~犬に魔法をかけられた~

「犬(衣)・食・住」 とecocaco 活動の記録ブログ

夏しか販売されていない(?)

甘くない飴ちゃんを

買い占めた!

IMG_2200
甘くはないので飴とは呼べない??

まったく甘くない

去年初めて知って

去年も買い占めた(笑)

しかし

夏を過ぎたら

何処にも売ってる気配もなく

ネットでは販売されているが

ネットで買うのもね~

・・・ってことで

ほぼ一年我慢して・・・

待ち焦がれて・・・

やっと購入~

東京で・・・ね

・・・とりあえず5袋

喜んでいたら

昨日近くのコンビニで発見しちゃった

な~んだあるじゃん・・・泣

まあ

夫もハマったので

かなり消費するはず

コンビニは

セブンイレブンです



少し前にキッチンの収納場所を

ブログにUPしていたけど

引き出しの中のモノの位置が

確定したので記録

IMG_2233
MUJIの引き出し積み重ね~

買い足したのは2個だけだから

けっこう安上りに出来上がったよ~ん

・・・では

一番上から

IMG_2237
フードプロセッサーとブレンダーなど

主に電気で動くモノ

毎日使うわけではないので

ワタシの目線より上に引き出しがあるけど

使用頻度からいってもここがベスト

その下は~

IMG_2230
調味料

毎日・・・毎回使うモノなので

使いやすい高さのこの引き出し

上から見えるようにラベリングし直した

活字だと老眼で読みにくいので自筆ですよ

その下に・・・
IMG_2234
大きめの入れ物用

小麦粉とか昆布、おかかなど

最近ハマっているもち麦もココ♫

調味料というより材料・・・だね

そしてその下は・・・
IMG_2236
ビニール袋

サイズ違いでいくつか・・・

ジッパー袋もココ

そして下2段は大き目の引き出しなので

食品のストック

一番下に安定感が出来るように缶詰とか・・

ラップは別の場所へ

でも同じMUJIケース

これでキッチンの収納場所が収まった

しかもシェルフより片付き

中身が見えないようにしたので

スッキリした

在庫の管理もしやすくなったので

無駄な買い物が減る

・・・元々

ストックは

使い切って新しくケースに移し替えたら

次のストックを買う方法だったが

今はふたりなので

使い切ってからでもいいかな~と

近所のスーパーは24時間営業だし・・・ね

こういうところもミニマムししたいけど

やり過ぎると

いざという時に

家に食料がない・・・なんてことに~

だからちょっと考えながらだね

水はボトルでけっこう買いだめしてるかな?

2Lと500mlの2種類・・ね♪

最近夫がお菓子の買い食いを控えているので

お菓子のストックは

今のところないよ~ん

冷凍庫にアイスクリームがあるだけ

でも食べ過ぎて

時々お腹痛い・・・らしい(笑)

・・・ったく

大人なんだから気を付けようよ~



この季節は

お犬たちの散歩の時間配分が

けっこう大変なのです

我が家は一日3回

たま~に4回

コレって

hy ちゃんのおしっこに比例する

御年13歳8か月になると

老化現象のひとつで排泄機能がぁーーー

ってことですが

こう暑くては

真昼間に出かけるわけにはいかない

なので朝からギリギリの時間との闘い

・・・時間とおしっことの闘い・・・か

IMG_2168
朝8時過ぎるともう誰もいない

この時点で暑いのですから当然ですな~

ホントはもっと早く出かけた方が良いに決まってる

でもこの時間にしておかないと

午後の一番暑い時を避けられないから・・・ね

・・・

そして夕方まで待つのです

でもまだ暑いので

夫がちょっと離れた大きな公園まで

車で連れて行く

木陰が多く

駐車場からずっと木陰で散歩できるコースがある

ちなみに上の画像の公園は

家から歩いて1~2分

ここも木陰目指して歩く

・・・でも昼間は

カンカン照りでダメ~
IMG_2164
キミのために工夫が必要なのだよ・・・わかる?

そして一日の最後は

夜の10時過ぎ

これで一日の作業が終了~

・・・やっと一日が終わったよ

っと夫が毎回言うのです

でもお犬のためなら

文句も言わずに

せっせと動くのです

彼らのお世話の時間配分で

自分たちも

ダラダラしないで

一日過ごせるのです

・・・お互い様の健康管理が

これで成り立つのです!



朝散歩に行こうと

玄関を開けた瞬間

目に飛び込んできた光景

IMG_2224
いや~~~ん ゴキちゃん???

しか~しちょっと違う?

ずーーーっと寄ってみた

IMG_2223
・・・っあれま・・カブトムシ

そういえば

去年はエントランスエリアで

クワガタも見たことがある(笑)

まあ田舎だからといえば当然?

いや・・いや・・そんなはずがない

この下の階には

小学生男子がいる

彼のペットかも・・・

まあ廊下とか階段とかは

虫がいっぱいいる時もあるけど

実は

このマンションに引っ越してきてから

一度もゴキちゃんには遭遇したことがないのよ

これは嬉しい♬

・・・

お散歩に出かけて少し経ったら

「ホ~~~ホケキョ♫」・・っとな

ウグイス(?)

気持ちの良い朝は

必ず鳴いています

・・・まあなんてステキな環境ざましょ・・・

帰宅後・・・ベランダ側の窓を開けたら

鳩さんが

「・・ッホッホ~♫」・・とな

毎朝の光景でごじゃります

別荘に住んでる錯覚???

・・・

そして散歩中~
IMG_2226
羊に見えちゃったわよ~

・・・

今日は何かと色々目に見えるモノが

違うモノに見えるという

幻覚症状に襲われたのでありました

・・・きっと暑さのせいだわ

絶対そうよ・・・笑




いや~昨日は

久々の一日中外出で

今日は・・・クタクタよ~

でも楽しかったから良しとします

36歳差の女子会は

彼女にとってどうだったんだろう?

立場的には

嫁と姑になるんだろうな~

だけど可愛いし

愛おしいので

このままのピュアな関係が

続けば良いのに・・・と

考えながら過ごしておりました(笑)

お互いに気を遣うという

基本的な部分は忘れずにしたい

・・・

敬語を上手に使いこなすお嫁ちゃんは

それは・・それは・・気を使っているのだろうな~

それに引き換えワタシは

なんともふつーの会話でしたがな(笑)

・・・

次に行きたいところも

リクエストされて

浮かれておりますよ・・・ワタシ♫

*****

話変わって

数日前に久々のミシン作業

IMG_2211
お犬のマット

昔 IKEA で買ったキッチンクロス

同じ柄で4枚あるので

間に使い古しのベッドパッドを挟み

ダーーーっと雑に縫い合わせましたよ

IMG_2208
並べてみたが・・・超~地味です

この柄が大好きですが

すでにクタクタ状態なので

お犬さま用にリメイクです

しか~し

暑いので

この中へは

滅多に入らない

・・・せっかく作ったのに~~~笑

このページのトップヘ