2005年12月18日

実務補習所【泊まり込み補習;ビジネスゲーム】日記

いや〜(^^♪

ようやく、胃がキリ×2しなくなりました(^^)v
【今までにない長さでキリ×2していたんで、本気で『胃潰瘍』になっちゃったかと思い…焦ってました】

やっぱり、『太田胃散』を御飯に掛けて食べたのが、効いたようです。

僕が、こんな目にあったのも実務補習所の『泊まり込み補習』のお陰と言っても過言ではありません(-_-;)



『泊まり込み補習』の概要は…ここを『ポチッと!』

補習内容は、『ビジネスゲーム』(会社経営シュミレーションゲーム)です。

経営学で勉強する『PPM(プロダクトポートフォリオマネージメント)』理論に基づき、市場での需要量が変動する3種類の商品を販売する会社を経営し、最も利益を稼ぎ出すのと共に、売上・利益・現金残高の予測を当てたチームが勝利するゲームです。

4人(又は、3人)でチームを組んで、下記の役割分担を設定します。

・社長(販売責任者)
・購買(仕入、在庫管理)責任者
・人事責任者
・財務(資金繰り管理)責任者
・経理(損益管理)責任者

チームのメンバーが与えられた役割に応じた意思決定をしていきます。

僕も約十年前に…補習生としてビジネスゲームに参加しましたが…

最初に財務責任者として『どんぶり勘定』の資金管理を行い、3期連続資金ショート!
→チームの他のメンバーから無能の烙印を押される(まあ、当たり前か?)。
→何故か…社長(販売担当者)に祭り上げられる
【当時のルールは勝手に社長を交代することができました…】
→安くすれば売れるだろうと…全ての商品で『超低価格』戦略を採用
→市場全体を破壊した上に、損失ばかりが膨んで、成績はダントツでビリ
『ダメ社長』として…皆の前で会見【晒し者】にされる(>_<)

という『ダメ社長』の経歴(ノウハウ)を最大限に生かして、担当しているチームから総合1位を出すべく、助言をさせて頂きました(^^♪

結果は…担当したチームから総合3位を出せたので、まあ満足です。

しかし、事件は…

夜の『班別飲み会』で起きてしまいました(>_<)

最初は、班の補習生達とまったりムードで、楽しく飲んでいたのですが…
途中から他の班の補習生が、乱入してくるようになりました。

『誰かイジッてほしい…』願望があって、乱入して来るんだろうな〜と、僕は勝手に思い込んでいたので、とりあえずイジッてみることに…

乱入補習生(以下、補);『●●●監査法人金融部の××で〜す!(^^)!【かなりゴキゲンの様子…)』
僕;『えっ、ここに遊びに来たって事は…何か面白い事やってくれるんだよね(^^♪』
補;『何にも出来ませ〜ん(^^♪』
僕;(げっマジかよ!…)『じゃあ〜コレやって(^^)』【ケースから瓶ビールを取り出して、栓を開けて乱入補習生に渡す…】『はい!瓶イッキ行きま〜す(^^)』

【周りの補習生、イッキコールを始める。うん!場の空気が読める素晴らしい補習生たちだ…(^^♪】

乱入補習生は、\(゜ロ\)(/ロ゜)/になりながらも…周りの補習生からイッキコールが飛び交い、引っ込みが付かなくなり、仕方なく瓶に口を付ける…しかし、半分ぐらい飲むと一杯一杯になる→いつの間にか退散!

これを繰り返すこと数回…女性補習生から『先生!ノリが良いのか…なんだか訳が分りません(-_-;)』と捨て台詞(僕にとってはホメ言葉ですが)を吐かれ…飲み部屋から撤退されてしまいました。

後は、空になった1ケース分の瓶ビールと男子補習生だけの状態に…(>_<)

そういう状況でも乱入補習生は絶えません…そんな時に事件は起きてしまいました。

補2人組;『お疲れ様で〜す。遊びに来ました…』
僕;(辺りをキョロ×2する…瓶ビールはもうない…残っているのはこれだけ…)仕方なく…『はい(^^♪コレ!』と乱入補習生に渡す。

【周りの補習生、センセー!マジですか(>_<)と青くなる…】

補2人組;(泥酔しているせいか…躊躇せずにボトルに口を付け、2人で残り3分の1まで空ける)『うわっ、これ焼酎のストレートじゃないっすか〜ゲホッ!』

【そして、何を思ったか…乱入補習生2名がボトルを僕に無言で渡す…】

僕;(げっ!こいつら…でも、仕方ないか…最初に勧めた俺も悪いんだし…と残りの焼酎【約250ml】を無言でイッキに飲み干す

『胃が焼ける』ってこういう感覚なんですね〜。
これで、意識が完全に飛んでしまい…ここから先の記憶はありませ〜ん(>_<)

翌日午前中一杯ゲームの続きがありましたが、ヒドイ二日酔いと激しい胃痛で、かなりグダ×2の状態でした(胃痛は今日まで続きました…もう二度とあんなヒドイ飲み方はしませ〜ん)。

先輩会計士として、(大人の)酒の飲み方を教えるはずだったのに…
本当にカッコ悪いですよね〜(>_<)

最後に『三十路にもなって…情けない』と突っ込みたくなったアナタ!『人気Blogランキング』にポチッと(^^)vお願いしま〜す。


hyde750102 at 22:54│Comments(3)TrackBack(1)会計士ネタ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 補習所〜泊り込み補習  [ 〜会計士補まほろんのサムライ修行道〜 ]   2005年12月24日 21:15
さて。泊り込み補習のお話です。 来年補習所に行くであろう、受験生向けに書くことにします。 泊り込み補習の前にもっといろいろと情報収集しておけばよかったと思ったので、来年の裀?? h??

この記事へのコメント

1. Posted by あかさか   2005年12月19日 00:55
hydeさん、ご無沙汰しております。

補習所の合宿記事、拝見しまして
こんな会計士が補習担当官だったら、1年間退屈しなかったんだろうな、と羨ましい限りです。

会計士ブロガーの集いは、「六本木で働く会計士」さんと相談しつつ、敢行したいと思っています。
できれば、1月〜2月にでもやりたいですね。

最近は、一年中忙しいスタッフが多くなってるので、中々集まらないかもしれませんが。一度やってみたい企画ですので、是非ご参加くださいませ。
2. Posted by ひっそりん   2005年12月19日 21:25
あかさかサマ☆

こちらこそ御無沙汰しています(^^♪

羨ましい限りなんて…いつも他人から貶されはしても、誉められることは少ないので、舞い上がってしまいそうです。

ブロガーの集い、是非召集して下さいませ<m(__)m>【出張じゃない限り、時間の都合を付けて、行かせて頂きます】
3. Posted by モンクレール アウトレット   2012年01月04日 15:40
モンクレールダウンジャケットシールをはがしたような跡があるってわざわざ後にから連絡もらったけど全く気にならないし、スゴく反応早いし、梱包もきれいだし良かった(^-^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
東京の片隅でひっそりと働く会計士
東京の片隅でひっそりと暮らしている会計士業界年目に突入した三十路男の脱力系Blogです。

相互リンク先も大、大募集中です☆
ヨロシクお願いいたします

『東京の片隅でひっそりと読んでいる会計士の本棚』


since 05/8/28
ranking

『人気blogランキング』

『会計士ブログランキング』

『toplog(トプログ)』

1日1回!本日のランキングを確認して頂けると嬉しいです(^^)v


Recent Comments
QRコード
QRコード