ネビュラ-88

天文、写真、工作、車、音楽、旅行…多芸は無芸な趣味のブログ。

大金星!

IMG_0084 - コピー

まさに大金星。
日本の金星探査機、「あかつき」がやってくれました。

当初の計画を超える太陽の熱に耐え、
1年半の設計寿命超過に耐え、
姿勢制御スラスタは20分間の噴射に耐え、
そして失敗から5年という年月を耐え…よくぞやり遂げました。

軌道の確定は明後日になる模様ですが、
シーケンスは極めて正確に行われた、とのことなのできっと大丈夫でしょう。


思えば、最後にこのブログを更新したのは3年余前。
その後大学院を卒業し、就職し、余裕のない日々を過ごす中で、
何かを作ったり発信したりすることからは遠ざかっていたのですが…。

その間に、
「はやぶさ2」の打ち上げがありました(2012/12/3)、
イプシロンの打ち上げもありました(2014/9/14)、
つい先日には、「はやぶさ2」の地球スイングバイもありました(2015/12/3)。

でも今回は何か書かずにはいられなかった…。
あかつきは、僕にとって最も思い入れの強い宇宙機なのです。


ちょうど5年前の2010年12月7月、「あかつき」は
軌道制御エンジンOMEの破損により金星軌道への投入に失敗しましたが、
当時、失敗を乗り越えて再挑戦を待つ「あかつき」を応援するつもりで、
ペーパークラフトを設計しました。
(当時は学生で、たくさん暇があったなあ…)

最初に組み立てたモデルをあかつきプロジェクトチームに差し上げたのですが、
その後、大変光栄な事にチームの一員で
JAXA・宇宙科学研究所教授のある先生から、2012年の特別公開
(年一回行われる、宇宙科学研究所の活動を紹介するイベント)で
配布したい、との依頼をいただきました。

その時にペーパークラフト作者として招待していただき、
配布のお手伝いをしました。
さらに管制室や衛星試験室の見学という貴重な経験までさせていただきました。

ありがたいことに、ペーパークラフトはあかつきのHPに掲載されており、
ダウンロードが出来ます。(本名が載っているのは内緒です)
(そして、このブログへのリンクも載っている…
 かなり放置していたので今日知ってマジで焦りました…笑)

この出来事は、宇宙について考えることを生き甲斐にしてきた僕にとって
一番の思い出です。
(しかしそれを仕事にするほどの能力はなかったので、
 素人の一宇宙ファンに過ぎませんが)


そんな、ずっと応援してきた「あかつき」が、
「のぞみ」以来日本の宇宙探査の悲願であった
惑星周回探査機の実現に至りました。
これほどうれしいことはありません。

こういうときよく「奇跡の〜」と言われることが多いですが、
僕はこの言い方はあまり好きではありません。
失敗にめげず、諦めずに再挑戦に向けて努力し続けてきた
当然の結果だと思うからです。

プロジェクトチームの皆さまには心からお祝いと、お礼を申し上げたいです。
今後あかつきがもたらす観測結果をとても楽しみにしています。


(トップの画像は、2010年に作った「あかつき」ペーパーモデル)
-----------------------------------------------------------------------

ところで…せっかく久しぶりにブログを書く気になったので、
このブログへのアクセスが最も多いペーパークラフト関連の
近況について少し書いておきます。

ペーパークラフト製作はまだ続けています。
ただ、仕事で帰りが遅い上に他の趣味(カメラや音楽など)にも
時間を費やしているので、ほとんど進んでいません。

今メインで取り組んでいるのはM-Vロケットと発射装置を含めた
内之浦宇宙空間観測所のロケット整備棟です。

M-Vの退役とイプシロンへの切り替えに伴い発射装置が改修されたので、
在りし日のM-Vの姿を再現しようと思って作り始めたのですが、
非常に詳細な資料が手に入ったので壁の鋲の数まで
こだわり始めた結果(笑)、全然完成に至りません。

uchinoura_pc

できれば今後進捗をご紹介したいと思いますが…
本当にいつになるかわかりません。


実は「あかつき」ペーパークラフトについても、
「細かすぎて作りにくい」という意見をいただいており、
(僕のペーパークラフトはできるだけ実物を精密に再現するために
 容赦ない設計をすることをコンセプトにしているので…笑)

もう少し拡大したもの、今のものは1/25モデルですが1/20モデルを
今回の再挑戦に合わせて作りなおして公開する予定でいたのですが、
全然間に合いませんでした。

今後できれば公開したいですが、
今回の成功に気が抜けてしまってやる気無くしてます(笑)。
(一応、A3やB4に拡大して印刷できれば、大きいモデルの製作ができます。
 例えばA3にフルに拡大すれば141%なので1/17.7モデルになり、
 太陽電池パドルの端から端まで28cmほどの大きさになります。
 でもたぶんそうしたプリンターをお持ちの方は少ないと思います。)

今回あかつきに興味をお持ちになった工作好きの方がもしいらっしゃったら、
挑戦してみませんか?
完成するとこんなかんじになります

16_130227

ペーパークラフトは、「あかつき」プロジェクトサイト
で公開してくださっています。

または、当ブログのペーパークラフトページにもあります。
こちらには「はやぶさ」もあります。

その先には、近いうちに話題になるであろう「はやぶさ2」や
彗星探査機「Bepi Colombo」も作りたいと思っていますが、
話題になる時期に間に合うかはかなり怪しいです…。
(「はやぶさ2」に関しては既にある「はやぶさ」の焼き直しでできると
高をくくっていたのですが、未だに資料集めすらできていない状態です…)


そして究極的には日本の科学衛星コンプリートを…(一体何年かかることやら)。

まあ、そんなものを待っていてくれている奇特な方はまさかいるまいと思うので、
気長にやっていきたいと思います。

このプロジェクトは「あかつき」の旅を悠に超える長大なものになりそうです…(笑)。

2011.11.28-29 半影月食

先日半影月食がありましたが、
あまりに地味な天文現象なので気付かなかった方が
ほとんどかもしれません。

かくいう僕も肉眼で見た限りではあんまりわかりませんでした。
なので、一定間隔で写真を撮って比べて見ることにしました。
なかなかタイヘンでしたが…。

gifアニメにしてみました。こちらです。
どどん

28gesshoku

あー確かに暗くなってますね。

Canon EOS Kiss X2(IR改) 直焦点
ISO100 1/640秒
Vixen R200SS + SXW

0:30にふたたび暗くなるのはなんだろう…雲でしょうか。

01
2012/11/28 21:15

02
2012/11/28 21:30

03
2012/11/28 21:45

04
2012/11/28 22:00

05
2012/11/28 22:15

06
2012/11/28 22:30

07
2012/11/28 22:45

08
2012/11/28 23:00

09
2012/11/28 23:15

10
2012/11/28 23:30

11
2012/11/28 23:45

12
2012/11/29 00:00

13
2012/11/29 00:15

14
2012/11/29 00:30

15
2012/11/29 00:45

16
2012/11/29 01:00

17
2012/11/29 01:15

18
2012/11/29 01:30

19
2012/11/29 01:45

静大祭

本日から2日間、11月10・11日に静岡大学浜松キャンパスで行われる、
静大祭in浜松・テクノフェスタで、天文のサークルで出展を行います。

大学の正門を入ってすぐ右手、
電子工学研究所前で太陽観望会を行います。

今年の望遠鏡はなんと5台!
いやあ去年と比べてこのサークルも成長したものですな。
太陽はもちろん、月や金星も観られるかもしれませんよ。

その他サークルメンバーが各自用意した展示物もあります。
ぜひお気軽にお越しください。

便乗して僕の設計したペーパークラフトも宣伝させていただきます。
興味を持っていただいた方にはビラを配布するので、
このブログを見にいらっしゃるはず…(どきどき)。

ペーパークラフトのダウンロードページはこちらです。
ご興味をお持ちいただきありがとうございます。


ちなみに研究室では金属加工体験をやります。
キャンパスの奥のほうで黄銅の板削ってキーホルダー作っています。

最近の報告

またかなり放置してしまいました…
まあ、最近色々と忙しくて…うんぬん。

とりあえず,週間で日記を書くのは諦めようと思います(笑)。
それよりも、天文の活動やペーパークラフトについて、ちゃんと書かなければ。

ペーパークラフト、けっこうダウンロードしていただいているみたいで、
ありがとうございます。
なにかご意見、ご感想などあればいただけると幸いです。

最近(といっても3ヶ月以上前から)はこんな生活を送っていました。
どーでもいい内容も含まれます。

7月27・28日
JAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所)特別公開に参加。
関係者面してペーパークラフトの配布をさせていただく。

8月4日
スターウィーク2012inはままつに参加。
望遠鏡の三脚を忘れるという致命的ミスを犯す。

8月5日
天文講座受講(恒星)。

8月7日
会社の研修。

8月9日
車のオイルを交換。

8月11日
六呂師、自然保護センターに行ってみる。

8月14日
誕生日。
おっさん化が進行する。

8月18日
十数年ぶり(たぶん)に、しゃぼん玉を飛ばす。
若返る。

8月19日
山へ泊まりで星を見に行く。

8月24日
市内の観望会にボランティア参加。

8月25日
男4人で花火を見に行く。

8月27〜28日
静岡県東部旅行。
富士川楽座、富士宮浅間大社、白糸の滝(工事中)、田貫湖、富士山新五合目、秩父宮記念公園、駒門風穴、東山旧岸邸などを観光する。
帰りは新東名高速道路の全てのPA・SAに寄り道。

8月30日
静岡、地学研究会を見学に行く。

9月1日
相模原市博物館、特別展「糸川英夫と小田稔」の見学に行く。
宇宙科学研究所を見学する。

9月2日
天文講座受講(銀河)。

9月3〜5日
金沢旅行。
東尋坊、金沢21世紀美術館、妙立寺、茶屋街、兼六園などを観光。

9月14〜16日
福岡県北九州市へ。学会発表。

9月17〜19日
天文合宿@長野県野辺山。
国立天文台野辺山電波観測所、臼田宇宙空間観測所などを見学。

9月22日
浜名湖アート・クラフフェアにあそびに行く。

9月23日
練習と称してボウリングに行く。

9月26日
中部電力浜岡原子力発電所を見学。

10月1〜2日
会社の研修・内定式。
先日のボウリング練習の成果を遺憾なく発揮する。

10月7日
天文講演会(ロケット関係)。

10月13〜14日
御殿場、富士山スカイドリームスに遊びに行く。
ついうっかり改造デジタル一眼レフを買ってしまう。
極寒の富士山五合目で観望会。

10月20日
山奥へ、さっそく先日手に入れたカメラで写真を撮りに行く。

10月21日
市内の観望会。

10月28日
天文講座受講(宇宙論)。

11月2日
東京ビッグサイト、JIMTOF(日本国際工作機械見本市)見学。

こんな感じです。
最後の学生生活、かなり満喫してます。
しかし、遊んでばかりいるように見えるのは、研究などを書いていないだけのことであって、していないわけではないのです。

これを書いているのは研究室とサークルで出展する大祭当日の朝(なにをやっているのだ)。

JAXA相模原キャンパス特別公開 ペーパークラフト配布について

自作の探査機ペーパークラフトを,
いつか公開するとずっと言っていながらさぼっていたのですが,
ようやく公開しました。

この度,2012年7月27日(金),28日(土)に行われる
神奈川県相模原市の,JAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所)特別公開2012にて,
金星探査機「あかつき」のペーパークラフトが配布されることになりました。
「あかつき」チームの佐藤毅彦教授のご厚意によるものです。

個人の趣味として作ってきたペーパークラフトがこのような形で
まさかの最前線の研究者の方に認めていただいたということはとても名誉なことで,
ただただ恐縮してしまうばかりです。


ということで,ずっとさぼっていたのですがこの機会に
ペーパークラフトを公開することにしました。
ネットの知識が浅いもので苦労しましたがなんとかなってると思います。

こちら

からダウンロードできます。

どういう経緯でこういうものを作ったのかとか,
完成したらどんな感じになるのかとか,
そのへんの話はブログに全然書いてないのでおいおい載せていきたいと思っています。
(ペーパークラフト作ったのは1年以上前なのに,ずいぶん放っといたもんだなあ…)

ではこれから特別公開の見学のため相模原に行ってきます。
おしらせ
自作ペーパークラフトを公開しています
こちら
ここについて
・2006年3月11日開設。
・2008年6月25日現名称。
・2012年12月から3年以上放置中…

宇宙、天体写真、一眼レフ、ペーパークラフト、電子工作、車いじり、クラシック音楽、作曲、バイオリン、自転車、旅行(特に神社仏閣)…などに興味のある完全に「多芸は無芸」状態のブログです。

[書いてる奴]
すし
福井県在住。メーカー勤務。
  • ライブドアブログ