2005年12月12日

代表社員(52歳)逮捕1

『カネボウ粉飾決算』事件に続き…

会計士業界から、また逮捕者を出しちゃいましたね(-_-;)

し、しかも…逮捕容疑が『迷惑防止条例違反』\(゜ロ\)(/ロ゜)/

【容疑名だけ聞くと、何が何だか訳が解りません…】



【以下、産経新聞抜粋】

52歳の公認会計士が12月5日朝、JR総武線の電車の中で自分の下半身を女性に押しつけたとして逮捕された。

迷惑防止条例違反で逮捕されたのは、公認会計士の花田重典容疑者(52)。

花田容疑者は12月5日午前8時40分ごろ、JR総武線の上りの快速電車で、ズボンから自分の下半身を出し、前に手を組んで立っていた23歳の女性の手に押しつけたが、その場で女性に手をつかまれ、市川駅で警察官に引き渡された。

花田容疑者は「女性の白いほっそりとした指を見たら、むらむらした」と犯行を認めているという。

【以上、抜粋終了】

先週のある日、昼飯時に上司からこのハナシを聞かされました。
(昔、同僚と飲んでいる時に『痴漢で捕まったら、日経デビュー(社会面あたり)できるよ〜』なんて、冗談を言ってましたが…やっぱり会計士が何かすると、マスコミの格好のネタにされちゃうんですね〜お〜コワ!)

この代表社員サマ…会計士業界で結構著名な方です。
僕が3次試験合格したての頃、『金融商品会計基準』が適用されています。
この基準が公表された時に、この方が書いていた解説本で勉強して、クライアントの方からの相談に答えていたことを覚えています(本当に助けて頂きましたあの本には…)

そんな高名な先生がどうして…。
やはり、物凄〜いストレスが溜まっていたのでしょうか?
監査基準が厳格になり、監査環境が非常に厳しくなっていますが、過去のまったり監査とのGapに付いていけなくなり、心が病んでいたのでしょうか…

普通の精神状態を保った人であれば…女性の白いほっそりとした指を見たら、むらむらして…電車の中で…なんて、ありえないでしょう???

という背景があると考えられますが…

やはり…『痴漢は犯罪!』です。

代表社員サマに対しては、同情の余地などございません<`ヘ´>
(でも、直接的には事件と関係のない家族【特に子供】が可哀想ですね〜)
【っていうか…指を見てムラ×2してしまうなんて、スゴい想像力ですよ〜(う〜ん、ちょっと不謹慎だったかな〜)。あと、ムラ×2したんだったら、そういうお店にいって発散すれば良かったのに…代表社員サマだったらお金持ってるんだから…】

しかし、この方を『EDINET(全文検索)』すると、なんと上場企業数社の監査報告書にサインされています。
しかも、間の悪いコトに3月決算の会社ばかり…(-_-;)

あの方が担当されている会社(半期報告書)の監査報告書にサインする日が近づいていますが『新日本監査法人』サマはどのような対処をされるのでしょうか…(逮捕されたのに、プレスリリースしてないっすね〜恥ずかしすぎて、公表できないか…)。

(ほんの一握りのEDINETマニアにとっては…)今年最後の関心事になるかもしれませんね〜(-_-;)
【まぁ、ひっそりと他の代表社員サマに変えられているんやろな〜まだ容疑者とは言っても犯罪者に監査報告書をサインさせる訳にはイカンやろ〜】

しかも、中間期の監査報告会がまだ済んでないという話だと、もっと最悪ですよ〜(監査チーム・クライアント双方共に、とっても気まずい空気が流れることが目に見えています)

とにかく『新日本監査法人』サマ(特にあの方と一緒に監査報告書にサインしている社員サマ&その監査チームの皆様)今回は御愁傷様でした…。
【こればっかりは、法人がいくら注意しても防ぎようがない個人犯罪ですから…】

hyde750102 at 00:22│Comments(8)TrackBack(3)会計士ネタ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 逮捕者が‥‥  [ 〜会計士補まほろんのサムライ修行道〜 ]   2005年12月12日 01:40
なんてことをしてくれたのですか‥‥ また逮捕者ですか。 しかも粉飾がらみではなく 性犯罪 女として、いえ、人間として許せませんな。 実はですね。 もう一つのブログ(小説サ
2. 監査法人の代表社員が痴漢で逮捕!?  [ ◆CFOのための最新情報◆ ]   2005年12月16日 11:42
何しとんねん!? 東京の片隅でひっそりと働く会計士のBlogより このブログによると、逮捕された代表社員は複数の上場企業の監査報告書にサインをしているらしい。それもすべて3月決算の会社とか。 もうすぐ半期報告書の提出が迫っているのに、どう対処するんだろうか...
3. 会計士が痴漢で逮捕されたらしい  [ 受験生が知りたい!会計監査実務 ]   2005年12月18日 14:06
千葉県警市川署は五日、電車内で女性に痴漢行為をしたとして県迷惑防止条例違反(痴漢)の現行犯で、大手監査法人「新日本監査法人」(東京都千代田区)所属の公認会計士、花田重典容疑者(五二)を逮捕した。花田容疑者は容疑を認めている。 調べによると、花田容疑者は同日...

この記事へのコメント

1. Posted by ニュータイプ   2005年12月12日 01:17
1 こんばんは

ありゃりゃ今初めて知りました。52歳

僕も銀座線で痴漢に間違われたことがあいります。
でも、騒いだ女性の頭がおかしかったので、車両にいるみんなが暗黙で味方してくれてました。

その52歳も列車プレーなら、イメクラにでも逝けばよかったのに。

その会計士に哀言葉を、ポチッと!
2. Posted by ひっそりん   2005年12月12日 19:41
ニュータイプさま

えっ?痴漢に間違えられたことがあるんですか
そりゃヒドイですね〜。
しかし、大騒ぎにならずに良かったですね
(この記事の代表社員の場合は…冤罪になり得ない状況で捕まったのでしょうが…)
しかし、ムラ×したら…風俗行けよというのには、同感ですね〜。

それでは、合言葉は…『痴漢代表社員の示談書(脱退願)にハンコをポチッと
3. Posted by みーくん   2005年12月13日 01:10
5 こんばんは。

「絶対合格!公認会計士」というサイトをやっております、みーくんと申します。

今回は相互リンクのお願いをしたく、書き込みさせていただきました。
誠に勝手ながら当サイトから貴サイトへは既に下記サイトよりリンク済みです。
http://www.wincpa.jp/link1.shtml

もしよろしければ当サイトと相互リンクしていただけないでしょうか。
弊サイトのURLはhttp://www.wincpa.jp/となっております。
4. Posted by 東京の片隅でひっそりと働く会計士   2005年12月13日 19:03
5 みーくんサマ☆

相互リンクの申し出ありがとうございます<m(__)m>
(しかも、先にリンクを貼って頂いているとは…嬉しい限りです)

みーくんのサイト『絶対合格!公認会計士』と喜んで、相互リンクさせて頂きます。

これからも、宜しくお願い致します<m(__)m>
5 こんにちは♪
SUPERプラス思考↑不死身の公認会計士 伊豆川裕之  です

おっと同じ記事に入ってしまいましたネ。

でも愛言葉は忘れません、ポチッと!
6. Posted by みーくん   2005年12月17日 18:18
5 相互リンク許可していただきありがとうございます!

いつも見させていただいておりますので、今後ともよろしくお願いします!
7. Posted by 東京の片隅でひっそりと働く会計士   2005年12月17日 21:07
>>SUPER伊豆川サマ(勝手に略してしまいました…ゴメンなさい)

ようやく、更新しました…
新しい記事にもポチッと!お願い致します<m(__)m>

>>みーくんサマ

どういたしまして(^^)v
いつも見ていただいているとは、励みになります。
こちらこそ、宜しくです!(^^)!
8. Posted by モンクレール   2012年01月04日 15:35
憧れの雑誌で見てショップで試着してHPを探して買いました やっぱり最高です 着てみると暖かくてサイズも少しタイトな感じが最高

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
東京の片隅でひっそりと働く会計士
東京の片隅でひっそりと暮らしている会計士業界年目に突入した三十路男の脱力系Blogです。

相互リンク先も大、大募集中です☆
ヨロシクお願いいたします

『東京の片隅でひっそりと読んでいる会計士の本棚』


since 05/8/28
ranking

『人気blogランキング』

『会計士ブログランキング』

『toplog(トプログ)』

1日1回!本日のランキングを確認して頂けると嬉しいです(^^)v


Recent Comments
QRコード
QRコード