プロが絶対買わない金融商品-あなたは「カモ」られている-

ちょっと読みたいなーって思った本。
サブタイトル「あなたはカモられてる!」
がウケたので(笑)


今日、ズームインでズーミンが「合格祈願」って書かれたものを
持ってたけど世の中は2月。私立は受験も終盤戦なのだねぇ。

社会人になり、思えば10ヶ月・・・。早いものだす。
社会人になってみて、自分が成長したかと聞かれれば
世の中の矛盾について理解したり、
ちょっと資格をとったり、
怒られている上司を見て自分の父を心配したり、
少し敬語に慣れたり、
女性ってことをマジマジと実感したり、
電話の取次ぎが少しだけうまくなったり、
ただそれだけのことなんだな。

最近の20代は会社に属することを嫌気して、
雇われの身はイヤだ、とか
自分で会社をおこすんだ、とか
学生のうちから言っているけども、
嫌気のさす会社だって経験する価値はあると思う。
コレが社会ってやつかー。って、バイトとは全然違った感覚で。
昔話の鬼が腹の中を剣で刺されて痛がったように
一般にスゴいって言われている会社だって中に入ってみなくちゃわからないし。

自分で会社を経営したくても矛盾とか嫌気とかを感じてみないと
雇われる身の気持ちがわからないし。

夢があるってステキなことだしココロがすごい澄んでいると思うけども
やっぱし楽しい仕事。ほんとにやりたいことが自分の仕事。ってヒトは一握りだっておもう。
それをうらやましいと思うかどうかはひとそれぞれだけど、
うらやましいと思うからには、その人が背負ってきたものや苦労も一緒についてくんだぞー!と思う。努力したり、ヒトと違うことをして焦燥感感じたり、そーゆーのなくして好きなことやっているひとはいないとおもうんだな。

やっぱり自分のやりたいことを仕事にできることがイチバンだけど、
やはり人生汚いもので金や生活っていうのが絡んでくる。
阿部潤が漫画でゆってたけど、
はじめて赤ちゃん
社会性0(ゼロ) そんな生活今まですっとしてたら 奥さんとも子供とも出会ってなかったんだな〜

諦めも肝心?!って。
やはり、NEETはいかん。家庭をもつならフリーターもしかり。
世の中金かぁ。ってなるけど結局、最低限の金は必要なんだなぁ。
護るべきものがある、ってめんどくさいようでいて幸せなことなのだよな。
ニンニン。   まぁ

1に健康 2に充実感 3にお金 といったところだろうか・・・。

やべ。社会人のヒヨっこが説教臭くなっちまった。。。
あーーーー平日の漫画喫茶でぐーたらしてぇぇぇ(爆)