DSCN5354
今日は、夕方も外で撮影していました。日暮れ時は、光線の状態は良くなりますが、日没と同時に風が吹き始めるので、最良の状態で撮れる時間は10分もありません。 

DSCN5355
17時を回ってから、レイアウトを始め、日が暮れるのと、風が止む瞬間を待ちます。どの時間に何が起きるかは、大体予測出来るので、その前提で一日の段取りを組みます。

例えば、今日一日の流れはこうです。

4時半起床
5時過ぎ 撮影開始
7時半 撮影終了。以後休憩
8時半 牛丼屋で朝食
9時 運転していたら眠くなったので、新幹線の高架下で寝る。
10時過ぎ 暑くなって目が覚め、喜久盛に戻る。
11時 ウンコして買い物に出掛ける。
正午〜 メロンとアイスクリームを食って昼寝
13時半 第2工場見学
15時〜 歩いて喜久盛に戻る。
16時〜 疲れて寝る。
17時過ぎ 夕方の撮影開始
18時半 撤収・洗濯
19時半 入浴
20時 オセンで食料補給

晴れてると、屋外は朝と夕方しか撮影出来ません。しかし、限られた時間に成果を達成するために、膨大な力を使います。なので、一般的な大人が働いている時間は、寝てるか、大したことはしてませんね。昼間は暑いし、光線の状態も良くないので、横になって休むに限ります。昔の大工さんみたいな生活ですよ。そういう事情を知らないと、一見、何もせずゴロゴロしているだけのオッサンに見えると思います。明日も、朝の涼しいうちに一戦挑みます。

DSCN5356
らの方の置土産
確かに、これを散布すると蚊は寄って来ませんね。

DSCN5357
荷室を2階建てにしたので、機動力が大幅に向上しました。新スミレ部隊の展開が迅速に可能です。

DSCN5358
思ったより悪路も大丈夫でした。

DSCN5359