September 11, 2022

h.y.e.s.t.records〜アコーディオン弾き語りmatzoのブログへようこそ!

blog_top_new
※この記事は常にトップに置かれます

ハイエスト・レコードへようこそ。アコーディオン弾き語りのmatzoです。日々のあれこれ駄文散文を書き連ねながら、ライブ情報やリリース情報などもこちらでお知らせいたします。ごゆっくりどうぞ。

プロフィール
IMG_4866

matzo(マッツォ)
アコーディオン弾き語りと言う珍しいスタイルで活動しています。日本語オリジナル曲を中心に、懐メロからインストゥルメンタルまで、アコーディオンに合う風景を探しながら、色々な街にお邪魔しています。呼吸する楽器と共に親しみやすく情熱的なステージをお届けします。

matzo&コマッツォ
アコーディオン弾き語りのmatzoと6歳のドラマー・コマッツォによる親子デュオ。パパ作のオリジナルを中心に懐メロからインストゥルメンタルまでレパートリーを増やしています。初ステージから2年半、約60本のステージを重ねて来ました。親子ならではの息のあったアンサンブル、大人顔負けのドラムプレイどうぞご期待ください。

ライブ出演情報2020
【順延】2/23(日)第6回アコパラ@島村楽器日の出イオンモール店
【中止】2/28(金)サン・エールさがみはらプラス1(ワン)コンサート
【中止】3/1(日)東京マラソン2020ランナー応援イベント「マラソン祭り」@17aトルナーレ日本橋浜町(交差点)ステージ
3/19(木)沢登秀信present's 男祭り!@八王子papaBeat※バイオリン竹内章人さんとのデュオ
3/21(土)第6回福生まちなかアートフェスティバル@福生市民会館
7/4(土)6th東京ウエストエンド音楽祭2020@秋川キララホール(フレンドリーステージ)

お問い合わせは、hyest122★ヤフー.co.jpまで。
(★を@に、ヤフーをyahooに置き換えてくださいね)

リリース情報
●フラメンコギタリスト木村直哲と作ったアルバムmatzo and kim「island our love」好評発売中です。amazon等のネット販売も行っておりますので是非ご利用ください。店頭で購入が可能なのは、東京日暮里
トンボ楽器製作所アコーディオン・ショールーム様、東京お茶の水・谷口楽器4Fアコーディオンフロア様です。お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください。

hyest at 13:41|Permalinkclip!

February 28, 2020

2/28&3/1 生配信のお知らせ(ネットライブ的な)

IMG_4966

中止となったイベントのために振り上げた拳の落とし所がないことがやはりモヤモヤしまして。大勢の方に見てもらいたいと言うよりむしろ、そのためにやってきたことの目的を果たしたいと言うだけなのです。正直今は精神論や自己責任論では乗り切れない局面に差し掛かっている気がしており、一万人規模のコンサートなら中止か開催か話題になりますが、我々クラスの音楽家風情は個々に委ねられるのみであり。日々の営業を止められない大多数の状況を鑑みると、徹底した疫病対策よりも目先の営みを優先するしかないに決まっているだろと。ほんとは1週間でも2週間でも、国をあげて人の行き来をフリーズして欲しかった・・

うちはコレで食ってませんのでこう言う形でもやれる。中止となった2つのイベント、2/28サン・エールさがみはらでのワンマンコンサートの出演時刻(18:00)、3/1東京マラソン応援イベントの出演時刻(12:40)に敢えてピッタリ合わせて、自宅より生配信してみます。。セットリストはサン・エールさがみはらで演奏予定だった全曲を、第1部と第2部に分けお届けする予定です。僕のfacebookアカウントより配信いたします(アカウントお持ちの方はどなたもご覧になれます)。上手くいきますかどうか。それぞれ40分程度の内容になると思います。

第1部 2/28(金) 18:00〜配信スタート
第2部 3/1(日) 12:40〜配信スタート

第1部
1. 東京ブギウギ
2. 君は天然色
3. voyager
4. 人生のメリーゴーランド
5. julia
6. bohemian rhapsody
7. 時よ

第2部
1. さんぽ
2. welcome to the world
3. やさしさに包まれたなら
4. パプリカ
5. tears
6. time to say goodbye
7. new age
8. オーシャンゼリゼ
9. また逢う日まで

わたくしmatzoのfacebookアカウント
https://www.facebook.com/takashi.m.matsuo

February 22, 2020

【中止】3/21 ライブのご案内 第6回福生まちなかアートフェスティバル@福生市民会館

※本イベントは中止となりました

本イベントも中止とのご連絡ありました。2/26の政府要請もあるかと思います。福生は桜まつりさえも中止だそうです。一連のウイルス被害も5月の立川いったい音楽まつりの頃には収束していてほしいものですが、、祈りを込めつつ。

IMG_4876

福生に拠点を移してもうすぐ6年、一般開放されているアメリカンハウスにふらっとお邪魔したのがきっかけで、その後色々なご縁をいただいたなあと・・桜まつりの頃ですかね〜このアメリカンハウスで時折ライブが行われているとのことで、僕もやりたいんです!と割と即決気味でお願いしたのが始まりでした。それがいきなりのアンプラグドのワンマンライブでしたが、知名度も何もない僕の演奏を地元の方もたくさん見に来てくださり、その中に当時の福生市民会館の館長さんやスタッフの方もいて。そんな流れでその後、市民会館のロビーコンサートや小学校でのアウトリーチコンサートのお話をいただいたのでした。

当時オリジナル曲しかやりません!と言うスタンスでしたが、とある街なかイベントの演奏を見に来てくれた友人の一言「matzoはブレないよね」と、、その行間にはきっと、公の場所でもオリジナルだけって姿勢は変わらないんだねって言う、決して褒めコトバだけとは取りづらい何かが籠っていた気がしたんですよね。僕の思い込みかも知れませんが、、もちろん全てのオリジナル曲で活動されてるミュージシャンに当てはまる事ではなくて、僕みたいなタイプはって事だと思います。どちらかと言うと自分の世界入っちゃう系というか。そこに聴き手の方々が一緒に加われるような流れがいつも作れる訳ではなく、たくさん痛々しい空回りチックなステージをやって来たのは否定できません、、これは完璧だ!と思って感情込めまくったステージの後に、大目玉食らったこともありました。そもそもエンターテイメントでなきゃダメなんだってその時の場の流れがあったんだと思います。

そういう意味では初めて、カバー曲や土地にゆかりの曲であったり、アコーディオンならではのインスト曲であったり、客層を考えてセットリスト組んだり、そういったものを取り入れようかと思い立ったのもこの福生に来てからなのでありました。それは戦うことから逃げてしまったというつもりもなく、自分のやれることに自ら制限を持たせる必要もないよなという思いと、どの辺までなら歩み寄れるか?自分が赤の他人ならどの辺のものを期待するか?というラインの確認作業でもあったり。むしろこのまま我が道をゆくことの方が逃げにすら思えた・・その後コマッツォと活動し始めてからは、また全く違うベクトルに変わりましたがね、、そういうコマッツォが僕のオリジナル曲からドラムの世界に入ってくれたと言うのは、ささやかな喜びでもあります。

そんなこんなで福生市民会館でのイベントには積極的に参加して来たつもりですが、毎年この時期に行われるまちなかアートフェスティバル、選ばれし誰かが主役というよりは誰でも主役になれるんだよっていう敷居のイベントと思っていますが、手作り品の出店からワークショップ、音楽やダンスまで、多種多様に賑やかで本当に楽しいイベントです。実は昨年までで運営母体が変わってしまい、お世話になったスタッフの皆さんが総入れ替えになってしまったんですね、、しかしご担当の方と最後にお話しした際、せっかくここまでやって来たので続いて欲しい・・みたいなお気持ちを聞きましたので、ぼくら過去を知る者たちがこのバトンを繋いでいくべきかな〜という思いもあり今年もエントリーいたしました。

嬉しいサプライズとしては、例年このイベントでニアミスしていたシンガーHaruさんとクリスマスにさいたま新都心のステージでご一緒できたこと(それもまた出番前後というご縁)、もう一つのサプライズは一番お世話になって来た元スタッフの小川さんが、何と今年ボランティアスタッフとして手弁当でご参加くださるとのこと。ミーティングでお姿を見掛けてその神々しさに涙溢れそうになりました。そして昨年のポプルスガレージライブや七夕まつりでもお世話になったちみりとしさん、はらさんにまたお会い出来。親子共々この地でのびのびやらせていただいていることにあらためて感謝する次第であります。

ちなみにこの日はコマッツォ君の幼稚園行事と重なってしまいまして、出番はトップバッターでダブルヘッダーを狙うというハードなことになってしまいました、、11:00〜という早い時間ですがご都合合いましたら是非遊びにいらしてください。持ち時間も20分前後と一瞬ですが、このアートフェス全体を楽しんでいただけたらと思います。あ、僕らはホールではなくロビーでのゲリラ的出演になります。

2020年3月21日(土)
福生まちなかアートフェスティバル
https://fussa-shiminkaikan.jp/event-archive.php

会場
福生市民会館
大ホール(もくせいホール)、ロビー他
観覧無料

お問い合わせ
福生市民会館
電話 042-552-1711
受付時間9時〜19時15分

【目的】
●プロ・アマ問わず地域で活動する皆さんの発表、出会いの場
●福生の魅力を発信し、まちのにぎわいを作ります。
福生まちなかアートフェスティバルは、福生市民会館が地域の方とともに取り組む、"これからの福生"のためのイベントです

※matzo&コマッツォの出演時間は、ロビー設置ステージにて、11:00〜11:20を予定しております。

電車
JR青梅線『牛浜駅』東口下車→五日市街道沿いに徒歩5分

国道16号(東京環状)→『第五ゲート前』を曲がり、『五日市街道』へ入り約300m

国道16号(東京環状)→『第五ゲート前』を曲がり、『五日市街道』へ入り約80mの所に約200台収容の駐車場があります。
(市民会館・公民館及びさくら会館のご利用者以外の駐車はご遠慮ください。)※会館まで徒歩約3分

INFORMATION
〒197-0011
東京都福生市福生2455番地
MAIL:info@fussa-shiminkaikan.jp
TEL:042-552-1711
開館時間:9:00〜22:00
受付時間:9:00〜19:15
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日休館)
JR青梅線[牛浜駅]東口下車、
五日市街道沿いに徒歩5分
https://fussa-shiminkaikan.jp/

February 12, 2020

【中止】3/1 ライブのご案内 東京マラソン2020ランナー応援イベント「マラソン祭り」@17aトルナーレ日本橋浜町(交差点)ステージ

※本イベントは中止となりました

覚悟しておりましたが3/1東京マラソンの規模縮小に伴い、応援イベントは中止とのことです。楽しみにしていたのですが、またの機会ですね。

IMG_4919

2年前くらいにソロで出演させていただいたことのある東京マラソンの沿道応援イベント。今回はコマッツォと親子で出演させていただきます。3/1とは言えまだ寒い頃でしょうか?気温が上がれば暑くなることもあるとか。何にせよ今年初の屋外ステージでもあります。当然主役はマラソンを走るみなさんですから、あくまでも沿道から賑やかすのみ、沿道から声援を送る皆さんの背中を見ながら?ランナーの皆さんを応援するみたいな?チョット不思議な立ち位置になるかも・・しかし独特の熱気は普段の音楽イベントのステージでは決して味わえないもの。一応都民ですから、このお祭りに乗じさせてもらおうと思います。

同じステージ前後は何と、ご縁ある方々。うちらの前、Sunday Pannistさんは昨年の日比谷公園での愛と平和の音楽祭でやはり前後ろの同じステージでした。裏手で色々おしゃべりさせてもらったんですよね。うちらの後ろ、ぷるぷるずさんは何と昨年の四月に福生市民会館小ホールにていながきしんいちさんワンマンで共にサポートメンバーとしてステージに上がったコーラスちゃもろさんのユニットでした。これだけたくさんのステージがあって前後お友達というのは何と恵まれているのでしょうか。トルナーレ日本橋浜町という建物敷地内に二つステージあるようですが、「交差点側」というステージになりますので、来てくださる方はお気をつけください。あと、当然ながら交通規制かかりまくってますので、普段の動線ではなさそうです。そちらもお気をつけください。何より自分らも搬入搬出うまくやれるか今からドキドキ。。

マラソンは9:10に都庁スタートしますが、トルナーレ日本橋浜町は30km地点、ランナー通過時刻に合わせて10:35〜13:30頃にステージが行われます。うちらは終わりの方なので、先頭集団というよりは一般枠の方々が通過する頃でしょうか?かなりしんどくなってくる頃なのでしょうか。何演奏したら頑張れますか?みんなランナーとか負けないでとかやりそうだなあ〜そこであえてDon't stop me nowなんかやったら、余計しんどくなりますかね?とにかくうちらなりに精一杯応援させていただきます。お近くの方是非遊びにいらしてください。

IMG_4871

3/1(日)東京マラソン2020ランナー応援イベント「マラソン祭り」@17aトルナーレ日本橋浜町(交差点)ステージ
http://www.tokyo42195festa.jp/

38,000人のランナーが参加する東京マラソン2020のコース沿道24か所において、音楽演奏・ダンス・民俗芸能などのパフォーマンスでランナーの皆さんを応援します。今回は、約120団体、約3,000名が出演予定で、吹奏楽の演奏や合唱のほか、チアリーディングやフラダンス等の踊り、太鼓やお囃子、舞などの伝統芸能を披露し、ランナーの皆さんの走りを盛り上げます。

※matzo&コマッツォは、17a「トルナーレ日本橋浜町(交差点)」ステージにて12:40〜13:05に出演いたします。

トルナーレ日本橋浜町前(交差点)
出演者(敬称略)
10:35〜11:00 bloodlessthewar
11:00〜11:25 綾香
11:25〜11:50 TW2R
11:50〜12:15 下熊健
12:15〜12:40 SundayPannist
12:40〜13:05 matzo&コマッツォ
13:05〜13:30 ぷるぷるず

トルナーレ日本橋浜町
http://www.tornare.tokyo/
中央区日本橋浜町3-3-1
交通アクセス
* 東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅 徒歩5分
* 都営新宿線「浜町」駅 徒歩6分
* 東京メトロ日比谷線「人形町」駅 徒歩7分
* 都営浅草線「人形町」駅 徒歩8分

IMG_4920

February 04, 2020

【順延】近況と・・2/23 ライブのご案内 第6回アコパラ@島村楽器日の出イオンモール店

※文中記載の2/25アコパラ出演ですが3/29の回に出演日が変更となっております。ご注意ください。

さて個人的には一月は渋谷以降本番もなく冬休み気分でしたが何をしたかしら、、あっという間なものですね。正月は実家におりましたが家族皆体調が悪く、僕も都内に戻り次第寝込み本番一つ飛ばすなど散々たるもの、どうも不完全燃焼でしたので次の三連休にリベンジ的に再度帰省という不思議な行動に出た我が家、一応もらいそびれた餅をもらうのと、父のパソコンのメモリーを増設するという名目でした。その辺から調子戻って来たものの、何だか一ヶ月ずっと調子悪い感じでした。職場もみんないや〜な咳してる人ばかり。。そのせいか僕も喉がずっとおかしく、しまいには先週など声も出なくなり・・つい二日前も寝込むほどではないけど微熱でぐったり。今はやりのテレワークに助けられました。どなたかも誕生月は体調崩すと言っておられましたがそうかも?一気にメンテするんですかね?一年間割と休まず突っ走れましたがここはやめとけってことか。

そんなこんなでコロナウィルス流行とか他人事ではなくなってきましたし。僕は電車に毎日正味3時間くらいは乗ってますので、感染ルート沢山通過してる気がします。流石にマスクしてますが、ここに来て売り切れとかやめてって感じです。自己責任ムードにしてはいけないですね、想定できそうなことまでもがどうも後手後手な感じ。日本に限らず世界をあげた感染キャンペーンにしか思えず。尽力されてる方々には申し訳ないのですが、、春節に合わせ旅行に出る方々、春節で帰省してまた世界中に羽ばたいていく方々、このタイミングも偶然と呼ぶにはあまりにも図ったかのようで。。人為的なものだとしたら誰がどう得をするのか?国家レベルでは皆おなじく危機に晒されるわけで、どちらかと言うとそれとは違う枠組みで得をする特定グループが存在するのでは?とか陰謀論まで頭を巡らせてしまう。フフフ・・とにかく皆様どうぞご自愛ください。未だにどんな症状に気をつけろとか回避策も特効薬もモヤーンとしていますからね。うがい、手洗い、マスク、首から上触らない、目からも感染する、咳やクシャミは手ではなく腕で受ける、睡眠をしっかり、R-1食べて免疫力アップ・・などなど。。

だいぶ脱線しましたが、この一ヶ月新たにやりたい曲などどんどん思いつきつつも歩みの鈍い僕にはそんなには無理だなあと・・QUEENはDon't stop me now、星野源はコマッツォが覚えたフィルム、snow men、知らない、アイデアの4曲、ココマッツォに歌ってもらうためにアナと雪はレリゴーとイントゥジアンノウンを・・アコーディオン単体ではそろそろマルゴーのワルツに挑戦したい、、等々。星野源氏の曲は本当に皆さんやってみてください。挫折しますから、、ハハハ。新曲作ろうと思ったけど作りかけを弄りきれずまた放置。それよりも過去の作品でデモ音源化してないものや途中放置したものが記憶から消えがちなので、そこらへんを仕上げたい。no log days、little goodbye、to be continued、over the rainbowと少なくとも4曲はデモすら存在せず。ただしそこがゴールではなく、コマッツォと今のうちにCDを作りたいんですよね。活動が本格化するとそう言う時間って取れなくなるので今のうちに何とか。宅録が良いのか、スタジオに籠るのか、ライブ録音にするか。自分でやるか、誰かにあえて委ねるか。選択肢を精査しているうちに一月も終わってしまいました。今せっかく17曲もコマッツォと仕込んでいるので2/28ワンマンに向けて仕上がったあたりを音源化したいと願っております。どうしたものか。

過去の作品が埋もれていくと言う点では、その対策としてコツコツ続けている地元の島村楽器さんのアコパラやホットラインというイベントに記念受験すること。過去にはi am u/snufkin、最後の一人/vital signs、oasis under the sun/allelujah、voyager/julia、the dreamer/bohemian rhapsodyと5回ほど出演している気がします。結果はいつも空振りですが、世の中には若者からお年寄りまで、趣味レベルからプロレベルまで物凄い数のチャレンジャー達がいると言うことを肌で感じるにも良い機会ですね。頭一つ出るには何が必要?ってものすごく考えたりもします。今回は2/23(日)日の出イオンの島村楽器さんにて。ご近所で奇跡の出会いを果たしたボタンアコーディオン奏者の高橋亮平さんも同じ日に合わせてエントリーしてくれましたので、ダブルでアコーディオン楽しめるはず。僕は地味に自画自賛している名曲?over the rainbowと代表曲のつもりがいつの間にか埋もれてしまってご無沙汰のclosing timeの2曲で挑みます。割とコトバ詰め込んだ歌なので歌詞書いてて筋肉痛になりそうでした笑。15時から店内スタジオにて観覧無料ですので是非。詳しくは下記リンクです。
https://www.shimablo.com/blog/hinode/2019/12/29/729

まとまりつかないですが、新年の抱負的な?もう広げた風呂敷畳まなくちゃですね。散らかった部屋もいるいらないでもっとスペース作りたいし、、とにかく新しいものが入って来れるように場所を空けておく、そうしないとずっと過去を引っ張っている感じがして今目の前のことに集中しづらいですね。死ぬときは体一つ。物に囲まれて物の片隅で暮らしていくなんてチョットあれですね。少なくとも僕の音楽活動は紙とペンとアコーディオンがあればできるわけで。まあ実際はあれもこれも必要じゃんってなるわけですけども。手段と目的は、あくまで区別しておこうということですね。そして約1ヶ月ぶり位にアコーディオン触りました。今年も火入れですな。。先週のベローズラヴァーズナイト@横浜赤レンガ倉庫も良い刺激となりました。

【中止】2/28 ライブのご案内 サン・エールさがみはらプラス1(ワン)コンサート

※追記2020/2/24
サン・エールさがみはらでの2/28コンサート、たいへん残念ですが、中止です。もうほんとこればかりは、仕方ないですね。相模原でそれも会場から何キロ圏内で感染者も出ていますし、このコンサートほとんど60、70代の常連のお客様ばかりと聞いていましたので、もし感染などされたら重症化する方もいるんじゃないかと・・この時期にとてもじゃないけどやるのやらないの?が気になりながら日々練習に励んでいた状況です。頑張ってきたコマッツォにはなんか代わりの目標与えてあげたいな・・ということでCD作り宣言!!ですかね。おうちのなかでもできますからね。籠りたいだけ籠って凝りたいだけ凝ればいいじゃんと思います。

ただ、今からだがあったまってるうちに、そしてコマッツォのやる気があるうちに、サクッと録ってしまわないとすべてが台無しに。急に焦り始めたゾ・・機材っていったって何も数年前で時が止まっているような状況なのですよ。どうせドラム録ってアコーディオン録って歌録ってってそれだけですけどね。一発でやるか、別録りとするか。パソコンでやる?MTRでやる?籠る意味合いもあり、スタジオで録る選択肢はいまはちょっとなくなったので、そうなると、うーむマイクは買い足すかなぁ・・理想は一発録りなんですけどね。

って逸れましたが・・もし来ようとしてくださっていた方がいらっしゃったらすみません。コロナ騒動が収束したらリベンジしたいという事はお伝えしておきましたので、そんなチャンスがまた訪れた暁には、ここでご案内させてもらいますね。。



IMG_4869

2/28に迫りましたmatzo&コマッツォの222名収容ホールでのワンマンコンサート、ついに情報解禁になったようです!!平日の夕方に相模原というロケーション&時間枠ですが、ぜひお誘い合わせでお越しください。蓋を開けてみるまでどうなるやら、未知数すぎてほんと出たとこ勝負ではありますが、セットリストは怒涛の16曲、レパートリーほとんどを投入して挑みます。僕らにとってはやるかやられるかの一大イベントですが、入場無料ですのでどうぞお気軽に。

★プラス1(ワン)コンサート
6 歳ドラマーとアコーディオン弾き語りの親子デュオ・世界の歌謡曲~ 懐メロから QUEEN、パプリカまで

令和2年2月28日(金)
午後5時30分開場
午後6時00分〜午後7時30分(終了予定)
@サン・エールさがみはら 2階ホール

出演団体 matzo&コマッツォ
演奏予定曲 東京ブギウギ、君は天然色、パプリカ やさしさに包まれたなら、オーシャンゼリゼ、また逢う日まで ほか

サン・エールさがみはら
http://sunyell-sagamihara.jp/

〒252-0131
相模原市緑区西橋本5丁目4番20号
JR横浜線・JR相模線・京王線橋本駅南口から徒歩10分
隣接緑区合同庁舎第2駐車場 232台(無料)
042(775)5665

December 31, 2019

ゆく年くる年 2019-2020

2019年も終わり、ついにゆく年くる年ですね。毎度年末年始はインフルやらノロやら穏やかではない我が家ですが、何とか穏やかに過ごせております。しかし年間通して各地で大変お世話になりました。matzo&コマッツォ親子、バイオリン竹内章人さんとのデュオ、ハワイアンバンド熊川ビーチ、グッジョバ音楽隊、田口みさきさんサポート、稲垣伸一さんサポート、同姓同名の松尾貴史さんとの初コラボ、石川酒造での石川太郎さん新井武士さんとのステージ、アコーディオン仲間RIEKOさんを中心としたスパッツィオ・クインテット、などなど色々な形で音楽出来ましたことに感謝です。ウエストエンド音楽祭、ポプルスガレージコンサート、三内ハウス、五日市ヨルイチ、福生七夕まつりなど、地元のステージにも沢山お邪魔させてもらいました。いつも年始は予定がスカスカなところからのスタートですが、気がつけば充実した素晴らしい一年となりました。犬も歩けば棒に当たると言いますが、なんらかの壁にぶつかる時には大抵次のモード・スタイル・スタンス・ステージへの転換点であったと言えます。そこに立ち止まるな、目先の損得や感情に流されるな、という目に見えないメッセージのようなものを強烈に感じました。堅気の仕事やりつつ家庭を持ちつつ、それでもなおこれだけの活動の場をいただけていることに感動しております。年間100とかには到底届きませんが、約65ステージ、いずれも意味のあるものだったと思っています。このうち半分以上がコマッツォとのステージでしたので、彼にとっても大きな成長の年だったのではないでしょうか。四月の稲垣さんサポートでご一緒した竹内章人さんとの出会いは大きかったですね。今まで挑戦できなかった新たな扉を開いてもらったことは間違いありません。ボヘミアンラプソディーやtime to say goodbyeにトライしたのはfacebookでも散々お目汚ししましたが、それだけでなく沢山のスタンダード曲にふれることができました。新曲をあまり作れなかったのは心残りではありますが、インプットの時であったのかなと。。2020年も皆様にとって素晴らしい一年になりますよう。ギリギリだと言いそびれそうなので、少しフライング気味ですが、どうぞ良いお年をお迎えください。

1/6(日)Orangey meets Orangey vol.16@渋谷star lounge
2/9(土)The 姫初めvol.2@福生カフェドノエル
2/23(土)TSUTAYA福生店インストアライブ
2/24(日)音の木フェス@日野TreeHALL
3/2(土)青梅猫町物語@勝沼夕日ステージ(青梅信用金庫本店西側特設ステージ)
3/16(土)第5回アコパラ@イオンモール日の出 島村楽器 店内スタジオ
3/17(日)とっておきの音楽祭 東京世田谷IN烏山
3/21(木祝)第5回福生まちなかアートフェスティバル@福生市民会館
3/24(日)HAPPY MUSIC フェス 2019@イオンモール日の出1階メインコート
3/30(土)音の輪コンサート@友愛学園※ハワイアンユニット・熊川ビーチ名義
4/5(金)ウーパーループCD発売&メグッチB.D.春三番Live@国立はっぽん
4/7(日)横浜アソビル1Fイベントステージライブ@横浜アソビル(横浜駅直結)
4/20(土)稲垣伸一ワンマンライブ 『旋風』※サポート@福生市民会館小ホール
4/28(日)第222回あきる野音楽市場@あきる野とうきゅう・ルピア前あきる野広場
5/3(金祝)2019農園ライブSpring@せんだい農業園芸センター
5/5(日)Hawaiian Music Night@ラウンジダコタ(昭島フォレスト・イン昭和館10F)※ハワイアンユニット・熊川ビーチでの出演
5/18(土)第8回 立川いったい音楽まつり 2019@たちかわ中央公園
5/24(金) 沢登秀信present's 男祭り!@八王子papaBeat※バイオリン竹内章人さんとのデュオ
5/26(日)中央林間手づくりマルシェ2019春夏コレクション
6/2(日)第19回とっておきの音楽祭2019 in SENDAI@AER北側ステージ
6/11(火)東京ウエストエンド音楽祭PRイベントミニライブ@日の出イオンモール
6/23(日)第15回すくらむ21まつり@川崎市男女共同参画センターすくらむ21
6/27(木)昭島フォレスト・イン昭和館セントロビアガーデン※ハワイアンユニット・熊川ビーチでの出演
6/29(土)グループホームひだまりの家(青梅)
7/7(日)5th東京ウエストエンド音楽祭2019@秋川キララホール(フレンドリーステージ)
7/13(土)グッジョバ音楽隊@よみうりランド
7/19(金)沢登秀信present's 男祭り!@八王子papaBeat※バイオリン竹内章人さんとのデュオ
8/3(土)第69回福生七夕まつり@radio234特設ブース(商工会館横 市営駐車場)、福生市役所 丘の広場オープンステージ
8/10(土)ecells presents "Voices" vol.2@三内ガーデン音楽広場(五日市)
8/11(日)ハワイアン・ブリーズ・ナイト@ラウンジダコタ(昭島フォレスト・イン昭和館10F)※ハワイアンユニット・熊川ビーチでの出演
8/15(木)Orangey meets Orangey vol.17@渋谷star lounge
8/18(日)第10回すみだストリートジャズフェスティバル@ジャズバスほくさい号、大黒湯
8/21(水)Specialランチタイムサマーフリーライブ@新橋LIVE CAFE TOMORROW'S
8/24(土)JAPCアコーディオン夏祭り2019@日暮里サニーホール※スパッツィオ・クインテット名義(野津理恵子/matzo/コマッツォ/竹内章人/三藤あや)
8/30(土)「シンガー・ソング・ライターライブ」in五日市ヨルイチ2019
9/1(日)An Afternoon of Bel Canto@上野 Loversion※バイオリン竹内章人さんとのデュオ演奏
9/5(木)昭島フォレスト・イン昭和館セントロビアガーデン※ハワイアンユニット・熊川ビーチでの出演
9/7(土)定禅寺ストリートジャズフェスティバル@ステージ33.クリスロード1
9/8(日)定禅寺ストリートジャズフェスティバル@ステージ25.青葉区役所南側
9/11(水)くにたちビアガーデン@ダイニングバーだまだま、irish pub&cafeケルティックムーン、アルトパッショ、居酒屋とむ
9/14(土)「武蔵の國の酒祭り 2019」@府中大國魂神社境内
9/15(日)八雲神社祭礼奉納演芸大会@藤橋二丁目運動広場、スナック里(青梅)
9/20(金)沢登秀信present's 男祭り!@八王子papaBeat※バイオリン竹内章人さんとのデュオ
9/22(日)グッジョバ音楽隊@よみうりランド
10/5(土)愛と平和の音楽祭@日比谷公園・サテライトステージ(草地広場)Moon stage
10/6(日)第10回蔵の音ライブ@石川酒造「向蔵」
10/19(土)川越まつりプリンスサロンコンサート@川越プリンスホテル※バイオリン竹内章人さんとのデュオ
10/20(日)第6回ふなばしミュージックストリート@11.SHIRASE(元南極観測船)ステージ
10/25(金)亀甲音楽祭@亀甲(羽村)※バイオリン竹内章人さんとのデュオ
10/27(日)第13回高円寺フェス2019@南口駅前ステージ
11/9(土)第10回秋の緑化フェア@川崎市緑化センター(宿河原)
11/15(金)沢登秀信present's 男祭り!@八王子papaBeat※バイオリン竹内章人さん、ハープ渡辺真位さんとのトリオ
11/16(土)八王子いちょう祭り@セブンイレブン八王子東浅川店前
11/17(日)ポプルスガレージライブ2019秋@ポプルスガレージ(福生)
11/23(土)ごっこタウン@健幸工房シムラ郷の家向かい駐車場(青梅)
11/23(土)private party※ワインパーティ@渡辺真位さんご自宅※バイオリン竹内章人さんとのデュオ
12/1(日)野口恵企画「邂逅」其ノ一@練馬FAMILY※田口みさきさんサポート
12/8(日)相模原クリスマスマルシェ Season2@相模原住宅公園 ※インフルエンザのため出演辞退
12/11(水)JETROBOT 14th anniversary special twoman live@高田馬場JETROBOT※バイオリン竹内章人さんとのデュオ
12/15(日)グッジョバ音楽隊@よみうりランド
12/25(水)クリスマスコンサートinけやきひろばイルミネーション2019-20@さいたま新都心けやきひろば1階プラザ特設会場

IMG_4712
川越まつりプリンスサロンコンサートでバイオリン竹内章人さんと

IMG_4713
石川酒造にて石川太郎さん、新井武士さんと

IMG_4714
マルミッツ/エセルさん企画で三内ガーデン音楽広場にて

IMG_4715
上野にてテノール松尾貴史さん、ピアノ降旗真理子さん、バイオリン竹内章人さんと

IMG_4716
熊川ビーチのメンバー勢揃い、フォレスト昭和館にて

IMG_4717
JAPC夏まつり@日暮里サニーホールにてスパッツィオクインテット名義で

IMG_4718
稲垣伸一さんワンマン福生市民会館小ホールにて

IMG_4719
ウエストエンド音楽祭打ち上げにて

IMG_4720
田口みさきさんサポート&レコーディングメンバーと共に

IMG_4711
グッジョバ音楽隊のみなさんと

IMG_4697
さいたま新都心けやきひろばクリスマスコンサートで司会の根本さんと

IMG_4647
ひかるグッジョバ音楽隊!

IMG_4527
緑化フェアでお世話になった皆さんと

IMG_4430
羽村の亀甲さんにて竹内さん、マスター海野さん皆様と

IMG_4251
八王子papaBeatにて沢登秀信さん企画、出演者の皆さん、お客様と

IMG_4241
くにたちビアガーデン流しラストでお邪魔した居酒屋とむさんにて、マスターとフルートIzumiさん、バイオリン竹内さんと

IMG_4013
Orangey meets Orangey@渋谷star loungeにてtangerineボーカルanneさんと

IMG_3512
とっておきの音楽祭仙台にてペーパーバックの皆さん、この日演者のラクダさんと

IMG_3041
とっておきの音楽祭烏山にてフィナーレでご一緒させていただいた皆さんと

IMG_3027
とっておきの音楽祭烏山にてお客さんから花束いただいたコマッツォ

IMG_2912
TSUTAYA福生店イベントでもんでんけんじさん、窪田さんと

IMG_2805
谷村さん企画で小林進さん、Ma-Ningenさん、Nabe-cdさん、なかのひでおさんと

IMG_2645
アコーディオン仲間とのお忍び新年会

IMG_4721
アイリッシュハープ渡邊真位さん宅のワイン会にてお集まりの皆さんと

hyest at 23:59|PermalinkComments(0)clip!サムシング 

December 04, 2019

1/5 ライブのご案内 Orangey meets Orangey vol.18@渋谷star lounge

gimg.jp/hyest/imgs/1/0/102446c6.jpg" title="IMG_4623" target="_blank">IMG_4623
IMG_4624

鬼も笑うお話ですけども、ひと月後は来年なんですね〜年明け初ライブは1/5渋谷スターラウンジにて盟友Orangey主催のOrangey meets Orangeyにmatzo&コマッツォで出演させていただきます。盆と正月開催のこの長寿イベントは外国人の方も多くとても国際色豊か。子供と動物にはみんな優しいからおいでよって事で親子で初めて呼んでいただいたのが確か2018年のお正月。当時コマッツォはまだ2曲しか叩ける曲なかったですけども、それまでステージ乱入犯だった彼にとっては念願の渋谷スターラウンジ嬉しかったようです。前回のお盆で好評だったボヘミアンラプソディー、またやってとのお声多かったので今回も挑戦して見たいと思います。共演の皆さん、Orangeyの皆さん、あけみさん、今回もどうぞよろしくお願いします!ご来場の方はフライヤまたはフライヤ画像提示で前売り料金になりますので。

1/5(日)
Orangey meets Orangey vol.18
@渋谷star lounge
https://starlounge.jp/
with flyer/advance: \1500/1D別
@door: \2000/1D別
1 drink = \600

18 00 open
18 10-18 25 PMcK
18 35-19 00 snow flakes
19 10-19 30 matzo
19 40-19 55 Marley the Merry Mortician
20 05-20 30 tangerine
20 40 -21 05 botolph dissidents
21 15 -21 40 Orangey

dj/PMck(bodymovers)
vj/SO
prunus dulcis -工作ユニット
Harry's Sandwich Company pop up-food

●FB event
https://facebook.com/events/1267105630153262/?ti=as

November 26, 2019

12/11 ライブのご案内 JETROBOT 14th anniversary special twoman live@高田馬場JETROBOT※バイオリン竹内章人さんとのデュオ

IMG_4573

今年も何だか締めくくり感が出て参りましたね・・それもそのはずもう11月も終盤。毎年暮れに出演させていただいている古巣中の古巣(アコーディオンに転向する前からのお付き合い)高田馬場JETROBOTですが、例年の「さつまの会」諸事情で今回は見送りとなり、そのかわりと言ってはナンですが、JETROBOT周年祭の一環である14周年にちなんだ14連発の企画に出演させていただくことになりました。こちらは約1時間たっぷりのステージをお見せできるということで、それであれば間違いなく今年のトピックであるバイオリン竹内章人さんとのデュオでやりたいなと。いつも東京西部、多摩地区での活動がメインなので都心で竹内さんと1時間ガッツリというのは初めてです。今まで機会のなかった方々に是非みてもらえたらと。

12/11(水)
〜JETROBOT 14tn anniversary special twoman live〜@高田馬場JETROBOT
http://music.jetrobot.com/
・ 竹内章人&matzo×ikumi
open19:30~start20:00~
¥2500+¥600(ドリンク)

LIVE&BAR 高田馬場JETROBOT
東京都新宿区西早稲田3-28-1 RICOSビルB1F
03−6302−1377
http://www.jetrobot.com
明治通りと早稲田通りの交わるあたりです。高田馬場駅から徒歩7〜8分程度。

IMG_3845
IMG_2568

***
その他、12月〜年末年始の出没予定です。
12/1(日)野口恵企画「邂逅」其ノ一@練馬FAMILY※田口みさきさんサポート
12/8(日)相模原クリスマスマルシェ Season2@相模原住宅公園
12/11(水)JETROBOT 14th anniversary special twoman live@高田馬場JETROBOT※バイオリン竹内章人さんとのデュオ
12/15(日)グッジョバ音楽隊@よみうりランド
12/25(水)クリスマスコンサートinけやきひろばイルミネーション2019-20@さいたま新都心けやきひろば1階プラザ特設会場
1/5(日)Orangey meets Orangey vol.18@渋谷star lounge

12/25 ライブのご案内 クリスマスコンサートinけやきひろばイルミネーション2019-20@さいたま新都心けやきひろば1階プラザ特設会場

IMG_4586

クリスマスにはさいたま新都心・けやきひろばにお邪魔します。12/21〜12/25まで日替わりでたくさんの出演者が登場する毎年恒例のイベントのようです。大部分が大所帯のゴスペルや吹奏楽部のようですので、やや心細いところですが、大きなステージで存分に奏でてみたいなと。matzo&コマッツォの出演は最後の最後、12/25の18:00からですのでもうクリスマス気分よりは年末ムード漂い始めているかも?知れませんね!一応コマッツォと一緒にやる年内最後のステージになりそうです。観覧無料とのこと、お近くの方ぜひ足をお運びくださったら幸いです!

IMG_3803

12/25(水)クリスマスコンサートinけやきひろばイルミネーション2019-20@さいたま新都心けやきひろば1階プラザ特設会場

クリスマスコンサート
https://www.saitama-arena.co.jp/event/illumination2019/concert/

美しいイルミネーションに囲まれ、ゴスペル、アカペラ、合唱など様々なジャンルのグループ・アーティストたちがクリスマス気分を盛り上げる演奏と歌声を披露します。

開催期間:2019年12月21日(土)、22日(日)、24日(火)、25日(水)
開催時間:15:00〜20:00(予定)
場所:たまアリ△タウン けやきひろば1F 特設ステージ(観覧無料)

12月21日(土)
15:00〜K-BALLET SCHOOL 大宮校
16:00〜埼玉栄高等学校 コーラス部
17:00〜早稲田大学本庄高等学院 グリークラブ
18:00〜Blackie Joe's
19:00〜Quo Vadis

12月22日(日)
15:00〜熊谷市立富士見中学校 音楽部
16:00〜ボーグ・エンターテインメント・スクール
17:00〜Rie&Rumi Gospel Choir
18:00〜サニーサイドゴスペルクラブ埼玉
19:00〜HIRO's MASS CHOIR

12月24日(火)
15:00〜さいたま市立宮原中学校 合唱部
16:00〜帝京高校Swinging Honey Bees
17:00〜One's Best rels
18:00〜Maco's Kitchen
19:00〜ゴスペルサークル寿限無

12月25日(水)
15:00〜淑徳与野高等学校 吹奏楽部
16:00〜Happy Fragrance
17:00〜Singer haru
18:00〜matzo&コマッツォ ★ここ!
19:00〜木村 HIRO 洋幸&StarLights

IMG_4585
IMG_4584
IMG_4583

***
その他、12月〜年末年始の出没予定です。
12/1(日)野口恵企画「邂逅」其ノ一@練馬FAMILY※田口みさきさんサポート
12/8(日)相模原クリスマスマルシェ Season2@相模原住宅公園
12/11(水)JETROBOT 14th anniversary special twoman live@高田馬場JETROBOT※バイオリン竹内章人さんとのデュオ
12/15(日)グッジョバ音楽隊@よみうりランド
12/25(水)クリスマスコンサートinけやきひろばイルミネーション2019-20@さいたま新都心けやきひろば1階プラザ特設会場
1/5(日)Orangey meets Orangey vol.18@渋谷star lounge