラス(往復)無料航空券
20,000マイル =ANAカード30,000円

などの特典と交換できるんです(^^)v

ちなみに…

私の場合は、年間110日弱出張(営業日基準でいえば、約5割)という【旅芸人】のような生活を送った年もあったためか、2年間で十数万マイルを貯めました【国内線だったら7往復分タダ(^^♪】。

しかし、応用テクを活用しなければ…こんなにマイルは貯められません。
次回は、その応用テクをネタにしたいと思います。

最後に『続きがよみた〜い(^^♪』と思ったアナタ☆…『人気Blogランキング』にポチッと(^^)vお願いしま〜す。




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 眠れる獅子  [ 公認会計士の頭の中@金融 ]   2005年12月07日 22:05
 今日は法人の全体研修  予備校の講義みたいに大人数での研修です  聞くだけの研修  当然眠くなります  ABC  等の横文字が多くて理解不能です  僕にはレジュメの文字が全部  ラリホーマ  に見えます  たまに  メダパニ  で...

この記事へのコメント

1. Posted by ニュータイプ   2005年12月05日 01:06
5 こんばんは

コメントありがとうございます。

僕のほうもリンク貼らせてもらいましたよ。

同業なので、お互い頑張りましょうネ

それでは、愛言葉行きま〜す、ポチッと
2. Posted by chino   2005年12月05日 22:48
ほおおお。
これはためになりますね。
今の私には関係ないですが(笑)

来年、色々うかがうかもしれませんので、
その時はよろしくお願いいたします!
3. Posted by lovely-chocochoco   2005年12月08日 00:36
私もANA派なので、ANACARDを使っています。なにかとお得ですよね〜
もっともひよっこなので、ひっそりんさんのようにゴールドは持てません(笑)

札幌は雪がなくて残念です。
食べ物があまりにもおいしいので、調子に乗って食べていたら・・・スーツがきつくなってきました。やばいです!
4. Posted by 東京の片隅でひっそりと働く会計士   2005年12月11日 10:26
5 ニュータイプさん☆

相互リンクして頂き、ありがとうございました<m(__)m>

監査業務の厳しさ・辛さをスルメのように噛み締め、味わってしまっている今日この頃(-_-;)ですが…

僕には、どうやら『監査』以外のスキルはあまりなさそうなので…ひとまず、今いる法人で、どこまでできるか頑張ってみたいと思います。

同業者同士、頑張りましょう☆
5. Posted by 東京の片隅でひっそりと働く会計士   2005年12月11日 10:27
5 Chinoさん☆

いつもCommentありがとうございます。

お返事は、ChinoさんのBBSに書き込みます(^^♪
6. Posted by ひっそりん   2005年12月11日 10:34
5 らぶり〜さん☆

いつもCommentありがとうございます<m(__)m>

今週は毎日夜中(3時頃)まで働いていたんで…【三十路会計士にはツラいです
(-_-;)】返事が遅くなっちゃいました。

北海道って美味しい食べ物が、本当にたくさんありますよね。僕も出張から帰ってくると体重計に乗るのが、怖いですよ(-_-;)

あと、らぶり〜さんの出張日記期待してます☆
7. Posted by まほろん   2005年12月11日 11:38
5 はじめまして。役に立たない研修を受けている新人です。初カキコですが、宜しくお願いいたします。
マイルのお話、とても参考になりました。航空会社系のクレカを持っていないので、これから作ることにします。
幸いなことにもう「無職」ではないので、晴れて堂々と請求できて嬉しいです(嬉し泣き)。
また時々遊びに越させてくださいませ。それでは。
8. Posted by 東京の片隅でひっそりと働く会計士   2005年12月11日 14:55
5 まほろんサマ☆

脱力系グダ×2Blogにようこそ(^^♪
初カキコありがとうございます<m(__)m>

合格できて良かったですね☆
本当におめでとうございます。

僕は記事にも書いているとおり、実務補習所のクラス担任でお手伝いをさせて頂いています。もしかしたら、補習所でお会いするかもしれませんね。

まほろんサマにリンクのお願いをしようかと思いましたが…。もう、既にリンクされていたようで(^^♪
こちらもリンクを貼らせて頂きました。

これからも宜しくお願い致します<m(__)m>



9. Posted by モンクレール   2012年01月05日 16:05
身長165センチ体重56キロ、サイズ2でちょうど良かったです。タイトに着たいならサイズ1でもいいかも。金曜夕方に注文して月曜の朝イチに届きました。梱包も丁寧でした。納品書に小さなメッセージが添えられていて、とても感じの良いショップだと思いました。また機会があったら利用したいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
東京の片隅でひっそりと働く会計士
東京の片隅でひっそりと暮らしている会計士業界年目に突入した三十路男の脱力系Blogです。

相互リンク先も大、大募集中です☆
ヨロシクお願いいたします

『東京の片隅でひっそりと読んでいる会計士の本棚』


since 05/8/28
ranking

『人気blogランキング』

『会計士ブログランキング』

『toplog(トプログ)』

1日1回!本日のランキングを確認して頂けると嬉しいです(^^)v


Recent Comments
QRコード
QRコード