2005年12月11日

実務補習所【ディスカッション第1回】日記

今週は、見事に仕事でハマってしまいました…

毎日×2、終電どころか…個人TAXIさんとオトモダチになってしまいました(-_-;)

監査業務に対する社会の眼が厳しくなったと言っても、常識の範囲を超えてますよ。
(特に僕が所属している法人は、社会の眼を極度に【言い方を変えるとアホみたいに…】気にしています…まあ、気持ちは判りますけど…)

もはや、うちの事務所は職員を『人間』として扱っているとは思えませんね…『監査ロボ』ですよ!本当に<`ヘ´>

さて、そんな状況の中で、実務補習所の初ディスカッションに行ってきました。



『実務補習所』って何?と思われる方もいると思うので…

【補習所に関する説明は、『受験生が知りたい!会計監査実務』を参考にして下さいな】

初対面ってワク×?するのと共に、緊張するんですよね(-_-;)

去年の初ディスカッションの時は、完全に補習生に間違われてしまい…『遅刻してきたのに…何、偉そうに喋ってんだよ<`ヘ´>』という冷た?い視線を集めてしまうニガいデビューを飾ってしまいました(>_<)【補習生から後から聞いたんだけど…僕から監査人オーラがあんまり出てなかったんで、まさかクラス担任だとは思わなかったとのコト…まあ、仕方ないですね。実際にオーラも威厳もないし…ブツ×?(-_-;)】

そんなこんなで『ツカみが大事!!』(=最初が肝心)って言い聞かせながら…ディスカッションを行う教室に入りました。

僕;(大きな声で…)『こんばんわ(^^)』
補習生たち【以下、補】;(まばらに…)『こんばんわ…(-_-;)』
僕;(心の声)やばっ!また、補習生に間違えられたか?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
補;『センセーの座る場所、用意しないと?』
僕;『ありがとね(^^)』(やった、今年は間違われなかった☆)

ようやく僕が座るポジションを確保し、始めようとしたら…
補習生たちの表情が固まってるよ…(やっぱ緊張してるんかな?)

そこで、最初は…、『アイスブレイク』(By魔法の質問)から始めました。

補習所から配られた『ディスカッション』に関する説明資料を読みながら…僕のクラスの運営方針を面白おかしく話をしてみました。

僕;補習生のみなさんも僕も忙しい中で集まっていますし、貴重な時間を使っていると思うんで、どうせ同じ時間を過ごすんだったら…(来て良かったと思えるように…)楽しくやりましょう☆
したがいまして、補習所から最低2時間(8時まで)はディスカッションをやるようにって言われているけど…うちのクラスは遅くても7時半には飲みに行きたいと思いま?す(^^♪

補;(一部の補習生から)『やったぁ…(^^)』
僕;(ほとんどの人の表情が崩れた…良かった(^^♪)

その後は、淡々と進めて…公約どおり、7時半に終了!

ほとんどの補習生が飲み会まで残っていたので、お酒を飲みながらお互い自己紹介をしながら、3時間程(ディスカッションの時間よりも長い…)色々と話をしました。

しかし、疲れていたせいか、すぐに酔っ払ってしまい…
クラス20人全員の名前を覚えられませんでした(-_-;)
【ゴメンね、●●班の皆さま…】

来週は、河口湖の奥地で【泊り込み補習】です。
ひとまず、うちの班の補習生全員の顔と名前を覚えることを目標に頑張ります☆

最後に…『人気Blogランキング』にポチッと(^^)vお願いしま〜す。

hyde750102 at 14:43│Comments(2)TrackBack(0)会計士ネタ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まほろん   2005年12月11日 15:50
5 東京の片隅でひっそりと働く会計士様、コメントをありがとうございます。
相互リンクをしてくださるとはうれしいです。これから宜しくお願いいたします。

記事を拝見いたしましたが、同じ班ではなさそうです‥‥少しほっとしましたぁ(笑)。
いきなりリアルでご対面!というのも、なんだか気恥ずかしくて‥‥。
サイン‥‥ご冗談ですよね? ご冗談ということでスルーさせて頂きまする〜〜(笑)。

ちなみに、私の班の先生の一人は、仕事がとてもお出来になりそうな方でした。といっても固い感じの方でもなく、班の皆が仲良くなるように気を使ってくださって、いい先生でした。
(飲み代もかなりカンパしてくださったのです〜)
2. Posted by 東京の片隅でひっそりと働く会計士   2005年12月11日 23:55
5 まほろんサマ☆

なんかビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/させてしまってようで、すみません<m(__)m>

サイン…言っても、泊り込み補習の最初にクラス担任が簡単な挨拶をする時間があるんで、その時にBlogを見ている人だけに分かるKeyWordを使って話をしようかな〜って感じです。

『こういう人があんなグダ×2系Blogを書いているんだ…クスッ』って笑って頂けるとオモロイだろうなと考えてました。

今度の泊り込み補習で何か言ってくれと要望があれば、Comment下さい。
前向きにご検討させて頂きます<m(__)m>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
東京の片隅でひっそりと働く会計士
東京の片隅でひっそりと暮らしている会計士業界年目に突入した三十路男の脱力系Blogです。

相互リンク先も大、大募集中です☆
ヨロシクお願いいたします

『東京の片隅でひっそりと読んでいる会計士の本棚』


since 05/8/28
ranking

『人気blogランキング』

『会計士ブログランキング』

『toplog(トプログ)』

1日1回!本日のランキングを確認して頂けると嬉しいです(^^)v


Recent Comments
QRコード
QRコード