ライブのお知らせ

April 03, 2018

4/7 ライブのご案内 第33回市民文化フェアさくらコンサート@所沢航空記念公園内特設ステージ

IMG_0935

さて今週末です。桜は一週間ズレたらもうだいぶピーク外れてしまいますね。。それでも年に一度の彼らが花をつけている間は我々も精一杯楽しもうではありませんか。所沢の長寿イベント市民文化フェア、音楽ステージも毎度このイベントに華を添え33回という大変歴史のあるイベントのようです。

顔合わせのミーティングにお邪魔しましたが特有の人懐っこさのある土地柄?実行委員の皆さんも出演バンドの皆さんも、いい意味で遠慮なくぶつかりあって実に気持ちの良い雰囲気を感じました。本番の雰囲気にもこういうのって必ず響くんです。やはり人が作ってるものですからね!

たった20分程度の枠ですが、やりたい曲はどんどん溢れて絞りきれません。。終わりの方の出番という事でもう誰もいないんじゃないかという不安もありますが、蓋を開けないと分からない楽しみがあります。今年は公共の場でも自作曲をきちんとねじ込んでいこうと思います。

目に見える反応が全てではないこと、淡々と部品を組み立てていくこと、価値を自ら狭めないこと、受け手の自由に委ねること。内容がなんであれ、ちゃんと届けられるかなんですよね。そこに疑いが1ミリでもあるのなら異物感になる。ただただ淀みなくありたい・・ブツブツ

子供からもらった風邪が悪化もせず良くもならず地味にしんどいです。ベストコンディションのためには練習よりも睡眠だったりして?無理がきかないお年頃ですね〜かつて暮らした所沢。お近くの方タイミング合いましたらぜひ。

●4/7(土)8(日)
第33回市民文化フェアさくらコンサート
@所沢航空記念公園内特設ステージ
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/event/area/namiki/bunka20170124115335986.html
※matzoは4/7(土)15:00〜「よってけステージ」に出演予定です。

パンフレット
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/event/area/namiki/bunka20170124115335986.files/33kaipanhuomote.pdf
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/event/area/namiki/bunka20170124115335986.files/33kaipanhuura.pdf

IMG_0934
IMG_0954
分かりにくいですが11番、飛行機のあたりです。

hyest at 22:13|PermalinkComments(0)clip!

March 14, 2018

3/24 ライブのご案内 農家の歌会@立川歌酒房農家

IMG_0882
IMG_0413

昨年、某島村楽器さんHOTLINEなるイベントで一緒になったご縁で近々、ソラトクモさんと立川農家で初共演させていただくことになりました。お二人はアコギとエレベという無骨なユニット、寡黙なしかし事件性のあるメッセージを問いかけてくる熱い方々です。

なかなか普段踏み込めないような場所なので、それこそいつもやれないようなものも持ち込んでみようと思っていますが、それこそが元々の活動だった部分だったりします。コアな部分だけで勝負しに来いってメッセージだと思って臨みます。どう響きますやら、引き締まる思い。ソラトクモさん、どうぞよろしくです!

●3/24(土)
農家の歌会
@立川歌酒房農家
http://nouka2003.web.fc2.com
出演:ソラトクモ、matzo
その後オープン・マイク
3月24日(土)18:00〜23:00
チャージ:1,000円
※matzoはトップバッター18:30〜出演予定です。

hyest at 10:25|PermalinkComments(0)clip!

March 10, 2018

3/17 ライブのご案内 アースデイ2018〜春〜@キラリナ京王吉祥寺屋上フリマ

IMG_0850
IMG_0849

雨っぽい日々ですね。もう春はそこまで来てるのに歯がゆいものです。僕は未だに花粉症がないので春にはいい印象しかないんですよね〜このままずっと花粉と無縁でいたいものです。2日続けての終電車より。。子供らに今週会ってない。。

さて先日のアースデイマーケット@町田シバヒロに続き、今度は吉祥寺に登場です。さすがに一人で4ステージってことはなくて今回は3組持ち回りみたいなので少し安心しています。逆に言えばもう怖いものはないかなと言う。。程よく?2ステージ出演の予定です。

個人的にはやっと吉祥寺だ〜という気分!この近くて遠いオサレな街とはご縁がありそうでなかなかないものです。今回よりによって駅直結というすごいロケーション。都内の方々にもギリギリ来てもらえそうな。今後につながればいいなあと。フリマ楽しみがてらどうぞ。

●3/17(土)
アースデイ2018〜春〜
@キラリナ京王吉祥寺屋上フリマ
http://804.jp/
10:00〜15:00、雨天中止
出演: KAY、Go Nakagawa、matzo
主催: アースデイ東京多摩実行員会
会場案内はこちら
http://www.tmc-dx.org/area/kirarina.html
※matzoは11:40〜、14:15〜の2ステージ出演予定です。

* 10:00-10:35 KAY
* 10:50-11:25 Go Nakagawa
* 11:40-12:15 matzo
* 12:35-13:05 KAY
* 13:25-13:55 Go Nakagawa
* 14:15-14:45 matzo

IMG_0851
KAYさん

IMG_0852
GO NAKAGAWAさん

IMG_0853
matzo

hyest at 00:12|PermalinkComments(0)clip!

March 02, 2018

3/3 ライブのご案内 アースデイ2018〜春〜@町田シバヒロ「アースデイマーケット」

IMG_0837

急な告知ですが、3/3土曜日はアースデイジャパンのイベントで朝から町田シバヒロにお邪魔しています。前代未聞の4ステージ出演の予定ですが、スタミナが持つでしょうか俺・・燃え尽きないようジワジワ攻めたいと思います。ワークショップ、フリーマーケット、飲食など様々なブースが出展されるとの事ですので、お好きな時間にのんびり楽しんでもらえるかと思います。お天気持つと良いですが。お近くの方は是非!

●3/3(土)
アースデイ2018〜春〜
@町田シバヒロ「アースデイマーケット」
http://804.jp/
11:00-17:00
主催: アースデイ東京多摩実行員会
町田市・芝生広場「町田シバヒロ」
東京都町田市中町1-20-23
※matzoの出演時間は10:30・12:00・13:30・15:00(各30分)の予定です。

会場案内はこちら
http://www.tmc-dx.org/area/machida-shibahiro.html
町田シバヒロサイト
http://machida-shibahiro.jp/access/#sidr

hyest at 21:27|PermalinkComments(0)clip!

February 27, 2018

3/21 ライブのご案内 第4回福生まちなかアートフェスティバル@福生市民会館

IMG_0774
IMG_0775

昨年に続いてまた登場します。地元福生の市民会館を使ったお祭りですね。音楽だけでなく手作りやパフォーマンスものなどロビーでも一体となって楽しめるものです。おいらは一般枠なので遠慮なく親子共演させていただくことにしました。それもあってか?出演時間がかなり早いですが。。お客さん集まってくれるかな?大ホールの広さをナメてはいけませんね、それでもあの大きなステージに立てるという事はありがたいことです!

午前中が音楽もの、午後がキッズダンスと言う大胆な分け方になってますが、確かにダンスは大勢だし家族総出で応援が入るので大ホール向きかもしれませんね。やる前から言うのも変ですが、来年から音楽ものは小ホールで固定でやってもらえるよう提案して見ます。

●3/21(水祝)
第4回福生まちなかアートフェスティバル
@福生市民会館
http://fussa-shiminkaikan.jp/event/4018.html
10:00開演 17:00終演予定
入場無料
※matzoはコマッツォと共に、大ホール:パフォーマンスステージにて10:20〜10:40出演予定です。

IMG_0482

hyest at 22:27|PermalinkComments(0)clip!

February 21, 2018

2/25 ライブのご案内 東京マラソン2018ランナー応援イベント「マラソン祭り」 @三菱自動車本社ショールーム前

IMG_0634

今週末に近づいて参りました。東京マラソン応援イベント。もちろんミュージシャンも本番のステージに向け照準を合わせて臨みますが、アスリートの皆さんのシビアさとは比べようもないものでしょうね。僕は三菱自動車本社ショールームの前で10:50〜というけっこう早めの時間に演奏いたしますが、先頭集団の皆さんに向けて演奏するみたいな感じだそうで。ええのんか?笑

まったく偶々ですが、今週はいつもより早く職場に出勤する日も多くて、なんか知らずと早起きコントロールされている気がします。むしろ交通規制掛かるみたいなので、その前に会場入りすることになるようで、早めでむしろ全然よかったみたい。初めてづくしなのでまずは雰囲気を楽しみたいなと。田町駅、三田駅が近いみたいです。場所が場所ですが、タイミングが合う方、マラソン見物がてらぜひ!

IMG_0637

IMG_0636

●2/25(日)
東京マラソン2018ランナー応援イベント「マラソン祭り」
@三菱自動車本社ショールーム前
http://www.tokyo42195festa.tokyo/
※matzoの出演会場は、20. 三菱自動車本社ショールーム前でトップバッター10:50〜11:15です。

三菱自動車本社ショールーム
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/showroom/index.html
〒108-8410
東京都港区芝5丁目33番地8号
03-6852-4302
◆ JR山手線 「田町駅」西口より徒歩3分
◆ 都営地下鉄三田線、浅草線 「三田駅」より徒歩2分

IMG_0635

hyest at 07:50|PermalinkComments(0)clip!

February 19, 2018

速報!今後の演奏スケジュール【2月〜5月】

IMG_0686

更新が滞っておりますが皆様お変わりありませんか。まだ2018年の活動ペースが定まらない感じですが、いわば種蒔きの時期ですね。演奏活動はぼちぼち始動というところです。昨年はだいぶ後半詰め込みましたので、今年は節操なくならないよう良いペースの活動を目標に進めたいなと。

一件一件書きたいところですが、取り急ぎ、現状決まっているスケジュールについてお知らせいたします。なるべくまだ踏み込んだことのない地へ、あらたなご縁をのあるところへ。どこぞの会場でお会いできたら嬉しいです。追加などありましたらまたお知らせいたします。


●2/25(日)
東京マラソン2018ランナー応援イベント「マラソン祭り」
@三菱自動車本社ショールーム前
http://www.tokyo42195festa.tokyo/
※matzoの出演会場は、20. 三菱自動車本社ショールーム前でトップバッター10:50〜11:15です。

●3/3(土)
アースデイ2018〜春〜
@町田シバヒロ「アースデイマーケット」
http://804.jp/
主催: アースデイ東京多摩実行員会

●3/17(土)
アースデイ2018〜春〜
@キラリナ京王吉祥寺屋上フリマ
http://804.jp/
主催: アースデイ東京多摩実行員会

●3/21(水祝)
第4回福生まちなかアートフェスティバル
@福生市民会館
http://fussa-shiminkaikan.jp/event/4018.html
10:00開演 17:00終演予定
入場無料
※matzoはコマッツォと共に、大ホール:パフォーマンスステージ に出演予定です。

●3/24(土)
農家の歌会
@立川歌酒房農家
http://nouka2003.web.fc2.com
出演:ソラトクモ、matzo
その後オープン・マイク
3月24日(土)18:00〜23:00
チャージ:1,000円

●4/7(土)8(日)
第33回市民文化フェアさくらコンサート
@所沢航空記念公園内特設ステージ
※matzoは4/7(土)「よってけステージ」に出演予定です(時間未定)。

●5/19(土)
第7回 立川いったい音楽まつり 2018
https://tachikawa-ittai.jimdo.com
※matzoは、5/19(土)17:35〜 ステージNo.11 立川高島屋正面入口に出演いたします。
※追加でサテライト会場にも出演することになりました。5/19(土)14:40〜ステージNo.26 アレアレアです。

hyest at 21:29|PermalinkComments(0)clip!

December 25, 2017

12.23 ご来場御礼 さつまの会vol.16@高田馬場JETROBOT

16回目のさつまの会、今年も12/23天皇誕生日に高田馬場ジェットロボットにて行われました。告知通り四年振り?に四名が揃うという嬉しい回。年一回とはいえやはり良い大人同士がきちんと足並みが揃うというのは、レアなことなんだなあと。野村くんは仙台に拠点を移してますし、pucaは今メジャーリリース直後で全国を飛び回る日々ですし、迫ちゃんは活動のペースを少し抑えているようですし。それでも誰も降りると言わないレース、耐久戦のように粛々と続いて行くのでしょう。毎年楽しみにしてくださる方もいて嬉しい限りです。

今回も息子をステージに引っ張り出した訳ですが、なかなかどうして一曲叩いたところで満足しちゃったみたいで。。2曲目はもうやんない!と駄々こねられまして。。押し問答の末その気にさせることはできず。まあでも皆さん優しく見守ってくださって。ステージの経験は周りが何を言うより一番得るものがあるはずなので、この機会をいただいて感謝しております。手前味噌ですが、それでも毎回毎回上達している気がするのが嬉しいところ。本人の頭の中は何考えてんだろ。。見てみたいとこです。

毎年恒例ラストにやっているプレゼント・フォー・ユーという皆持ち回りで歌うセッションソング、ぶっつけ本番でしたが今回なんとpucaのリズム隊さとしさん、まさるさんが参加してくださって、これは僕的に本当に嬉しいサプライズだったのですが、動画も残ってなくてその場だけのお楽しみになってしまいましたが、いやあ素晴らしかった。。男女デュエット曲を作ろうとして確か2002とか2003頃に生まれた曲で、永らくお蔵入りしていたのですが結果さつまの会テーマソングにピッタリはまりましたね。こんなおしゃれなバージョンはかつてなかった!

pucaの盛り上げ隊の方々がサイリウム振り回しまくりコール入れまくりでどこのアイドルライブか?というくらいの変わりぶりでしたが、これが不思議とハマってましたね。遠くは新潟、福島からのお客さんもいらして嬉しい限りです。おいら的にも懐かしい再会もあり、積もる話もあり、終わらないジェットロボットの夜に突入していきましたが、この感じも久し振りでしたね。僕は都内は巣鴨泊ということで家族を先にホテルに見送っておりこれもあってか?心置きなく酔っ払いました。しかしなんでビール4杯であんなに酔ったんだろ?翌日のグロッキーに続くのでした。。

写真はオリティさんかいただきました!福島はいわきから弾丸参加、ほんとそのバイタリティとフットワークにはいつも驚かされています。オリティさんは2003〜2013まで続いたコンピレーションCDの企画、we are ALL ONEの大事なメンバーですが、そういう意味では、さつまの会では聡子ちゃん、野村くんもオールワンメイツ。オリティ&アフロヘッズ名義CDをリリースしたばかりで今ノリにノってます。今度はぜひこのジェットロボットでオリティ節炸裂してくださいね!!

hyest at 09:05|PermalinkComments(0)clip!

December 22, 2017

12.21 ご来場御礼 Macro Lei JAZZ & Friends@大塚エスペトブラジル

昨日は森山さん率いるマクロレイジャズの皆さんの企画にお邪魔しました。ウクレレのメルモさんともセンター街練り歩き以来、再び共演が叶いました。かつてウロウロしていた懐かしい大塚駅はしみったれた雰囲気もなくなんともモダンでスタイリッシュに生まれ変わっており、一瞬駅間違えたかと思うほど。それでも少し歩くと当時の雰囲気が蘇ってきました。エスペトブラジルさんも家庭的で暖かいお店でした。賄いのストロガノフも
、何度聞いても覚えられないあのお酒も。美味でしたね〜

仕事終わりで気持ちの切り替えもままならなかったですがメルモさんのステージですっかり気分もあがりました。おいらと一緒で喋り出すと止まらないタイプですね。笑。何喋ろうかなってすでに喋りになってるんですよね。フランス訛りの色っぽくもアットホームなステージでした。bravo!!

マクロレイジャズの皆さんは今日はピアノのおのゆみさん不在とのことながら、ウクレレ、ベース、ドラムの3点で非常に立体的なサウンドを奏でてらした。森山さんのウクレレはさすがに空間描写が自在ですね。砂かぶり席で観戦したせいか、体が動きっぱなし。浅宮さんのドラム、中島さんのベースも非常に雄弁で、沢山素敵な景色が見えました。

そこにさらにクロマチックハーモニカの木村さんが参加、もうこれ以上ない贅沢さでしたね。木村さんとはリード楽器つながりもあり帰りの電車でも盛り上がりました。僕がお世話になった谷口楽器さんにご縁があるようで、繋がるものだなあと!

しかしジャズやる人たちはすごい。その場で作曲してそのままレコードになるような名演をする。僕などは同じ曲を何百回同じように弾きこんで初めて血となり肉となりなので、その場で生まれたフレーズをいきなり名演にするなんてもう理解を超えてるのです。。すごかった。。

ラストは僕の仕込みネタのクリスマスメドレーを代表者3名で。こんな素敵なアレンジになるなんて。いた人たちだけのお楽しみですね。写真は皆さんのところからいただきました。一つ、やはり睡眠は大事だということです。寝不足ですとバネやらネバリやらそういったものがなくなるみたい。

しかし楽しい夜でした。話は尽きぬ想いですがまた再会する日を楽しみに。メルモさん、マクロレイジャズのみなさん、エスペトブラジルのみなさん、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!

hyest at 22:29|PermalinkComments(0)clip!

December 09, 2017

12.9 ご来場御礼 第7回たま音楽祭@多摩区総合庁舎

たま音楽祭楽しかったですね。川崎にすむ友が遊びに来てくれました。一年ぶりに会ったらしいけどそんな気がしないんだよな〜たけださん、ありがとう。

そして実行委員長の斎藤さん、帰り際に声を掛けてくださったのですが初対面の僕の名前をなぜちゃんと覚えてくださっているのだろう。この細やかさ、人を大事にする心が、このイベントによくあらわれている気がしました。

どこを切っても淀みなかった。誰一人いやな雰囲気を出しておらず皆気持ちの良い方々でした。お会いできた方々、足を止めてくださった方々、皆様ありがとうございました。

hyest at 19:50|PermalinkComments(0)clip!

December 06, 2017

12/21 ライブのご案内 Macro Lei JAZZ & Friends@大塚エスペトブラジル

IMG_0244

風邪は早い者勝ち?サッサと引いてサッサと治したいですね。薬は飲まず養命酒と葛根湯くらいでした。もう峠は越したかな?今回のはスピード風邪ですね。職場でもみんな鼻グズグズ。しかしだるいです。ひたすら。。

さて2017年の歌い納め月間な訳ですが、野外ライブが減ってしまうこの冬の時期、やはり聴く方のためにも屋根や壁のあるところが良いですね。クリスマス前にもう一つ演奏の機会をいただきました。平日なので家族と別行動です。なんかあの乱入兄妹がいないと逆に不安な自分がいたりして?

今回は渋谷ズンチャカで同じ演奏会場だったご縁で仲良くしてくださっているウクレレのメルモさんのご縁で。同じくウクレレ奏者の森山潤一さん率いるMacro Lei JAZZグループの企画です。僕もおうちウクレリストなので耳の保養させてもらおうという気分です。

大塚のお店ですが池袋にトータル15年くらい住んでた身としてはなんだか家に帰るような気分です。都営荒川線に揺られて色々遊びに行きましたねえ。。ご都合合いましたら是非お越しください。

●12/21(木)
Macro Lei JAZZ & Friends
@大塚エスペトブラジル
http://www.espetobrasil.jp/
19:30〜22:30(19:00 door open)
¥2,000
出演: Macro Lei JAZZ、メルモ、matzo
※大塚エスペトブラジルで、Macro Lei Jazz という、本日NHK神戸のジャズの番組に出演された森山さん(ウクレレ)がリーダーのバンドの企画です。
Macro Lei JAZZ: 森山潤一(uke), 中島達宏(b), 浅宮竜次(ds)
※渋谷ズンチャカでかつて一緒に練り歩いたウクレレの女神メルモさんと再びご一緒させてもらいます。

hyest at 22:17|PermalinkComments(0)clip!

December 05, 2017

【情報更新】12/24 クリスマスコンサート@福生アメリカンハウス

IMG_0245

年末感がひしひし来てますね。おいらは子供からもらった風邪で鼻が止まらなくなってまいりました。こんな日はサッサと帰るに限りますよね、、休むという選択肢はもともとなかったりもしますが、ある意味頑丈に産んでくれた親には感謝します。。

クリスマスイブまさにその日は福生のアメリカンハウスでアットホームなコンサート。リレー形式や合奏したりと、13〜17時まで楽しくやる予定です。入場無料で文字通りハウスなので、くつろいで行ってください。

夏にハワイアンご一緒したキッチンムードのお二人、福生で噂のスーパーキッズバンド・フミキリヤサン、昨年の福生まれでご一緒したナイスガイ藤澤トキオさん、僕は初めましての中原宙さんも出演します。

これが今年歌い納めになるかな?という感じです。色々各地お邪魔した2017でしたが最後が地元ってホッとします。しかしまあお隣の横田基地は最近物騒な雰囲気ですけども。。そうかここは基地なんだっけなあと。。

●12/24(日)
クリスマスコンサート
@福生アメリカンハウス(ベーグル屋HOOP裏の米軍ハウスです)
https://m.facebook.com/profile.php?id=519260601533975
13時〜17時 入場無料
出演:フミキリヤサン、藤澤トキオ、中原宙、Kitchen Mood、matzo
※交代交代リレー形式で演奏したり、皆でセッション演奏したりします

・・・・・・・・・・

1pm〜
X'mas songタイム 〜 藤澤トキオ(gt & vo)〜 matzo (accordion & vo)

2pm〜
キッズバンド・フミキリヤサン〜 Kitchen Mood (spicy music duo) 〜 X'mas songタイム

3pm〜
中原宙(gt & vo) 〜 フミキリヤサン 〜 藤澤トキオ

4pm〜
matzo 〜 中原宙 〜 Kitchen Mood 〜 福生ローズコンテスト※
 
※福生ローズコンテスト
曲名にもなっている『福生ローズ』は、福生の伝説のスケ番!
曲のメインフレーズ「本気に本気にさせてよ〜!」を歌って、どれだけ本気かを競うコンテスト!
第一回優勝者も今回参戦予定です♫
その場でもご参加いただけますので、お気軽に〜🎶

・・・・・・・・・・

お問い合わせは
福生アメリカンハウス(土日祝日11時〜17時まで)
・電話  042-513-0432
・メール fmstg@galaxy.ocn.ne.ジェーピー
facebookのメッセージでもOKです。
お気軽にお問い合わせ下さい。

image
image

hyest at 20:35|PermalinkComments(0)clip!

November 30, 2017

1/4 Orangey Meets Orangey vol.14@渋谷star lounge

IMG_0214
IMG_0215

鬼が笑うってこれですね!でも僕は今日年末の切符を買いました。備えあれば憂いなしだと思うんです。やることはまだまだまだまだ沢山ありますが、のんびりとお正月を迎えたいですからね・・ってアレレ?そうなんです。三が日明けて新年初ライブ。のんびり正月は返上でしょうか。もはや盆と正月の風物詩になりつつあるこのイベント、Orangey meets Orangeyです。

しかしもう14回目とは。主催のOrangey、ベースあけみさんには、ほぼ皆勤賞でオファーいただいており、matzoとしてもこれまでにほんと様々な編成で参加させてもらって来ました。ここ最近はソロ出演かもしくはドラマーjose harimanとのデュオスタイルでしたが、今回ついに挑戦してみます。東京のステージで親子共演を。。

公私混同も甚だしい行為ではありますが、とにかく一曲!をクリアした10/8の仙台ソルファ、まあ実際のところは二曲トライして蛇足感いっぱいで終わったわけですけども。今回もう一曲ちゃんと出来ないものか?今から本人も家族も一生懸命取り組んでおります。一応、あけみさんからも正式にオファーいただいたので、ありがたくお受けせねばと。

どうぞお耳汚しにお付き合いくださいませ。。2018年の初笑い??

●1/4(木)
Orangey Meets Orangey vol.14
@渋谷star lounge
http://www.starlounge.jp/
open17:30 / start18:00
with flyer/advance: 1500yen/1D別 @door: 2000yen/1D別
出演:snow flakes、PMcK、matzo、the Glow in the forest、re-hearse、sugar daddies、Orangey
dj/PMck(bodymovers)
vj/prunus dulcis
prunus dulcis -工作ユニット
munchies-food
★三ヶ日明けの1/4、新年一発目はOrangey主催の国際色ゆたかなイベント。添付のフライヤを提示いただくと前売り料金になります。今回なんと東京初の親子共演を企んでいます。うまくいきますでしょうか?こればかりは神様のみぞ知る。。

IMG_0167

hyest at 22:22|PermalinkComments(0)clip!

【追記あり】12/23 ライブのご案内 さつまの会vol.16@高田馬場JETROBOT

【12/11追記】野村祥隆くんの参加が決まりました!何年振りかにさつまの会全メンバーが集結いたします!!どうぞお見逃しなく〜


IMG_0216

あっという間に12月突入という感じで、ここから先は年末年始の風が一気に吹き荒れますね。例年の僕個人のイメージでは、何か新しい挑戦をすると言うより今年のうちに会っておきたい人に会う時期という感覚です。何よりも身近な家族や友人と過ごす時間が貴重だったりしますね。仕事も遊びも忙しいのはクリスマス付近までと言う感覚ですが僕だけお花畑なんでしょかね?

さて今回で16回目となるさつまの会のお知らせです。2006年に本当になんとなく始まったイベントですがメンバーが変わることもなく今では年イチでほぼ必ず12/23に高田馬場ジェットロボット(当初は原宿でした)に集合しています。毎年誰かが来れなかったり、僕自身も子供が生まれる時期と2度も重なったりと、色々ありながらもなんとか続いてきました。

今年のトピックはあれかな?土田聡子ちゃんと川北愛子ちゃんとのユニットpucaがCDをメジャーリリースしたことでしょうか。あとは・・全メンバーが大人の階段を一つ登りきったことでしょうかね。フフフ詳細は会場に来てのお楽しみです。若手代表、野村くんが現在スケジュール調整中のため今の所参加未定ですが、久しぶりに全員揃ったらいいなあと。

12/23しかも土曜!もんのすごくゴールデンな時期ですが、ご予定に入れてくださると嬉しいです。来れそうだよと言う方はそっとお知らせください。

●12/23(土)
さつまの会vol.16
@高田馬場JETROBOT
http://music.jetrobot.com/
open19:30~/start20:00~
2000円+500円(ドリンク)
出演:迫夕美子、puca(土田聡子&川北愛子)、matzo、野村祥隆

★毎年恒例のさつまの会。さ(迫夕美子)、つ(土田聡子)、ま(matzo)、の(野村祥隆)の四人による長寿イベントです。仙台在住の野村くんもスケジュール調整がつき、何年振りかに全メンバーが揃います。

hyest at 09:35|PermalinkComments(0)clip!

November 28, 2017

11.26 ご来場御礼 中央林間手づくりマルシェ2017秋冬コレクション@柿の木通り公園

昨日の中央林間手づくりマルシェ写真早速上がってました。早い。。その他の出演者の方々やマルシェの雰囲気などもリンクから見れます。皆様から集まった募金も無事日本赤十字社に届けられたようです。そしてこれまでの募金総額を見てこのイベントの歴史とそして愛情を感じました。前回MCで募金の話し忘れたことがずっと気になっていましたが今回はきちんとお願いを伝えることができて良かったです。皆様ありがとうございました。

募金総額 88,003 円(合計寄付額 1,569,865 円 2017年11月27日現在)

中央林間手づくりマルシェ2017秋冬フォトギャラリー
http://www.craftmarche.com/news/37837/

hyest at 09:00|PermalinkComments(0)clip!

November 07, 2017

12/9 ライブのご案内 第7回たま音楽祭@多摩区総合庁舎

IMG_0075

早いものですがもう12月の話をば・・今年は何か成し遂げようとかいつも思うのに追われているのはただの1日であり一週間であり1ヶ月ですね。気がつくと季節は変わりまた冬が来て一年が終わる。子供らはどんどん成長し大人はと言えば少しずつただ老いに近づく。青春はいつまでだろう。自ら輝きを失った時に、青春してる誰かを眩しく感じた時に終わるのでしょうか。何かをやり残したくないという思いに駆られ始める時期。僕個人では新しいことに取り掛かりたいより、締めくくりの気持ちが強まる時です。

今年は、いや今年も、ですね。随分と新しいステージに挑戦させてもらい、行く先々で本当に温かく迎えてもらいました。ラストの12月にまた一つ、職場が川崎だからと言うことでご縁があったのですが、川崎市多摩区のたま音楽祭に出演します。何と言っても総合庁舎を丸ごと使っての1日音楽フェスといっても過言ではない充実した内容です。普段から市民音楽にただならぬ情熱を感じていた川崎市に、こんな形でご縁が実りました。ちょいとお邪魔させてもらいます。お近くの方、異空間に生まれ変わる総合庁舎にぜひ遊びに来てください。

●12/9(土)
第7回たま音楽祭
http://tamaon.net/

2017年12月9日(土) 13時開演
場所: 多摩区総合庁舎

4つのステージで、様々なジャンルのミュージシャン20組が
素敵な演奏を繰り広げます。

*メインステージ (迫力の演奏をゆったりと楽しめるステージ)
*アトリウムステージ (多彩なパフォーマンスで盛り上がるステージ)
*ワールドステージ (じっくりと様々な音楽が楽しめるステージ)
*バンドステージ (ライブハウスさながらの熱気あふれるステージ)

ワークショップルームでは、みんなで楽しめる体験型ワークショップもあります。
● 手作り楽器体験
● Team Comp-の珍しい打楽器体験
● 向の岡工業高校のロボット音楽
● Kuroda Guitar Schoolのウクレレ教室

※matzoは一階アトリウムステージにて15:10〜15:35に出演します。

IMG_0080
IMG_0078
IMG_0076

hyest at 00:29|PermalinkComments(0)clip!

November 02, 2017

11/25 ライブのご案内 パフォーマンスアートひので“2017” @イオンモール日の出メインコート

IMG_0005

アンテナを張っていると色々情報は入って来ますね。いつでもどこでも呼ばれて飛び出てジャジャジャーン!の歓迎がある訳じゃなく、100の働きかけがあり、半数のスルーがあり、ごめんなさいがあり、手痛い空振りがあり、神様のいたずらがあり、悩んでもどうにもならないことがあり、人のせいも自分のせいもなく誰のせいでもなく。会心の一撃などいったい年間に何本打てるのだろう?という気がいたします。それでも確率が低いからといって、なんにもアクションしなければいっでもゼロはゼロな訳で。良いこと言ってる風で、なんか宝くじ買う人のボヤキみたいになってしまいました。笑

何がどう作用するかわかりません。都会には都会の良さ、郊外には郊外の良さが必ずあります。以前は違和感しかなかったショッピングモールの台頭にもう恐怖を感じなくなってしまった僕は感覚が鈍っているのかな・・とにかく郊外では個性的な個人商店より大型店、チェーン店がまず第一なんですね。そんな風にしてシャッター街が増えてゆく。雇用を生み出しているようで拠点単位ではパートかバイトの募集のみ。地域社会を守ろうとしない世の中にクラクラしつつも、三年間の福生暮らしですっかり馴染んでしまいました。長いものには巻かれてしまえ!ただ、これは真面目に対策して欲しい問題ではあります。地方で暮らす人に一定のクォリティの商品展開が出来るシステムは魅力だけど、地域の経済としてはまったく潤わずわずかな富を巨大資本に回収されているだけに見える。

って話が逸れましたね、、兎にも角にもショッピングモールはひとつの街でありコロニーでありコミュニティであり老若男女の喜怒哀楽を飲み込んでいる壮大な仮想空間に他なりません。一番か二番に我が家がお世話になっているイオンモール日の出、ついにメインコートにて演奏のチャンスが訪れました。時間は短いですが、この瞬間大事にしたいと思います。matzoは11/25土曜の17:00より出演いたします。

●11/25(土)
パフォーマンスアートひので“2017”
@イオンモール日の出メインコート
http://www.town.hinode.tokyo.jp/0000000903.html

昨年・一昨年、好評をいただいた『パフォーマンスアートひので』を、本年は開催日を2日間に拡大し開催します。
当日は、日の出町だけでなく、あきる野市、青梅市、昭島市、八王子市、23区内などの都内の各区市町をはじめ、都外からも多くの方の出演があり、吹奏楽、ストリート系・ヒップホップ・チアダンス、フラダンス、バンド演奏、お囃子など多くのパフォーマンスが行われます。
たくさんの方のご声援をお願いいたします。

開催日時:
平成29年11月25日(土曜日)〜26日(日曜日) の2日間
午前11時00分〜午後6時00分 
開催場所:
イオンモール日の出 メインコート(1階)
主催:
日の出町教育委員会
後援:
日の出町青少年委員会
協賛:
イオンモール日の出
問い合わせ先:
西多摩郡日の出町平井2780
日の出町教育委員会 文化スポーツ課社会教育係
電話:042-597-0511 内線541

IMG_0004
IMG_0003

hyest at 00:22|PermalinkComments(0)clip!

October 31, 2017

11/3 ライブのご案内 第8回多摩川キャンドルナイト

IMG_0001

台風も雨も当分の間はお腹いっぱいって感じですね。今度こそ晴れてくれますでしょうか?夏の渋谷ズンチャカの際にご縁があり、今週末の三連休には多摩川沿いのこんなイベントにお邪魔させてもらいます。もう8回目になる多摩川キャンドルナイト、沢山のキャンドルが河原に並びます。そこに音楽をともに奏でようということです。僕はオープニングに出演の予定で、そのままの流れでチームズンチャカの皆さんと合奏になります。16:40〜とのことですが、もしかしたら早めに始まるかもしれません。小田急線和泉多摩川の駅から徒歩五分だそうですのでお近くの方ぜひ。この時期のお外ですので、どうぞ温かくしてお越しくださいね。

*****
多摩川キャンドルナイト灯と人
第8回「Happy Candle For Happy People」
http://tamagawa-candle-night.amsstudio.jp/

今年も多摩川キャンドルナイト灯と人を行います。
小田急線「和泉多摩川」駅から徒歩5分
多摩川の河川敷で1500本のキャンドルを並べながら
音楽やワークショップを実施し、
ライフスタイル提案を行えるような
環境イベントを目指します。
  
<Candle>
Kame Candle , Candle biancabianca ,
Kameyama Candle House (アウトドアカップのご協力)
  
<Candle Workshop>
Candle biancabianca
  
<Decorative Art>
彩之、kanna
  
<Music> 順不同

Nozomi Nobody
YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=DiFab42Mjxo
HP : http://nozomi-nobody.tumblr.com/

うたたね(ふたりVer)
YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=2zK4vjNmwU4
HP : http://uatatanejapan.tumblr.com/

Emerald(Acoustic Set)
YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=PplANj20WpU
HP : http://emerald-info.tokyo/
  
Shinji Iwasaki
YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=-fhBvwzoVd0
Twitter : https://twitter.com/shinjiiwasaki
    
点灯 Act
チーム・ズンチャカ!(from 渋谷ズンチャカ!)
 
<Time Table>
16:40〜 チーム・ズンチャカ!
17:25〜 Shinji Iwasaki
17:50〜 Nozomi Nobody
18:50〜 Emerald
19:40〜 うたたね(ふたりVer)
  
  
地図はこちらです。
http://tamagawa-candle-night.amsstudio.jp/024.html
  
・多摩川キャンドルナイト灯と人は「100万人のキャンドルナイト」の理念に連動したイベントです。私たちは持続可能な社会のための「気づき」を目指したイベントです。もっと環境を考えましょうとか、もっと節約しましょうとかそんなことは無理に言いません。素敵なキャンドルスケープの中で電気を使わなくても楽しみ方はあるんだなとふと思ってもらえるようなスローなイベントを目指しています。
  
100万人のキャンドルナイト冒頭文
http://www.candle-night.org/jp/

・今回の多摩川のサビタイトルjは「Happy Candles For Happy People」。ここに込めた思いは別途かきこみます。

今年も皆さまどうぞよろしくお願い致します!

IMG_0002

hyest at 09:06|PermalinkComments(0)clip!

October 26, 2017

【情報更新】10/28 ライブのご案内 高円寺フェス2017@庚申駐輪場

【10/26追記】
近づいてきました。今週末ですね!先週の台風以来トラウマ気味ですがまた雨そして台風の模様、イベント中止はしないと聞いていますが、果たして蓋を開けてみてこの土日どんな状況やら?ですね。

色んな街の色んなイベントに出させてもらって今年も充実した一年が暮れてゆきます。イベントの考え方もクォリティも真面目さもゆるさも集まる人もお客さんも本当に様々。想定しないことがあってもそれを楽しめるくらいじゃないと人生ソンソンですね。

二日間開催の高円寺フェス、僕の出演枠は10/28土曜日の14:00〜14:45ですが、同じ枠で2組出演?という斬新なスタイルらしく、いや、かなり衝撃を受けていますが、僕は実質14:00〜14:20くらいの出演になるそうです。庚申通りの駐輪場というところがステージです。

ま、どうあれ与えていただいた枠を精一杯やるのみですね。同じ枠に出られる平野カズさん、フェイスブックでは共通の友人もチラホラいらして、ご縁を感じますね。お近くの方、ぜひ。
【追記おわり】


image

今年は初めての場所にたくさんお邪魔する予定です。行く先々、土地土地のお兄ぃさんお姐ぇさんにご厄介かけがちなる若造・・若造かな?フフフ。今回は中央線つながりで高円寺まで。こんな楽しそうなイベントがあるとは今まで知りませんでした。真冬になる前にこのいい季節、どんどん外に出るべきですね。きっといい出会いがある。公然とやれるストリート演奏の場は本当に貴重です。友人のユウグレ・ウォータルー・ジャグバンドや(駅前のでかいステージ!)、2014年の赤阪レコ発でご一緒してくださったスタチューのしほさん(そりゃ見事な完成度の"銅像"っぷりです)も出演されるみたいです。時間たっぷりいただいてますので、いろんな曲にトライできそう。お近くの方ぜひ〜

●10/28(土)
高円寺フェス2017
http://koenjifes.jp/
※2017.10.28(土)・29(日)の2日間、高円寺が熱くなる!!高円寺の大文化祭「高円寺フェス2017」今年もやります!!
※matzoは10/28(土)高円寺駅北口の庚申通り駐輪場にて14:00〜から出演予定です。

主催:高円寺フェス実行委員会
共催:中央線あるあるPROJECT実行委員会
後援:杉並区・杉並区教育委員会、東京商工会議所杉並支部
提携:NPO法人劇場創造ネットワーク/座・高円寺
協力:高円寺商店街連合会
問い合わせ:高円寺フェス実行委員会 03-3313-5589(HOT WIRE内)

image

hyest at 22:17|PermalinkComments(0)clip!

October 24, 2017

11/18 ライブのご案内 【第18回】ストリートフェスティバル・イン・シズオカ@青葉シンボルロード

image

右も左もわからぬままお邪魔いたしますが初静岡でございます。なんと18回目という老舗イベント、今まで何故か御縁がありませんでしたが、足を伸ばしてみるものです。静岡の友人といえば、アノ方とアノ方くらいしか居ませんが、それでもいい、まだ知らぬ所でハジメマシテの皆さんに音楽を届けられたらと思うのです。土地勘も距離感もないのですが、静岡市役所・葵区役所から続く青葉シンボルロードに幾つかのステージが出現します。静岡には浜松でもたくさん魅力的な音楽イベントがあり、今後の足掛かりになったら嬉しいですね。お近くの方ぜひ遊びにいらしてください。

●11/18(土)
【第18回】ストリートフェスティバル・イン・シズオカ
https://www.streetfestival-shizuoka.com/
2017年11月18日(土)11:00〜20:00
2017年11月19日(日)11:00〜20:00
会場: 静岡市葵区 青葉シンボルロード
ライブハウスステージ会場: ライブハウスUHU
※matzoは11/18(土)13:00〜青葉シンボルロード・ブロック2(両替町通り付近)、17:30〜青葉シンボルロード・ブロック5(出会いの像前)の2ステージに出演いたします。

image

hyest at 00:17|PermalinkComments(0)clip!