病気のことばかり書いてると気が滅入るので、たまには気晴らしに別のことを書きましょう。

要望があったのでオリンピックのことを書きます。 

個人的には、オリンピックに関心はありません。より正確に記しておくと、スポーツ競技に関心がないのです(スポーツではない相撲は例外です)。生まれたときから虚弱でスポーツの類が大の苦手だったので、世間がオリンピックネタ一色になる開催期間中については嫌悪感すら覚えます。ですから、開催が決まるまでは東京オリンピックを支持していませんでした。 

が、今は支持します。というか、楽しみにしてます。東京がどう変るのか、社会がどう変化するのか、その点に興味津々ですし、2020年の東京オリンピックって「AKIRA」の設定そのまんまじゃないですか。ということは、2019年はAKIRA祭が大盛り上がりになるでしょう。それだけでも大収穫です。 

あの3つの都市なら東京が大本命ですよね。今、日本は、震災と原発事故で世界中から哀れんでもらってますから、オリンピックが平和の象徴で社会に夢と希望をもたらす大イベントだと本気で信じている(アホウな)委員は、東京に投票しますよ。こんな絶好の機会は滅多にないですし、不幸は最大限有効活用した者勝ちですから、あらゆる流れが東京開催に向かってます。もう、これは止めようがないです。 

「浄化作戦」を危惧する声を聞きますけど、ある程度はしょうがないでしょう。IOCの委員が、コンビニのエロ本にブーたれてたとかいう話ですけど、最悪、開催期間中に店頭から隠せばいいだけですし(隠す必要はないんですけど)、それでエロ雑誌が幾つか潰れるくらいなら消えちゃってもいいんじゃないですか。今のエロ本って、中身スカスカでゴミ雑誌ばっかりですし、封印されてて中身が確認出来ないので買う気にもならないです。それに、本気で欲しければネット通販で買いますよ。 

もし、オリンピックで個人的活動が圧迫されるなら、徹底抗戦します。あれくらい大きな相手なら、ゴジラと闘ってるみたいでやり甲斐があるというものです。台風みたいなもので、時が経てば過ぎて行くものですし、厳しい統制の後には、必ずその反動が生じるものです。何がどう変るのか、楽しみでしかたないですよ。別に命を取られるわけでもないですし、何を恐れる必要があるんでしょうか。


オリンピックと言えば、カメラ業界も大盛り上がりです。毎回、夏冬のオリンピックに合わせて旗艦機が更新されますけど、東京開催となれば各社新製品の開発に熱が入るでしょう。とは言え、そのクラスのカメラは、連写しないヲデには無用の長物ですけどね。 

自分への退院祝いを何にするか考えているのですが・・・普段持ち歩く小型カメラをどうするのか決められてなくて困ってます。 

P300は小型のくせに一通りなんでも出来て超便利なカメラでしたが、画質にイマイチ満足出来ず、知り合いに格安で払い下げました。その代わりにJ2を使うことにしたのですが、インターフェイスがイマイチですし、機動力ではP300系に及びません。しかも、P330は、センサーがサイズアップし(この展開は全く予期していませんでした)、画質面の不満は大幅に解消されたようです。 

11-27.5ミリを導入してJ2を強化するのか、P330を買うか、使う気は全くないけど置物として欲しいS01を買うか・・・毎日考えてます。 

1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_11-27.5mmf35-56.htm 
超薄の常用ズームレンズです。画質もなかなか良いのですが、暗いのが難点です。10-30は写りが甘いくせに大き過ぎて使う気にならないです。 

P330 
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p330/index.htm 
非常に便利なカメラです。小さいし、暗いところでもよく写るし。でも、これ買ったら、せっかく揃えたニコン1を使わなくなってしまうのが悔しいのです。 

S01 
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s01/index.htm 
後継機の02がダサいので、市場から消える前に確保しておきたいです。買うなら絶対に銀です。